• 締切済み

不登校の学力回復

現在、不登校になってもうすぐで8ヶ月です。おそらく日は浅いほうと思うのですが、中学1年生の2学期から授業を受けていないので、中1の2学期からの学習内容が身についていません。もう2年生も始まってしまったのですが、クラスにはいけるようになったのですがまだ授業に出れていません。すこしでも勉強の面でみんなに追いついたほうがいいかと思いまして今、塾を探しています。2つ候補があって両方体験を4回ほどしている途中です。どちらもいいところと悪いところがあるのですが、それ以外に塾に入るべきなのかという気持ちになってきました。やはり塾に通うとなると両親にお金の負担をかけてしまします。母は気にしなくていいよとはいうのですが、気にしてほしいというオーラが漂っているきがします。父は真っ向からお金のことは気にして、と口で言うくらいです。わたしもあまりお金の負担はかけたくないのですが、二人とも共働きで勉強を教えてもらえる時間がありません。わたしはわがままを言ってしまっているのでしょうか?2学期までに勉強はみんなと追いつきたいと気持ちと両親のお金で負担をかけないでという気持ちの間で苦しんでいます。お金をかけない方法で勉強を追いつくことは可能なのでしょうか?できればお早い回答をお願いします。

みんなの回答

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

補足拝見しました。 家の娘も両方やっています。 娘によると、進研ゼミは教科書に沿っているので現在授業でやっているところを勉強するのに都合がよく、テスト前の暗記や専科の問題も大変役に立っているらしく、一方e点ネット塾の方は単元毎なので、いまいち理解できていないところの復習やこれから習うところの予習にも役にたつそうです。 進研ゼミが今現在あまり進んでいないのは、約半年間のブランクの部分で理解できていないところがあるからではないかと思います。 たとえば数学でいうと2年生で出てくる「一次関数」は、1年生の「座標・比例・反比例」をきちんと理解できていないと大変難しいものになってしまいます。 他の教科でも1年生の時に習った単元をふまえて、2年生でさらに高度な内容を勉強する・・・という形が多いので、土台がしっかりしていない土地に建物を建てることができないように、理解できない部分ができてくるのは当たり前だと思います。 ネット塾は今からでもその土台をしっかり築くのに大変役に立つのではないかと思います。 なにかまたわからないことがありましたら、補足下さいね。

Smile2LOVE
質問者

お礼

補足に答えていただきありがとうございます。shido516さんの投稿してくださった内容を見せて再度相談してみたいと思います。

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.2

ネットが使えるなら「ネット塾」というものがありますよ。 中学生コースなら全科目で月3000円です。 料金も格安ですが、ここのすごいところは理解できるまで何度でも授業を受けられるところです。 そして中学生コースで申し込むと、中1から中3までの全科目全授業どこでも受けられます。 中学生コースはセルフノートや問題などプリントアウトしなくてはならないのですが、それでも一般の塾へ行くよりずっと安いです。 「e点ネット塾」で検索してみて下さい。体験もできます。 中1の2学期から授業を受けていらっしゃらないとのことですので、今の質問者様に必要なのは現在の授業に対応する塾ではなくて、こういったところではないかと思います。 まだ2年生も始まったばかり。なによりこんなにご両親思いでやる気のある質問者様のこと、半年の遅れなどすぐ取り戻せますよ。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。こういうものがあることを知りませんでした。ホームページも拝見したのですが1目で気に入りました。体験などをして入会を考えてみたいと思います。そのことと、ともに学校の授業に早く戻れることも頑張っていきます。

Smile2LOVE
質問者

補足

お礼を投稿した後にすいません。わたし進研ゼミもやっているのですがあまり順調に進んでいません。そのことを父親に言われe点ネット塾も続くと思うかといわれました。進研ゼミとe点ネット塾は同じようなものなのでしょうか?違うことがあれば教えてください。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

>わたしはわがままを言ってしまっているのでしょうか? →そんなことないですよ。 >お金をかけない方法で勉強を追いつくことは可能なのでしょうか? →やろうと思えば、できると思いますが、教科書を見て分からないなら、塾に通った方がいいですね。 親には質問者さまの将来に投資と考えてもらってください。 今お金がかかってしまうのは仕方ありません。 これから高校・大学と受験しますよね? そのときに楽をさせてあげるように頑張りましょう。 最終的にはいい職に就いて、親を養ってあげてください。 >父は真っ向からお金のことは気にして、と口で言うくらいです。 →塾でしっかり学んで、お金を無駄にしないように、という意味だと思いますよ。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういう捉え方があるんですね。中2という時期でちょうど反抗期になりつつあり、父親に対しても嫌な表現をしてしまいました。塾に入る場合は両親が出してくれたお金を無駄にしないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 不登校の子供の学力回復方法

    東京都へ引っ越す予定の、元不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 ですが最近昔からの目標のような物のために 高校入れないのは困るから勉強すると言い髪も黒くし、真面目に勉強をしてます。 主人の引越し(東京都)とも重なり、学校へ行き勉強する事を子供も約束しました。 とここまでは前回させて頂いた質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=754212)とほぼ同じなのですが、 急に主人の仕事の関係で引越しが2月末(来週)になってしまったのです・・・。 子供も少しは勉強をしていたようで、先日学校中間テストのようなものを友達から貰ってきて、 やっていた物を私が採点したところ260点(国70数50英70社30理30)程度でした。 正直息子も私もため息が出る点数でした。。 それで子供自体焦りを感じ、毎日机に噛り付いて、 わからないところは友達や学校へ行って聞くなどをしています。 また学校へはたびたび行くようになったのですが、学校の指導内容より約9ヶ月も遅く勉強し始めたので、 授業にあまり付いていけてないようです。 それで本題ですが、とりあえず学力だけは取り戻して(350~400点程度) 授業に付いていけるくらいになってから学校へ行きたいと子供も言っています。 なので、引っ越してから1~2ヶ月ほど塾で少しは授業に付いて行ける様になってから 学校へ行かそうと思います。 出来ない所から教えてくれる、できれば個人授業のような 学校へ普通行っている時間でも教えてくれる塾や予備校!?のような物はないでしょうか? 場所は都内であれば、何処でもOKです。あるのでしたら今回はもう授業料は問いません。 ない場合はほかの学力を戻すよい方法はないでしょうか? 些細な事でも良いので、回答やアドバイス等宜しくお願いします<(_ _)>

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 中3・不登校ですが真剣に行きたい高校があります。

    はじめまして、今年受験を迎える中3女です。 私はある事情があり中1の二学期から学校に通えていません。塾にも通っていたのですが偏差値も30程度しかありません… そんななか行きたい私立高校を見つけました。偏差値は専願で40です 真剣に勉強をするつもりです。いまからでも間に合いますか?また偏差値をあげる方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 不登校でも入れる高校おねがいします

    東京に住んでいる中3のものです。 この時期に友達が原因中3になってからで学校へいっていません。 中1中2では、遊んでばっかりで勉強もろくに やっていませんでした。いまはできるだけ 家で勉強をしています。でも、塾などもやっていません。 親には中卒で仕事をする。とゆったのですが 自分自身、高校にはどーしもいきたくて書き込みしました。 こんな、私でも入れる高校があったら 教えてください。なるべく親の負担をさけたいんで 経済面でもよいところがあったらなによりです。 高校名などもできたらよろしくおねがいします。

  • 中学1年で塾に行こうと思ったら……

    今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 中1の息子の学力について

    中1と小5の息子を持つ母親です。二人とも小さいときからサッカーをやっていて、今で言うサッカー少年ですが、中1の長男の学力が、とても悪くて、今のままでは高校もいけないほどなのです。。 小さい時から共働きをしていて、おまけにサッカーに明け暮れる日々だったので子供の話もよく聞いて あげれていなかったように思います。 長男と話していても、会話がよく理解できていないような時がよくあります。次男はそんなことはないの ですが・・・。勉強も次男はそこそこの点数は取ってくるのですが、長男は学年で後ろから数十番、 クラスでは後ろから2~3番というのがあたりまえです。ほんとにお恥ずかしい話なんですが・・・ この息子の学力をなんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのか分からず頭を悩ませています。 今は、知人宅で個別で勉強をみてもらっていますが、問題集を一緒にやるだけでなかなか実にはなっていないと思います。 学習塾にとも思いますが、恐らく集団の授業にはついていけないし、本人も集団は嫌だと言います。   素直な子なので、私から言われてもじっと我慢している様子が私も辛くなります。だけど言わずにはいられないという現状です。 自分でも、子供の育て方を失敗したと深く反省します。 夫婦してせっかちなので、つい「早く早く」とか細かく言ってしまって、子供にストレスを与えているのだろうと思います。 こういう状況、どうしたらいいのでしょうか。とにかく子供がやる気を起出して勉強をしてくれないかと 願います。 だめな親というのは重々承知です。  どうしたらいいか、経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 不登校の将来性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3932434.html前回ここで質問した者です その時はありがとうございました。今まで引きこもっていた僕も外に 出れるようになり今では駅周辺をブラブラ出来るようになりました。 みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。外に出られる様になったら希望が沸いて来て勉強も本格的に始めました。普通の塾じゃないんですけど、IT塾と言ってインターネットで勉強しています。 中1から不登校だったので中1の勉強から始めようと思います。それで 中2の勉強に追いついてきて、余裕が出始めたらフリースクールに 通うと思います。それで高校も通信制だと思います。でもきちんと 勉強し大学にも行きたいと思います。父親に相談したら勉強して大学卒業して就職するのが一番やりやすいと言っていたので。長文すいませんでした。質問は不登校で通信制高校だと就職の時どうなるのでしょうか?就職難の時代ですし、やはり不利ですよね?それでもし回答者さんの身内や友人で不登校の人がいて、その人は大人になってどうなったのかをしりたいのです。本当に長文すいませんでした。でももし知っていたら教えて頂きたいです。質問の意図が分からなかったらごめんなさい