• 締切済み

フランス語の勉強方法

以前も質問しました。フランス語圏に暮らし、まもなく2年。語学学校には週に1回、あとは独学です。学校に通い始めてまもなく1年です。 主人も外国人で、フランス語は下手で、私の勉強の助けにはなりません。 今、基本の文法と語彙のテキストを1度終わったので、2回目をやってみようと思っているところです。語彙も足りないので、日本で買った単語集をCDで音を確認しながら覚えているところで、まだ半分も終わっていない状況です。本で書いてあるものは、わかるようになってきましたが、話されるとわからないような状況です。 子供がいるので、突然町で話しかけられても、わかったり、わからなかったり。こんな状態で、誰かと話すのも億劫です。テレビを見ていても、単語が聞こえても、文の意味まで取れません。お店なんかで、簡単な質問はできるようになりましたが、会話が続くまでになりません。周りでは、突然聞こえてくるというのに、私にはまだで、内心あせってきています。最近、最低1時間ぐらいはじっくりテレビをみて 聞き取りをトライしています。 私の勉強で足りないところ、また効果的な勉強方教えてください。子供が小さいのと、金銭的なことから、週に何回も学校には行けないのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ergonomix
回答No.4

誰かと話すのも億劫、というのがまずネックになるかもしれませんが、外に出て話すのが一番かと思います。仏語+英語でトライして徐々に仏語を増やし(英語を減らす)していくのも一つの手かも。

takahiro26
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか 外で話す機会を作って、後はCDなんかを利用してがんばってみようと思います。

• uskt
回答No.3

私みたいな初級者が言うことではないかもしれませんが、私もフランス語は、話せますし書けますが、いきなりフランス語で話しかけられると「?」ということがよくあります。 若い人の場合はそうでもないのですが、中年以上の人の場合、非常にエリジオンとかリエゾンが激しいことがあるのですよ。他の単語とつながっているので、慣れないと「これは何+何だな」というのが、わからないのです。 聞き慣れるとわかるので、質問者様のように、一通りの基礎勉強はやったという方で、現地にいらっしゃるということなら、あとはもう街に出てどんどん話したり、人の話してるのを聞いて、耳を鍛えたほうがいいですよ。店で売り買いしてる人の話なんかは、具体的な動作が伴っているので、何の話かわかりやすいです。 私からしてみると、質問者様の立場はうらやましいのですが、わからない言葉の場所で暮らしているって、いろいろストレスもあるかもしれませんね。せっかく新しい言語の習得機会ですから、あせらないで楽しく生活できるようになるよう祈ってます。

takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。言われること、まさにそのとおりです。ただ、その基礎もまだふらついているので、それを固めて確実とし、外で機会を作って行こうとおもいます。

• coddj
回答No.2

フランス語圏であれば近くにドイツ語が母国語で フランス語が出来る方がいますでしょうか? どうしても聞き取りづらい、日本人ではなじみの 無い発音が多いのですが、ドイツ人の人に英語や フランス語を話してもらうと非常に聞き取りやすく 身につくかと思われます。 また、協力してくれる人、ないしフランス文化圏で 何か共通する趣味を持った人との交流がもっとも 近道かと思われます。たとえばですが、 キッシュの作り方を近所のフランス出身のおばさん に指南してもらうのもひとつの手段かと思われます。 海外での生活の経験として共通していえるのは 自分の国の文化に興味をもった外国人に対して、 冷たいコミュニケーションとってくる人はいない ということです。

takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか、そう思うような方はいませんが、外に出てどんどん話しかけてみようと思います。ここで暮らしているという、利点を生かさないと意味ないですよね。 がんばります。

回答No.1

こんにちは ではネットで勉強しましょう。 貴方にはやさしすぎるかな? 私もここのサイトで勉強してます。 URLを添えます。

参考URL:
http://skomatsu.free.fr/lecon/
takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。 基礎もまだまだなので、聞こえないのも当たり前だと思います。まずは、基礎固めと、外でどんどん話してみようと思います。 参考URL、使わせていただきます。