• 締切済み

フランス語の勉強方法

以前も質問しました。フランス語圏に暮らし、まもなく2年。語学学校には週に1回、あとは独学です。学校に通い始めてまもなく1年です。 主人も外国人で、フランス語は下手で、私の勉強の助けにはなりません。 今、基本の文法と語彙のテキストを1度終わったので、2回目をやってみようと思っているところです。語彙も足りないので、日本で買った単語集をCDで音を確認しながら覚えているところで、まだ半分も終わっていない状況です。本で書いてあるものは、わかるようになってきましたが、話されるとわからないような状況です。 子供がいるので、突然町で話しかけられても、わかったり、わからなかったり。こんな状態で、誰かと話すのも億劫です。テレビを見ていても、単語が聞こえても、文の意味まで取れません。お店なんかで、簡単な質問はできるようになりましたが、会話が続くまでになりません。周りでは、突然聞こえてくるというのに、私にはまだで、内心あせってきています。最近、最低1時間ぐらいはじっくりテレビをみて 聞き取りをトライしています。 私の勉強で足りないところ、また効果的な勉強方教えてください。子供が小さいのと、金銭的なことから、週に何回も学校には行けないのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ergonomix
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

誰かと話すのも億劫、というのがまずネックになるかもしれませんが、外に出て話すのが一番かと思います。仏語+英語でトライして徐々に仏語を増やし(英語を減らす)していくのも一つの手かも。

takahiro26
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか 外で話す機会を作って、後はCDなんかを利用してがんばってみようと思います。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

私みたいな初級者が言うことではないかもしれませんが、私もフランス語は、話せますし書けますが、いきなりフランス語で話しかけられると「?」ということがよくあります。 若い人の場合はそうでもないのですが、中年以上の人の場合、非常にエリジオンとかリエゾンが激しいことがあるのですよ。他の単語とつながっているので、慣れないと「これは何+何だな」というのが、わからないのです。 聞き慣れるとわかるので、質問者様のように、一通りの基礎勉強はやったという方で、現地にいらっしゃるということなら、あとはもう街に出てどんどん話したり、人の話してるのを聞いて、耳を鍛えたほうがいいですよ。店で売り買いしてる人の話なんかは、具体的な動作が伴っているので、何の話かわかりやすいです。 私からしてみると、質問者様の立場はうらやましいのですが、わからない言葉の場所で暮らしているって、いろいろストレスもあるかもしれませんね。せっかく新しい言語の習得機会ですから、あせらないで楽しく生活できるようになるよう祈ってます。

takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。言われること、まさにそのとおりです。ただ、その基礎もまだふらついているので、それを固めて確実とし、外で機会を作って行こうとおもいます。

  • coddj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

フランス語圏であれば近くにドイツ語が母国語で フランス語が出来る方がいますでしょうか? どうしても聞き取りづらい、日本人ではなじみの 無い発音が多いのですが、ドイツ人の人に英語や フランス語を話してもらうと非常に聞き取りやすく 身につくかと思われます。 また、協力してくれる人、ないしフランス文化圏で 何か共通する趣味を持った人との交流がもっとも 近道かと思われます。たとえばですが、 キッシュの作り方を近所のフランス出身のおばさん に指南してもらうのもひとつの手段かと思われます。 海外での生活の経験として共通していえるのは 自分の国の文化に興味をもった外国人に対して、 冷たいコミュニケーションとってくる人はいない ということです。

takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか、そう思うような方はいませんが、外に出てどんどん話しかけてみようと思います。ここで暮らしているという、利点を生かさないと意味ないですよね。 がんばります。

回答No.1

こんにちは ではネットで勉強しましょう。 貴方にはやさしすぎるかな? 私もここのサイトで勉強してます。 URLを添えます。

参考URL:
http://skomatsu.free.fr/lecon/
takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。 基礎もまだまだなので、聞こえないのも当たり前だと思います。まずは、基礎固めと、外でどんどん話してみようと思います。 参考URL、使わせていただきます。

関連するQ&A

  • フランス語聞き取れません。。

    フランス語を学校でも勉強しています。文法の基礎もわかってきました。 ですが、聞き取りとなると、まだまだ 耳がついていきません。語彙が足りないことも確かですが、上達するにはどうしたらいいですか? 真剣に悩んでいます、よきアドバイスお願いします。

  • フランス語を習いたい!!

    フランス語を、2年ほど公文式で勉強しました。 先生がお教室を閉められ、それを機に、フランス語の会話教室に通いたいと思っています。 レベルとしては、少し単語が分かる。少し構文が分かる。本当に少し聞き取りが出来る 位。 近所にはnova しかなく、どうしたものかと迷っています。 東京京王線沿いでお勧めの教室、もしくは、お勧めの勉強方法があれば教えてください。 NHK テレビは見ていますが、ラジオは私には少し難しいようです。

  • フランス語の勉強方法

    約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。) その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。 今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。 フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。 それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。 フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語検定準1級について

    仏検に関しての質問です。 私はフランス語専攻で今度新3年生になるのですが、前回受けた2級は面接試験までいったものの1点足らずで落ちました。しかし次の試験まで集中してフランス語を勉強して準1級に受かろうと考えています。準1級と2級のレベルの違いについては十分承知ですが、どうしても6月の試験で合格したいのです。 その勉強法について準1級を経験・合格された方の知恵をお借りしたく、投稿しました。 (1)語彙 この仏検準1級で得点するには、何よりも「語彙力」でしょうか? 市販の単語帳、久松先生の「でる順仏検単語集2級」「準1級・2級必須単語集」などはほとんど全て覚えたのですが、これから先、語彙をつけるにはどのような教材が適切なのかよく分かりません。 今のところ私は、洋書を読んで(ちなみに村上春樹の小説です・・・)そこで分からない単語が出てきたらノートに写し、寝る前に見直す、という方法を取っており、地道な作業ながら確実に語彙力はついているのですが、果たしてこれが効率良いのかどうか分かりません。ラルース仏仏辞典で、最初のページから順に太字の単語を覚えていこうか、など前は考えていましたが・・・。 (2)リスニング リスニングが苦手です。耳を鍛えるため、2・3ヶ月前からほとんど毎晩オンラインラジオを流しているのですが、未だに分かりません。ディクテは「フランス語拡聴力」などで練習して、今は2週目をやっているところなのですが・・・。他のディクテ教材「フランス語の書きとり・聞きとり練習―中級編」にも手をつけてみましたが、まだ私にはレベルが高く感じられました。基礎からやったほうがいいかも知れません・・・。 仏作も悩みの種です。 語彙にしろリスニングにしろ、根気よく続けるのがいちばんかも分かりませんが、(1)と(2)、どちらでも構わないのでどうか皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • フランス語の独学方法

    フランス語をしばらく独学するのに、具体的にどんなことをしたらいいと思われますか? 何から手をつければいいでしょうか? 状況は以下のとおりです。 フランス語圏に住み始めて1ヶ月弱です。仕事の後週何回か語学学校に行くつもりですが、早くても6月や7月くらいからになりそうなので、それまでは独学になります。街はフランス語、テレビもフランス語、同僚もフランス語を話す人が多いので、環境的にはとても恵まれているのですが、何から手をつけていいのかがわかりません。 大学の第二外国語でフランス語が結構好きだったので、基本的なことはなんとなく覚えています。今手元には簡単なフレーズブックのようなものだけがあります。 とりあえずフランスの歌手のCDを借りて聞きはじめました。 テレビも見るときはサブタイトルをつけて見るようにしています。 日本にいるならラジオフランス語を聞くでしょうが、残念ながらここではそれはできないので、何かインターネットのお勧めサイトやメルマガなどもあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外でのフランス語の勉強方法について

    こんにちは。 題名のとおり、海外でフランス語を勉強しようと思っています。 今は理由があって、学校にはいけないのですが、 行くとしたら、年末になります。 でも、それまでに独学で、勉強していきたいと思います。 もちろん、基礎はありません。まったくの初心者です。 今は辞書で分からない単語を調べています。 ネットで単語の発音を確認しています。 日本にいたら、NHK講座で勉強するのですが、今はできません。 そこで、ネットで、無料で、フランス語を勉強できるサイトをご存知でしたら、教えてください。 検索して、このサイトを見つけました。http://skomatsu.free.fr/lecon/-er.htm よろしくお願いします。

  • 中国語の勉強

    学校で中国語の勉強をしています。 専攻ではないので、毎日やっていません。 学校で使う中国語の教科書はあるのですが、それは週に1回しか使わないのでなかなかはかどりません。 中国語の勉強は会話・聞き取りが重要だと聞いたのですが本屋で売っている市販の中国語の本を買うべきでしょうか?(CD付の)

  • フランス語を学びたいです

    フランス語を学びたいです 20代後半のものです。 自宅で毎日コツコツフランス語を勉強してみたいと考えています。 思い立った理由が、、不順で申し訳ないのですが、 そもそも、外国語は英語が主流。 できるひとは五万といる。 別に英語を仕事で使うこともない(そりゃできるに越したことがないのはわかっていますが、もともと英語が嫌い。。。) だったら。せっかく学ぶなら英語以外をやってみてもいいのではないか? なんて考えてしまったのです。 参考書などを買おうとも思ったのですが、まずは、自分が少しでも続けられるのか不安な状況ですまずは、本当に興味が続くのか試してみたいと思っています。 そこで、インターネットなどで無料で学習できる初心者向けのページを探しております。 単語や語彙のページは出てくるのですが、発音が流れるページがありません。 例えば、文章をクリックすると、発音が流れるような・・・ お勧めの初心者向けのページを教えてください。 また、コツがあればぜひとも教えてください。 文法が十分大事なのは知っていますが、できれば楽しく覚えたいです。。 ちなみに、、、英語がTOEIC400点ぐらいで、しゃべる度胸はあるものの、文法、語彙はまったくできません。。

  • フランス語を勉強したい

    現在専門学校1年生です。 大学に行ってれば授業などで外国語を学ぶきっかけがあったとは思いますが、現在の生活において英語すら必要としない状況です; とある理由からフランス語を学びたいと思いました。 日常会話だけではなくビジネス交渉できるまでにしたいと思っています。 そこでなのですが、フランス語に限らず、外国語をマスターするのに良い方法はありませんでしょうか? ・参考書  ⇒おすすめがあったらお願いします。 ・外国語学校 ⇒こちらもお勧めがあったら・・・。 ただ、時間・生活環境の理由から直接現地に滞在したりはちょっとできません; もちろん楽して勉強しようとは思っていませんが、なにぶん、ドコから入ればいいのかさっぱりなのでアドバイスお願いいたします(*_ _) 何年かかけてゆっくり勉強して行きたいと思っています。

  • フランス語勉強方法

    私は今高校三年生で、進路もきまり、フランス語を勉強しようと思っています。 どんな教材を使って、 どのように勉強したらいいというのがありましたら教えてください。 ちなみにバイトは二つやっています。 休憩時間や通学時間などちょっとした時間にできるものなどありましたらそちらも知りたいです。 やるからにはきちんとやりたいので教えていただけるとありがたいですm(__)m また、学校の選択授業でフランス語をとっているので、スピラルは持っています!