• 締切済み

デパスとセレナミンの違い

大変すみません。前回、「デパスとプロチアデンの違い」というタイトルでその処方目的や効き方の違いをお聞きしていたのですが、名前を間違えました。 前回の引用と共に正しくお聞きしたいお薬の名前を訂正して、改めて教えて頂ければ助かります。 ---------------------------------------------- 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、セレナミンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたセレナミンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとセレナミンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか? ---------------------------------------------- 改めて宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 デパスが切れて辛いときの代用品ですが… 率直に言って「同様の効き目」のお薬はあると思いますが、 「入手し易い」となるとハッキリいってありません。 でも、不安な時何週間も飲まずにいるのは辛いですよね… 予約制のクリニックの受診まで、貴方が掛かりつけの内科医(診療所とかでもOK)に クリニックでデパスを貰っているが切れてしまい予約したが予約制ですぐに受診できない事、その間辛いこと、それまでの間でいいこと。 これを伝えて相談してみてください。対応して下さるドクターがいらっしゃるかも? そして、掛かりつけのクリニックにその事も報告してくださいね。 言わずにいて、後から判ると10年の信頼関係が損なわれてしまうとこもありますからね。 辛かったことを伝えればご理解いただけると思います。 よい結果が得られることを願っています。

回答No.1

簡単に言うと デパス  →強い  :短期作用 セレナミン→中くらい:長期作用 のようです。 年齢、症状、程度、ほかの薬との相互作用etc…これらを考慮して処方されていると思われます。また、代謝時間の関係で、素人判断でくすりを飲むと自分では思っている以上に効果が出てしまったり、効かなかったり。効かないため、いつもの薬をもらってきたから飲んだらいつも以上に効いてしまった!…なんてこわ~い事もありえます!! 貴方の身体のためです、自分に処方されたものを飲んでくださいね

t-zosan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回、素人の考えであえてお聞きしてみたくて投稿しましたが、セレナミンの方が弱く長期作用なのですね。 デパスは私の症状から医師に処方して頂いているので心配なく頓服していますが、セレナミンを自己判断で服用すると本来のデパスの効き目に悪い影響をもたらすとの理解を深められました。実際にはデパスは不安感が出た時(出そうな時)だけ飲むように使っているので、それだけに他の薬からの影響も大きくなってしまうようにも思いましたので、デパスが足らなくなったとしてもセレナミンは飲まないようにします。 デパスが切れてしまった際、主治医のクリニックは予約制で、いざと言う時に何週間も待つのはちょっとキツイですが、他にデパスと同等の効き目で使える入手しやすいお薬と言うのはあるのでしょうか? 無ければ主治医に増やしてもらうよう申し出るしかないですが‥。