• 締切済み

お菓子のネーミングについて

よろしくお願いします お菓子のメニュー開発をしているんですが ネーミングについて教えていただきたいと思います 「美人」という名前のついたお菓子は法律的にはいかがなものでしょうか 「・・が治る」とか「これさえ食べてれば健康になる」的な名前や紹介はしてはいけないと伺いました 商標登録も考えているのですが ネーミングも含め、参考文献や、お分かりになられる方 ぜひお教え下さい よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

薬事法ですよね。 豆腐美人とかありそうなんで、 美人飴とかでもいけるんじゃないでしょうか。 http://kotodama.kayac.com/

回答No.2

私も仕事でネーミングをする機会がある立場です。 「…美人」は、抽象的なため(美人の概念があいまい)、大丈夫のようです。 私も新商品が出るたびにネーミングをするため、1回では終わらないので、他人頼りではなく、自分で考えなくてはだめだと思い、参考になるものを探しました。

回答No.1

http://www.psn.ne.jp/~bds/index.htm こういうサイトがあります。 私は自営業ですが、屋号を作るときに参考にしました。 お菓子のネーミングに合う物があるかどうかはわかりませんが、イメージから色いろ調べられるので、参考になれば・・・と思いました。