• 締切済み

脂肪細胞の正常化

ebikichiの回答

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

急激なダイエットでは筋肉量が落ちるので、基礎代謝が下がる。 その状態で食事量を元に戻すと、カロリーオーバーとなり、脂肪量が増える。 これが短期ダイエットのリバウンドと理解しています。 ※アディポカインと体重は関係ないと思います

ramp1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、、まず筋肉が減少し、基礎代謝が下がるでしょうね。

関連するQ&A

  • 体脂肪についての疑問

    暴飲暴食で体脂肪が増えたのなら納得いきますが、カロリー制限もしここ半年ほど外食などないです。 体重と体脂肪が数日、または一週の間~1ヶ月で1~3kg増えました。増えたあと全く減りません。 半年この状態が続き7キロ体脂肪、体重が増えました(涙) 2000mlのペットボトルを持ち体重を測ってみました、体重が増えるのはわかりきってますが体脂肪も増えました!これは何故ですか? 例えば 1、普通に測定 55kgで体脂肪25% 2、2000mlのペットボトルを持ち測定 57kgで体脂肪27% 体重が増えれば体脂肪は減るのでは??

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • 中性脂肪を減らしたい!

    過去の投稿を見てもこれって言うのがなかったのでお尋ねします。 まだ20代なのですが、タイトルの通り中性脂肪が高くコレステロールも高いのです。でも食生活はあまり脂質を取らないように気をつけていますし暴飲暴食はしません。ビール類もほとんど飲みません。 そこで、中性脂肪やコレステロールを減らす方法をご存知の方教えてください。食生活で気をつけることや、脂質以外に採らない方が良い栄養成分等・・。 他にも何でもいいので教えてください。お願いします!

  • 太って、足とお腹に脂肪がたくさん・・・

    太って、足とお腹に脂肪がたくさん・・・ 私は22の女です。 ここ1年で10kg近く太ったのですが、ここ最近になって太ももとお腹に脂肪がたくさんついてきました。 私は元々かなりの貧乳なんですが、胸には全く肉が付かず、太ももとお腹にばかりお肉が・・・(;_;) もう最悪の体型です。 原因は不規則な生活と暴飲・暴食が原因だと思うので、運動したり、食事制限をしたりして、改善しようとはしているのですが・・・ なぜお腹と太ももにだけ肉がついたのでしょうか?太っても胸に脂肪はつかないんでしょうか? ダイエットして、すでにない胸がさらに無くなるは嫌で・・・。 どなかご回答お願いいたします。 ちなみに身長は162cm 体重は1年で、40kg→49kgになってしまいました。

  • 脂肪吸引て・・・。

    脂肪吸引をされた方、居ましたらお聞きしたいのですが、 今現在、腹部による脂肪吸引て安全なのでしょうか? それと副作用的なものってありますか? 脂肪吸引された後って暴飲暴食をしなければ体重は維持できるのでしょうか? お手数ですがご返答願えたら幸いです。

  • 一度太ったら戻らない

    一度暴飲暴食を重ねて、5キロ太ってしまいました。その後食事も生活も前のとおりに元に戻したのですが、全く体重は戻りません。少しからだの仕組みに疑問を感じてしまいました。一度短期間でつけてしまった脂肪は、生活を元通りにするだけでは落ちないで、ずっとつきまとうものなのでしょうか? また、もしダイエットに励んで体重を元通りにしたら、その後、暴飲暴食の前と後と同じ生活を続ければ、体重はそのまま増えないで維持できるのでしょうか。

  • 暴飲暴食

    最近、暴飲暴食のせいか、体重が3kgほど増えました。 暴飲暴食前の食生活にすれば元に戻れますか? ご回答よろしくお願いいたします

  • サバの水煮缶に効果を感じない

    野菜を毎日食べて、脂っこい食生活は苦手なのであんまりしていないのに悪玉コレステロールや中性脂肪が高い傾向にあります。お菓子もあんまり食べません。 約半年前の血液検査では悪玉が149・善玉が72・中性脂肪が280でした。 悪玉と中性脂肪が基準値オーバーです。 よくTVでサバに水煮缶は悪玉や中性脂肪を減らし善玉を増やすと言ってるので半年毎日試しました。他にも黒酢(隔日夜)やエゴマオイル(隔日夜)、チェダーチーズ(毎朝夜)、納豆(隔日昼夜)も食べ続けました。 そしてこの度血液検査をしての結果が・・ 悪玉171・善玉60・中性脂肪186でした。 中性脂肪は改善しましたが、なんと悪玉がさらに増え善玉が減少です。 上に書いた食べ物は悪玉を減らし善玉を上げるはずですよね。真逆です。 しかも以前は座りっぱなしでしたが、立ち仕事が増えたのに。 水煮缶は大体昼に食べていました。それがダメなのでしょうか。 悪玉を減らし善玉が増えると謳っているのに逆効果とはガッカリと言うかびっくりです。 中性脂肪は減少したので・・続けていたら悪玉が減って善玉が増えるのでしょうか。。半年続けたのに・・。

  • 筋肉ばかり増えて体脂肪が減りません

    ジムに通っています。3ヶ月がんばって筋トレをしたところ、体脂肪率は減らず、筋肉が結構増えてしまいました。 ちなみに身長153.5、体重がなんと53.7もあります。体脂肪は27あります。適性体重は48kgと言われました。 でも、いまのところ太った体系にはみえないです。体重を言うと、「そんなにあるように見えない」といわれます。 食事は3食とっています。普段は健康的な食生活を送っており、ドカ食い、カツどんなどの一点もの、揚げ物等は食べていません。 1ヶ月に2度ほど、お酒を飲む機会があります。(これが原因?) 私は女性なのであまり筋肉を増やしたくありません。体脂肪を減らすには、筋トレではだめでしょうか?

  • 友人からありえないと言われました

    現在、食事制限して適度な運動などしています(約一ヶ月) 以前は暴飲暴食繰り返してました 生活改善して一日1000カロリーほどで 軽めの筋トレ、ジョギングなどの運動もしてますが 一ヶ月たっても体重、体脂肪率にほとんど変化がありません 好きな時に好きなもの食べても 食事制限して運動しても変わらないなら、何もしない方がいいじゃん って感じで少々悩んでました ジム通いの友人に相談したのですが 答えは「一日1000はありえない」どこかで食べてるんじゃないの? との回答でした う~ん、かなり意識してカロリー制限してるのですが 何も変化がなければたしかにそんな気もします しかし、神に誓って食べてません が、なんか変な感じはしています これだけ食事制限してますが、お腹が空いた~感じがありません なんか体でおかしな事が起こってるのでしょうか? 食べたい時に食べる生活から食事制限をしてる生活に変わったのに 体重、体脂肪は変化なく しかも、お腹が空いた~って感覚もありません なのに何も変化なし 友人がこっそり食べてる答えるのも理解できます 私の体はおかしいのでしょうか?