• ベストアンサー

ネコにもアレルギ-って病気あるんですか?

飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。 食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。) しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。 普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・ 去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。 まるで、サザエさんの歌のようです。 いままで、そんなこと一度もなかったんです。 魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。 『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・ ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。 ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~? 普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ? 今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。 あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり 赤くなって、毛がすこしぬけています。 うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。 ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか? 人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか? もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 猫の性質をちょっと誤解してらっしゃるようなので補足を。  一般に免疫機能を持っているすべての生き物にはアレルギーがありえます。アレルギーは人間だけのものではなく、おそらくは魚類にだってあるでしょう。  また、すべての物質に対してアレルギーは発祥する可能性があります。少なくとも聞いたことはありませんが、可能性だけなら、空気アレルギーもありえます。  ですから猫の食べ物アレルギーも不思議なことではありません。  それから「魚ならまだ分かる」という点ですが、猫は魚を好んで食するわけではありません(^_^; 人間が与えるから自然と魚を食べる機会が増えているだけです(それが証拠に、欧米では「猫は鶏肉を好む」という考えが主流になっています)。よって、ミンチカツを盗み食いした行動に不審な点はありません。  ただし人間の食べ物は味が濃いので、与えないようにしてください。特にネギ類の入ったものは厳禁です。  それから耳の付け根ですが、これは皮膚病か炎症と考えて間違いないとは思いますが、原因はよく分かりません。ノミや感染症である可能性もアレルギーと同じくらいの可能性であります。  何かの隙に外に出てしまう癖はありませんか? なければそれに越したことはないのですが。  1週間くらい様子を見て、ひどくなるようだったら病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。

littlekiss
質問者

お礼

deagleさ~ん~♪ありがとさんです! こちらの質問事項にもお答えくだすって・・・・助かります『サンキュ-☆』 「ねこ=>さかなが好き=>好物」と、考えておりました。ご明察! 欧米では、鶏肉が主にねこの好物と考えられられてるとは・・・・知りませんでした。 たしかに、鳥のささみを湯がいて細くほぐして食べさせることあります。 ムッシャムッシャ美味しそうに食べていますが、それ以上に魚が一番すき!だとおもっていました。 ミンチカツ=>ハンバ-グに衣をまぶしてあげた物=>ハンバ-グの中には当然みじん切りにした玉ねぎが入っています。=>玉ねぎ=>ネギ類?=>厳禁・・・>食べた・・・>アレルギ-(拒絶反応)を起こしたのかもね????? ノミの感染はちがうような・・・ 外に出て行く可能性は先ず考えられないので。(マンションの高層階に居住しているので・・・) 化膿して今以上に症状がひどくなっちゃうと心配だから、もう一度あす病院へ連れて行ってみます。 『ネコの性質について』誤解していた点をご説明してくださってありがとうございました。 ちょっと、得した気分です―☆ トンチンカンモ-ドになってたら、『こりゃ、こりゃ』とご注意・ご助言してもらえるとありがたいです・・・よろしく!

littlekiss
質問者

補足

ここで回答を寄せてくださった皆さんへ ご報告させていただきます! 何かと私用で追い立てられ、ネコの『ゴエモン(ゴンちゃん)』を病院へ連れて行くことができませんでしたが・・・・ やっと、今日病院へ連れて行き診察してもらってきました。 右側の耳だけなので、全身に症状が見られないことで・・・・云々。 おそらく、『真菌(カビ)』ではないかと?しばらく痒み止めの飲み薬を服用させて様子を見てみましょう~ と、いうことでひと安心です。 ネコがどこか家の中のすみっこにもぐっていった時などホコリがあるところに首を突っ込んだときなどでも『カビの菌』をもらってきたりするそうです。 まして、老齢のネコなどは抵抗力も落ちてきているのでこういことになることもあるそうです。 あと、『しもやけ』によるものでもこのように炎症を起こすことがあるとも言われていましたが、 どうも今回は『カビ』によるものらしいです。 みなさんからご回答よせていただき、早めに診察を受けに連れて行くことが出きました。いろんなご意見今後の参考にいかさせていただきます。 『ありがとうございました。』

その他の回答 (3)

回答No.3

 最近(何年かまえからですが)猫にも犬にも人間のようなアレルギーが増えてきているそうです。原因はノミだったり、食べ物だったり、ストレスだったり、 もういろいろ。  ひとの食べ物を食べるのは珍しくないというかあたりまえ。塩分のとりすぎや糖分は体に悪いし、栄養のバランスが良いのでキャットフードになったのでしょうが味がある物はすきですし、それぞれ好みがあるみたいで、 どこかで人の食べ物が美味しいって知ってしまったのじゃないかしら。  胸焼けしたら草を食べると言いますし。毛玉をだすのもふつうです。いまはそれをふせぐキャットフードもでています。  耳は自分で掻いたときに傷つけた可能性もあるし、それだれではアレルギーかどうかわかりません。 傷がジュクジュクしているなら、病院にいって化膿どめとかしてもらって相談されたらいかがでしょう。

littlekiss
質問者

お礼

早朝からアドバイスを入れてもらっていたようで・・・・ ありがとうございます。 朝からでかけ、先ほど家にもどりました。 帰り着くとまず、パソを立ち上げてここをのぞくのがほぼ日課になっりつつあります。 (ちょっとイタイ!人かも・・・・わたし?) milkin-frostさんのおっしゃるられるように人間が普段食しているものを ネコが食べてその味覚を『うまい!』と感じたのかもしれませんね。 ネコが食べるには、味が濃すぎます。ホント!身体に悪いと心配です。 午前中は、どうしてもはずせない用事があったので夕方から病院へ 連れて行こうとネコを車に乗せいっては見たものの・・・ あいにく今日は木曜日で、かかりつけの動物病院はお休みでした。 明日にでも病院へ連れて行って診て頂く事にします。 親切なアドバイスありがとうございました。

  • homes
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

食べ物のアレルギーではないけど、 金属アレルギーはあるらしいです。 首輪でなったりとかするみたいです。 かゆくて自分でかきむしったりして 毛が抜けたりするみたいです。

littlekiss
質問者

お礼

早々とご回答を寄せていただきありがとうございます。 金属アレルギ-ネコにもあるんですか? それは、知りませんでした。 人間でも金属アレルギ-ってありますもんね。 家のネコいま太っちゃって首輪もはずしてるんですね。 うぅ~ん。 金属アレルギ-があるなら、食物アレルギ-がネコにあってもおかしくないよね やっぱり、食べ物が原因なんでしょうかね~? どうもありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

うちの猫はキャベツの千切りが好きです。他にも焼き海苔とかアンコとか好きみたいですね。さすがに春菊食べたときは驚きましたけど。 身体に合わないもの食べると、すぐ吐くようですからそれほど気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか? 食べ物じゃないですが、近所の猫がベランダに来ていて、多分そのせいでノミうつされて、アレルギー反応起こしてたようです。(獣医談) まぁこういうアレルギーがあるんだから食べ物でも有るんじゃないでしょうかね?

littlekiss
質問者

お礼

早速、アドバイスを入れていただきありがとうございます。 キャベツは食べませんが、焼き海苔、アンコは家のネコも食べますね。 ノミとり首輪は、はずしています。(肥えてきたのではずしました。) ご近所にネコはいないので、ノミでもなさそうなんです。 ベランダに置いてある植木鉢のひとつにネコの草を植えています。 ちょくちょく食べて、『おぇ~おぇ~』吐いて、体内にたまった毛玉を吐き出してますよ。 ちょっと様子をみて、ひどくなるようでしたら獣医さんのとこに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • 合い挽きミンチが豚ミンチより安いわけ

    百貨店で合い挽きミンチ(国産)68円・豚ミンチ(国産)88円で売られていました。 普通に考えたら合い挽きの方が牛肉が含まれている分高いと思うのです。 百貨店なので古い肉をミンチに再利用(リパック)はしていないと思うのですが、なぜこの様な逆転現象が起こるのでしょうか?

  • 最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

    数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

  • ひき肉に合挽き肉が多いのはどうして

    100%牛肉のひき肉に比して、売り場のほとんどを豚との合挽きで占めているのはどうしてでしょうか。値段を安くするためなのかなとは思いますが、それ以外に何か主流の理由があれば教えてください。 また豚系のミンチって、中華とか日本食ぐらいにしか使わなくて、西洋料理ではほとんど牛肉だけじゃないでしょうか?

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • メンチカツが半生でした。大丈夫?

    先ほどメンチカツを作り食べたら中が半生なのか、ほんのりピンク色でした。 赤い汁は出ていませんでしたが食中毒など心配です。 肉は国産の豚合挽き肉使用。昨日解凍したもの。 小さめのメンチカツ一つ食べました。 子供も食べてしまったので心配です。

  • 猫の食物アレルギー?

    家の猫(2歳♀)が食物アレルギーのような症状を起こすようになりました。 エサを食べ終わってから10分位経つと急に耳や背中がピクピクしたり、頭をブルブル振るんです。この症状が出るのは、ほとんど食後で5分位すると治まるのですが。あまり体をカユがっている様子はなく、じんましん等はありません。 でも、最近では目の上の毛(左右)が、かなり薄くなってきて皮膚が見えているほどです。でも、エサを新しい物に変えたりはしていないんです。 今までと同じ物をあげていたのに急にアレルギーが出るなんてことがあるんでしょうか? 食物アレルギーについてご存知の方、どんな事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 【猫】スキンケア、毛艶によいフードは?

    猫の皮膚荒れから約4カ月、やっと少しずつ良くなってきました。 以前に答えてくださった皆様もありがとうございます。 「食物アレルギー」の疑いということで、 療法食に変え、ステロイド注射を2回しましたが、良くなる傾向がなく、 ここで質問し、考えた末、思い切って手作りごはんに変えてから、一か月。 先日、やっとカラ―をはずしても舐め壊さないようになりました! それは嬉しい変化なのですが、代わりに毛艶が悪くなったようです。。。 手作りに変えたため、足りないものがあるのかなとも思っています。(サプリや油など、足してはいるのですが食べないときも多々あるので。) これからはフードと手作りと併用するつもりです。 大きい身体に似合わず?(笑) デリケートな猫なので身体に優しいものを、と考えています。 色々検索したり、調べたところ「アボ・キャット」がよさそうだと思うのですが 実際、猫ちゃんに食べさせている方はいらっしゃいますか? 変化はありましたか? また他に、おすすめのフードはありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー