• 締切済み
  • 暇なときにでも

病院での医療ミスについて

私の祖父のことなのですが、12年前に脳溢血でたおれました。たまたま新しい薬で臨床が不十分な薬があり、何もしないと寝たきりになるということでその薬を使いました。とても運良く効いて、祖父は寝たきりどころか、左半身もリハビリをしてほぼ回復しました。それから12年経ち、今は一ヶ月に一度通院しています。その病院でたびたび検査をしているにもかかわらず、前立腺が肥大していることも、腎臓や心臓が弱っていることも、何も告知してくれず、内科にも回してくれなかったのです。この間、急に状態が悪化して入院しましたが、その脳外科の医師はすべてを知っていたようなことをいったそうです!!今は差額ベット代に苦しみ、尿がうまく排泄されなかったつけがきて心臓が弱ってしまいました。医者にとってはめんどくさいのか、儲からないのか、年寄りだからいいのか知りませんが、私や家族にとては、かけがえのないたった一人の家族なのです。こんな「医者」にそれを気づかせできるなら祖父をきちんと回復させ残りの時間有意義に過ごさせてあげたいし、そんな思いをする人をほかに作りたくないのですが、何か手立てはあるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

難しいものですが…上記の記載だけでは、掛かり附けの脳外科医に医療ミスを問うのは、厳しいと思います。特に誤診をして間違った治療法を選択したわけでも無ければ…詳細な内容で無いと中々、判断の判れる所でしょう!また、医師の立場から言えばかなりの高齢になると前立腺肥大を来している例は多く腎機能も低下し心臓の方も弱くなっていく事が自然の摂理の様に思われます。1ヶ月に一度の外来診察での定期診で経過を観察する事は、良く行われている事ですが…。但し、状況を追って家族や本人に注意事項を教えて変化の有る時は、連れて来て入院する様に伝えて…外来受診日に心電図や採血など必要な検査を行い腎機能の低下や「尿が出にくい、夜間頻回に排尿で起きてしまう、尿失禁する、残尿感が強い、などなど」の訴えがあれば前立腺の腫瘍マーカーを調べ薬を処方するべきなのは、当然しなければならない事です。また、BPH改善薬で効果が悪くマーカーが上がる様であれば泌尿器科に回しTURなどの適応であればOPEする事も念頭に入れねばなりません。…しかし、全身管理を出来る科目というのは、一般に内科、外科、麻酔科、救命救急蘇生科位のもので(少し乱暴かもしれませんが)脳外や整形外科や所謂、マイナー診療科のDR.にそれを求めるのは、酷のような気がします。耳鼻科、眼科、泌尿器、皮膚科にしろ同じです。…何れにしろ感情の対立がある以上は、良い医療環境とは、言い難い状況ですので信頼関係を築ける老人病院への転院を考えて見たほうが言い様に思えます。医師と患者さんサイドの信頼関係が無ければ快方に向かうものも難しいと思います。転院したさきでは、全身管理をきちんとできる内科医や外科医のいる病院で主治医とまめに意思疎通を交わし信頼関係を築きおじい様を苦しまず良い環境でおじい様と御家族の時間を共有できるような気がします。ある程度まで小康状態に持っていければ自宅に戻り在宅医療と訪問看護で有意義に家族の触合いを作る事も可能かと思います。…いずれにしても慢性期に入り3ヶ月もすると退院もしくは、転院を勧められますから…そこで悔しい想いを再び覚える様なら…信頼の置ける医師を捜し頼ってみた方が良いように思います。