• 締切済み

病院での医療ミスについて

nag3の回答

• nag3
回答No.3

私の父が狭心症になったときの話なんですが、総合病院の受け付けで胸が痛いと言ったところ、整形外科に連れて行かれて骨に異常は有りませんと言ってシップだけもらって帰って来たのですが、どうも納得がいかないと、医療書籍を読み漁って、自分は狭心症なんじゃないかと内科に押しかけて無理やり検査してもらったところ案の定でした。幸い発見が早かったため激しい運動はムリですが今も元気です。しかし、あの時医者任せにして何もしなかったらと思うとゾッとします。しかし、整形外科医に狭心症を見つけろというのもかなりムリがある様にも思います。受け付けの人も医師や看護婦ではないので、きっとその病院のマニュアル通りに、整形外科に連れていったのだと思います。この場合などは、悪意のある人などいないわけで、対応が難しいかと思うんです。なので、事後策となりますが、病気について医者任せにしないで、本人や家族が病気について良く勉強し疑問が有れば、医師に問いただす、位しか、今のところ残念ながら無いんじゃないかと思っています。