• 締切済み

デパスとセレナミンの違い

大変すみません。前回、「デパスとプロチアデンの違い」というタイトルでその処方目的や効き方の違いをお聞きしていたのですが、名前を間違えました。 前回の引用と共に正しくお聞きしたいお薬の名前を訂正して、改めて教えて頂ければ助かります。 ---------------------------------------------- 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、セレナミンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたセレナミンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとセレナミンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか? ---------------------------------------------- 改めて宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 デパスが切れて辛いときの代用品ですが… 率直に言って「同様の効き目」のお薬はあると思いますが、 「入手し易い」となるとハッキリいってありません。 でも、不安な時何週間も飲まずにいるのは辛いですよね… 予約制のクリニックの受診まで、貴方が掛かりつけの内科医(診療所とかでもOK)に クリニックでデパスを貰っているが切れてしまい予約したが予約制ですぐに受診できない事、その間辛いこと、それまでの間でいいこと。 これを伝えて相談してみてください。対応して下さるドクターがいらっしゃるかも? そして、掛かりつけのクリニックにその事も報告してくださいね。 言わずにいて、後から判ると10年の信頼関係が損なわれてしまうとこもありますからね。 辛かったことを伝えればご理解いただけると思います。 よい結果が得られることを願っています。

回答No.1

簡単に言うと デパス  →強い  :短期作用 セレナミン→中くらい:長期作用 のようです。 年齢、症状、程度、ほかの薬との相互作用etc…これらを考慮して処方されていると思われます。また、代謝時間の関係で、素人判断でくすりを飲むと自分では思っている以上に効果が出てしまったり、効かなかったり。効かないため、いつもの薬をもらってきたから飲んだらいつも以上に効いてしまった!…なんてこわ~い事もありえます!! 貴方の身体のためです、自分に処方されたものを飲んでくださいね

t-zosan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回、素人の考えであえてお聞きしてみたくて投稿しましたが、セレナミンの方が弱く長期作用なのですね。 デパスは私の症状から医師に処方して頂いているので心配なく頓服していますが、セレナミンを自己判断で服用すると本来のデパスの効き目に悪い影響をもたらすとの理解を深められました。実際にはデパスは不安感が出た時(出そうな時)だけ飲むように使っているので、それだけに他の薬からの影響も大きくなってしまうようにも思いましたので、デパスが足らなくなったとしてもセレナミンは飲まないようにします。 デパスが切れてしまった際、主治医のクリニックは予約制で、いざと言う時に何週間も待つのはちょっとキツイですが、他にデパスと同等の効き目で使える入手しやすいお薬と言うのはあるのでしょうか? 無ければ主治医に増やしてもらうよう申し出るしかないですが‥。

関連するQ&A

  • デパスとプロチアデンの違い

    よろしくお願いします。 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、プロチアデンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたプロチアデンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとプロチアデンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか?

  • デパス、多過ぎますか?

    パニック障害、不安、強迫、などがありお薬をのんでいます。 本来、身体に持病があるので、精神科ではなく内科での診察と処方です。 劇的な改善はありませんが、自分では薬は症状に合っていると感じています。 薬は、デプロメール、デパス、レンドルミンの3種類です。 このあいだ、薬をいただくとき、受付の看護士さんが「デパス」を袋に入れる時に「こんなにたくさん飲まないといけないの?」とびっくりしたように言いました。 デパスは、錠剤0,5mgを1日4回の処方です。 これは多いのでしょうか。 いただく日数分が多いので、まとめると分厚くなってたくさんに見えるのは確かですが、なんとなく心配になりました、服用量として多いほうになるのでしょうか?

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

  • デパスの代わりは何がいいですか?

    胃の調子が悪く、内科・消化器科に行った所 胃薬の他に「デパス」が処方されました。 それを寝る前に0.5mgを毎日二ヶ月以上飲んでいました。 しかし調べるとかなり不安なことが書いてあり、飲むのを急にやめてしまいました。 そのあと数日経つと、手の震えやしびれ・強烈な不安感や自殺願望が強くなり 今では精神障害ではないかと思うほど悪化しています。 悪性症候群まで発症させたのかと不安になりました。 その後突然やめると悪いということで、0.5mgを再び服用した所 不安感は収まりました。しかし薬が切れると再び異常な状態になってしまいます。 これはデパスのせいなのか、もともと精神状態が悪いせいなのかはわかりませんが このままでパス服用は怖いので、別の薬にしたいです。 デパスを服用していて離脱のような症状が出て、別の薬に切り替えた方・・・ これでうまくデパスを飲まなくてすんだという方がいましたら教えて下さい。 (今は内科に通っています。内科でもらえるものがいいですが、精神科ではないと無理でしょうか?) よろしくお願いします。

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • デパスとジェフロイドの違いを教えて下さい。

    デパスとジェフロイドの違いを教えて下さい。以前、デパスを服用していて効いていたのですが、ジェフロイドという薬に変わりました。作用などの違いを教えてください。デパスの方がダンゼン効いていたと思います。

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • 安定剤(デパスなど)について。

    このジャンルで質問されている方は多いのですが、 もう少し知りたい事があるので質問します。 デパスの効果は人によって違うという事ですが、それは 鬱や不眠の症状が軽い人と重い人の違いですか? 例えば、全く健康な人に飲ませたら、 即効で眠気がおそってくるとか。 また、寝ているときに起きないようにする薬があると聞いたのですが、 名前を知っている方がいたら教えてもらえますか? 自分も夜何回か起きる時があるのですが、 医者に言ったら簡単に処方してもらえる薬なのでしょうか。

  • デパスとセルシンについて

    ストレスや不安からくる体調不良と判断され デパスを1日2回のむようにいわれ のんでいましたが 頭痛がしたり(薬がきれる朝とか) のんでいても、仕事でものすごく怒ることがあったりすると ふら~っとめまいがします そう説明すると セルシン2mgを1日3回処方されました。 頭痛もおさまるとのことですが デパスとセルシン どう違うのでしょうか? どちらが強い薬ですか? 1か月、2か月のんでいても大丈夫ですか? 薬剤師さんなど詳しい方、違いをおしえてください。 薬局では、同じような効果で・・・としかいわれませんでした。 何か違いはあると思うのですが・・・。

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。