• 締切済み

お菓子のネーミングについて

よろしくお願いします お菓子のメニュー開発をしているんですが ネーミングについて教えていただきたいと思います 「美人」という名前のついたお菓子は法律的にはいかがなものでしょうか 「・・が治る」とか「これさえ食べてれば健康になる」的な名前や紹介はしてはいけないと伺いました 商標登録も考えているのですが ネーミングも含め、参考文献や、お分かりになられる方 ぜひお教え下さい よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

薬事法ですよね。 豆腐美人とかありそうなんで、 美人飴とかでもいけるんじゃないでしょうか。 http://kotodama.kayac.com/

回答No.2

私も仕事でネーミングをする機会がある立場です。 「…美人」は、抽象的なため(美人の概念があいまい)、大丈夫のようです。 私も新商品が出るたびにネーミングをするため、1回では終わらないので、他人頼りではなく、自分で考えなくてはだめだと思い、参考になるものを探しました。

回答No.1

http://www.psn.ne.jp/~bds/index.htm こういうサイトがあります。 私は自営業ですが、屋号を作るときに参考にしました。 お菓子のネーミングに合う物があるかどうかはわかりませんが、イメージから色いろ調べられるので、参考になれば・・・と思いました。

関連するQ&A

  • お菓子のネーミングで使ってはいけない言葉

    お菓子のパッケージで使ってはいけない言葉。または漢字の一覧が知りたいのですが、ご存知ないでしょうか。 お客様の依頼で、お菓子のパッケージデザインを新しくする仕事がはいりました。上司によると使ってはいけない漢字が使われているらしく、その漢字をとって作業して欲しいといわれています。 しかし、お客様さまとの打合せで、そのネーミングは商標登録をしているので、ネーミングも書体も変えずに使ってください。とお願いされています。 ネーミングについて探してみたのですが、専門的な事は分からず困っています。 一度商標登録していて、今まで使用してきたネーミングなのに勝手に変更していいものなのか?と悩んでいます。

  • 商品などのネーミングについて。

    商品などのネーミングについての質問です。 例え話なのですが、遊園地などのネーミングは、「○○遊園地」という感じで、語尾に遊園地という言葉が入ることが多いと思います。 自分が思いついた名前が、「とてもすごい遊園地」だったとして、 でも、既存の遊園地に「すごい遊園地」というのが存在していて、商標登録がしてあった場合は類似の名前として、 「とてもすごい遊園地」の商標登録が認められなかったりしますか? また、地名などをつけて、「○○市すごい遊園地」といった感じの物も、すでに「すごい遊園地」が存在して商標登録されていた場合は、ダメなのでしょうか。

  • ネーミングのコピーライトについて。

    お店や、商品の名前をつけるときに、類似の物があっては権利的にダメだとおもうので、 商標登録されているかどうかを調べる必要があると思いますが、 とあるネーミングを思いついて、商標のデータベースで称呼が類似の物が見つかった場合、 カテゴリが一緒で、まったく称呼が同じ場合はダメだとおもうのですが、 一文字違いの場合などは、通る可能性はあるものなのでしょうか。 類似の物が存在していても、商標登録に可能性がある場合は、 クライアントが居る場合は、クライアントにそのことを伝えてから、 とりあえず、商標登録できるか試してみたりするものなのでしょうか。 それとも、類似がある時点で諦めるものなのでしょうか。 回答お願い致します。

  • <おいしい牛乳>というネーミング

    <おいしい牛乳>というネーミングの牛乳が明治乳業からも森永乳業からも発売されていますが、おなじ牛乳という商品でこういう事は両社間で問題にならないのでしょうか?消費者としては、それこそ<おいしければ>いいわけですが、ちょっと気になりませんか? ネーミングとか商標登録とかに詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

  • 商標登録について教えてください

    恐れ入りますが、法律専門の方のみにお伺いさせていただきます。 小さなケーキ屋を営んでいます。 この度、地元の特産品を使用した商品を開発したのですが、その特産品を使用した洋菓子は、地元大手の洋菓子店が商標登録しています。 商品名を考えた際に、@@@(特産品)ケーキというネーミングは使えないのは分かりますが、@@@を使ったケーキという使い方は、法律上に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商品名や会社名のネーミングについて。

    商品名や、会社名で、商標登録されていないケースについての質問です。 自分で思いついたネーミングが、商標登録されていないネーミングでも、 検索エンジンで調べて、 社名、商品名、SNSサイト等のハンドルネーム、通販サイトの紹介文などで、既に使われていることがわかった場合や、 検索エンジンでHITする言葉の時点で、 これから決める商品名や会社名に対して使用することは諦めたほうがいいのですか? この場合、同業種(区分?)かどうかも関係はありますか? 短い文字数のネーミングでも、検索エンジンで引っかかることのない程の斬新なネーミングが求められるのですか?

  • 登録できなかった商標を使用し続けると被る損害とは?

    先日、個人で商標を登録しようとしたところ、審査にひっかかり登録できませんでした。 登録できない理由として審査官から挙げられた商標を先に登録していた法人(ほとんど誰でもCM等で知っている大企業です)へその商標の使用の有無を問い合わせたところ、現在使用しておらず、今後も使用する予定は無いとの事でした。 私が登録しようとした名前と商標登録されている名前は、綴りや全体の読み方は異なり、一部分の読み方が似ているだけでした。 それに加え、私は個人のアパレルメーカー、商標登録している企業は素材メーカーであり、商品とターゲット自体が異なるので法律的に似ていると判断されても世間一般的に両者のネーミングが混同されない事は明らかです。 そもそも、現在使用事実の無い商標のせいで登録できなかったわけですし、それで名前を変えなければならないというのは嫌なので、今後もその名前を使い続けたいと考えています。 もしこの商標登録できなかった名前を使い続けるとしたら、私が被ることになる損害というのはどのようなものが考えられるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネーミング案アンケート第二弾

     まだ屋号のネーミングで迷っているので是非皆様にご協力していただきたいと思い再び開催いたしました。  私はインテリア家具を扱ったショップを運営予定で、過去にecサイトの商品登録代行の作業をしたこともあります。  そこで、家具を買ってくれたかたの生活の支えになりたいという思いと、ネットショップを運営している方を支えたいという思いから何かいいネーミングがないかご提案いただけますでしょうか?  わたしはいくつかネーミングを考えたのですが、どれも同じネーミングを使っている会社が多くオリジナリティがないのでインパクトのある名前があればお願いできますでしょうか?

  • 【商標登録】 フォーシーズンズ=四季?

    「フォーシーズンズ」というネーミングを商標登録 したい場合に、すでに同分類に「四季」という名前 が登録済みの場合、同じ商標として扱われてしまう のでしょうか? 言葉の響きだけでなく、「意味」や「訳」が同じだ と登録できないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ教えて ください。よろしくお願いいたします。

  • ネーミングのコツ教えてください。

    毎週土曜日に開催しているテニスの練習会 仮名:土曜会 正式名をつけたいんですが、いい名前が見つかりません。 コンセプトは「第3の練習場」 集まる皆さんは、どこかのサークル、会社のクラブ、テニススクールなど どこかの団体に所属し、草トーにも参加している方 上達を目指して、和気藹々と楽しく笑いながらでも真剣に 練習するあつまり、練習の場 ヒントやネーミングのコツを教えてください。 現在のサークル名、クラブ名参考にしたいので 良ければ教えてください。