• ベストアンサー

ネコにもアレルギ-って病気あるんですか?

飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。 食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。) しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。 普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・ 去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。 まるで、サザエさんの歌のようです。 いままで、そんなこと一度もなかったんです。 魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。 『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・ ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。 ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~? 普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ? 今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。 あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり 赤くなって、毛がすこしぬけています。 うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。 ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか? 人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか? もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

猫の性質をちょっと誤解してらっしゃるようなので補足を。  一般に免疫機能を持っているすべての生き物にはアレルギーがありえます。アレルギーは人間だけのものではなく、おそらくは魚類にだってあるでしょう。  また、すべての物質に対してアレルギーは発祥する可能性があります。少なくとも聞いたことはありませんが、可能性だけなら、空気アレルギーもありえます。  ですから猫の食べ物アレルギーも不思議なことではありません。  それから「魚ならまだ分かる」という点ですが、猫は魚を好んで食するわけではありません(^_^; 人間が与えるから自然と魚を食べる機会が増えているだけです(それが証拠に、欧米では「猫は鶏肉を好む」という考えが主流になっています)。よって、ミンチカツを盗み食いした行動に不審な点はありません。  ただし人間の食べ物は味が濃いので、与えないようにしてください。特にネギ類の入ったものは厳禁です。  それから耳の付け根ですが、これは皮膚病か炎症と考えて間違いないとは思いますが、原因はよく分かりません。ノミや感染症である可能性もアレルギーと同じくらいの可能性であります。  何かの隙に外に出てしまう癖はありませんか? なければそれに越したことはないのですが。  1週間くらい様子を見て、ひどくなるようだったら病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。

littlekiss
質問者

お礼

deagleさ~ん~♪ありがとさんです! こちらの質問事項にもお答えくだすって・・・・助かります『サンキュ-☆』 「ねこ=>さかなが好き=>好物」と、考えておりました。ご明察! 欧米では、鶏肉が主にねこの好物と考えられられてるとは・・・・知りませんでした。 たしかに、鳥のささみを湯がいて細くほぐして食べさせることあります。 ムッシャムッシャ美味しそうに食べていますが、それ以上に魚が一番すき!だとおもっていました。 ミンチカツ=>ハンバ-グに衣をまぶしてあげた物=>ハンバ-グの中には当然みじん切りにした玉ねぎが入っています。=>玉ねぎ=>ネギ類?=>厳禁・・・>食べた・・・>アレルギ-(拒絶反応)を起こしたのかもね????? ノミの感染はちがうような・・・ 外に出て行く可能性は先ず考えられないので。(マンションの高層階に居住しているので・・・) 化膿して今以上に症状がひどくなっちゃうと心配だから、もう一度あす病院へ連れて行ってみます。 『ネコの性質について』誤解していた点をご説明してくださってありがとうございました。 ちょっと、得した気分です―☆ トンチンカンモ-ドになってたら、『こりゃ、こりゃ』とご注意・ご助言してもらえるとありがたいです・・・よろしく!

littlekiss
質問者

補足

ここで回答を寄せてくださった皆さんへ ご報告させていただきます! 何かと私用で追い立てられ、ネコの『ゴエモン(ゴンちゃん)』を病院へ連れて行くことができませんでしたが・・・・ やっと、今日病院へ連れて行き診察してもらってきました。 右側の耳だけなので、全身に症状が見られないことで・・・・云々。 おそらく、『真菌(カビ)』ではないかと?しばらく痒み止めの飲み薬を服用させて様子を見てみましょう~ と、いうことでひと安心です。 ネコがどこか家の中のすみっこにもぐっていった時などホコリがあるところに首を突っ込んだときなどでも『カビの菌』をもらってきたりするそうです。 まして、老齢のネコなどは抵抗力も落ちてきているのでこういことになることもあるそうです。 あと、『しもやけ』によるものでもこのように炎症を起こすことがあるとも言われていましたが、 どうも今回は『カビ』によるものらしいです。 みなさんからご回答よせていただき、早めに診察を受けに連れて行くことが出きました。いろんなご意見今後の参考にいかさせていただきます。 『ありがとうございました。』

その他の回答 (3)

回答No.3

最近(何年かまえからですが)猫にも犬にも人間のようなアレルギーが増えてきているそうです。原因はノミだったり、食べ物だったり、ストレスだったり、 もういろいろ。  ひとの食べ物を食べるのは珍しくないというかあたりまえ。塩分のとりすぎや糖分は体に悪いし、栄養のバランスが良いのでキャットフードになったのでしょうが味がある物はすきですし、それぞれ好みがあるみたいで、 どこかで人の食べ物が美味しいって知ってしまったのじゃないかしら。  胸焼けしたら草を食べると言いますし。毛玉をだすのもふつうです。いまはそれをふせぐキャットフードもでています。  耳は自分で掻いたときに傷つけた可能性もあるし、それだれではアレルギーかどうかわかりません。 傷がジュクジュクしているなら、病院にいって化膿どめとかしてもらって相談されたらいかがでしょう。

littlekiss
質問者

お礼

早朝からアドバイスを入れてもらっていたようで・・・・ ありがとうございます。 朝からでかけ、先ほど家にもどりました。 帰り着くとまず、パソを立ち上げてここをのぞくのがほぼ日課になっりつつあります。 (ちょっとイタイ!人かも・・・・わたし?) milkin-frostさんのおっしゃるられるように人間が普段食しているものを ネコが食べてその味覚を『うまい!』と感じたのかもしれませんね。 ネコが食べるには、味が濃すぎます。ホント!身体に悪いと心配です。 午前中は、どうしてもはずせない用事があったので夕方から病院へ 連れて行こうとネコを車に乗せいっては見たものの・・・ あいにく今日は木曜日で、かかりつけの動物病院はお休みでした。 明日にでも病院へ連れて行って診て頂く事にします。 親切なアドバイスありがとうございました。

• homes
回答No.2

食べ物のアレルギーではないけど、 金属アレルギーはあるらしいです。 首輪でなったりとかするみたいです。 かゆくて自分でかきむしったりして 毛が抜けたりするみたいです。

littlekiss
質問者

お礼

早々とご回答を寄せていただきありがとうございます。 金属アレルギ-ネコにもあるんですか? それは、知りませんでした。 人間でも金属アレルギ-ってありますもんね。 家のネコいま太っちゃって首輪もはずしてるんですね。 うぅ~ん。 金属アレルギ-があるなら、食物アレルギ-がネコにあってもおかしくないよね やっぱり、食べ物が原因なんでしょうかね~? どうもありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

うちの猫はキャベツの千切りが好きです。他にも焼き海苔とかアンコとか好きみたいですね。さすがに春菊食べたときは驚きましたけど。 身体に合わないもの食べると、すぐ吐くようですからそれほど気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか? 食べ物じゃないですが、近所の猫がベランダに来ていて、多分そのせいでノミうつされて、アレルギー反応起こしてたようです。(獣医談) まぁこういうアレルギーがあるんだから食べ物でも有るんじゃないでしょうかね?

littlekiss
質問者

お礼

早速、アドバイスを入れていただきありがとうございます。 キャベツは食べませんが、焼き海苔、アンコは家のネコも食べますね。 ノミとり首輪は、はずしています。(肥えてきたのではずしました。) ご近所にネコはいないので、ノミでもなさそうなんです。 ベランダに置いてある植木鉢のひとつにネコの草を植えています。 ちょくちょく食べて、『おぇ~おぇ~』吐いて、体内にたまった毛玉を吐き出してますよ。 ちょっと様子をみて、ひどくなるようでしたら獣医さんのとこに行ってきます。 ありがとうございました。