• ベストアンサー

社会主義について

過去にも似たような質問があると思うのですがいまいちしっくりこないのでよろしくおねがします。 (1)社会主義が私有財産を禁じているのであれば中国は社会主義国家といえるのでしょうか? (2)(1)に関連して、スウェーデンなどのように税金を目いっぱい取って富の再分配をするような国のほうが中国より社会主義国家に近いと思えてしまうのですが、社会主義は端的にはどういうものなのですか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

社会主義というのは、資本主義との対義として出てきた思想です。 では、資本主義とはどういうことか考えると、生産手段を資本化が持っているということでしょう。そこに、資本家と労働者の社会格差が生じることを、問題視したわけです。 社会主義では、この生産手段や公共物を、社会で持つようにしましょうということです。誰かが使用者になるわけではなく、誰かが労働者になるわけでもない、全員が社会資本を活用して必要なものを作っていきましょうということですね。 そうすると、(1)の中国ですが、私有財産や出資による企業支配が可能ですから、厳密な意味では社会主義ではないと思います。ただ、中国では国民全体が国家を構成する一員として、中国のために働くことを主義としているということで、それを社会主義と定義づけているように思われます。 (2)では、程度の差こそあれ、どこの国でも税体系には所得の再配分の機能があります。これを社会主義的ということにすると、じゃあ何%以上なら社会主義的なのか、非課税枠があったらどうなのか、といったような論争になってしまうと思いますよ。また、(2)の例では、生産手段の共有というところには至っていないので、原理的にも社会主義ではないということが言えるでしょう。 一部の学者などの間では、日本がいちばん成功した社会主義だと言われたりしています。高度成長期には、政府の統率力が大きく、産業の育成などを国ぐるみで行ってきて、企業は社会全体の財産として倒産などを未然に防ぐシステムまであったので、これは社会主義だろうというわけです。 まあ、これは極論的な部分もあるでしょうが、(キューバやリビアなど、よくわからない国はありますが)現在は純然たる社会主義国はないということになるのではないでしょうか。

mamoko7
質問者

お礼

お~なるほど!!すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資本主義と社会主義

    憲法の本を読んでいると、資本主義は生産手段の私有を肯定し、社会主義は否定すると書いてあります。 生産手段の私有を否定するとは、簡潔に言うとどういうことなのでしょうか? 民間の企業が無いということでしょうか? また、わが国は営業の自由(22条1項)を保障しているので、私有財産制度を保障しているというのはどいうことでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 国家社会主義と共産主義の違い

    二つ質問があります。 一つ目 国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?  私の主観ですが、   国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制   共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。 だと思うのですがどうでしょうか?  これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。  そうすると国家社会主義ドイツ労働者党が反共を行っていたのは何なのか?という気がしてくるのですが?  二つ目、過去ログで何度も出てきている民主主義や資本主義、他いろいろの意味を見て自分なりにまとめたものが正しいか?を確かめたいのでよろしくお願いします。以下よろしくお願いします。  民主主義、共和主義⇔独裁主義  (みんなが決める) (1部が決める)     資本主義  ⇔社会主義、共産主義  (生産手段、私有) (生産手段、国有)  また共産主義を実現する過程という意味では、  資本主義社会⇒社会主義社会⇒共産主義社会 の順で起こり  社会主義社会は生産手段を国有化したことによって富が平等な社会  共産主義社会は更に生産力が高まり欲しいものを欲しいだけとれる社会 どうでしょうか?あっているでしょうか?

  • 社会主義国家?社会資本主義国家?

    改めて問われると良くわからなくなります。 現在 社会主義国家と言われる国はどこなのでしょうか? 中国は現在は社会資本主義国家? 定義もいまいち解りません。 もやっと してるのでその辺について教えてください。

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • 中国はまだ社会主義国なんですか?

    すいません。あまりに基本的過ぎて忘れてしまってて・・。 社会主義国なんでしょうか? というか、社会主義という言葉すらどう表現してよいのか分からないのですが・・・。民主主義国家は日本やアメリカといった「自由」な国ですよね?働いたら働いただけの収入を得て(もちろん税金も納めないといけませんが・・・)自由に生きていける国のことですよね? 社会主義とは一つの政権が主に「人類平等」という理念で国家全員が国のモノとして働き、生きていくことですよね?中国はまだ社会主義国ですか?なんか、最近自由になってきてるような気がしていたのですが・・・。 私が学校でこういうことを習っていた時代とはだいぶ違って分からなくなってしまいました・・。 簡単でいいので、中華人民共和国の今を教えて下さい。 ちなみに今、問題になってる日本人留学生。下着?ブラとパンティですよね?男性がしようとしまいと女性も似たような格好で日本では昼夜関係なくテレビに出ててなんにも問題ないのに、それくらいで(失礼)騒ぎ立てることかな?と。きっと何か裏があるのでしょうね。宗教的?文化的??戦略戦争をした日本はアジア圏の人たちに未だに恨まれてるんだなと痛感しました。悪いことだけはおおげさに伝わりますからね・・・・。悲しいです。

  • 社会主義について

    社会主義体制を取っている国家は、一党独裁政権の恐怖政治の上にしか成り得ないのでしょうか? 過去に社会主義体制でありながら民主主義を取り入れた国家はありますか?

  • 民主主義、資本主義国家は中国に勝てない!?

    巧みに民主主義、資本主義国家の弱点を突いてくる中国。 中国には元々、人権などという概念もないので天災、人災などで国民が何人死のうが関係ない。 北朝鮮もその点では同じなわけで、このような国が一番、手強い。 国際的な非難もどこ吹く風・・・。外国への内政干渉もお手の元。 資本主義国家は中国から政治的、軍事的、経済的に敵対行為を受けても、今まで積み上げてきた富を失いたくない為、ほとんど何もできない。 民主主義、資本主義国家が出来ることと言えば、同じ価値観を持つ国同士で連携し、中国に圧力をかけて行くしかない。 しかし、この方法をとったとしても、どこか一国でも抜ければ効力は薄れて行く。 日本などはまっ先に抜け出しそうな国です。 アメリカもわがままな国ですが、中国よりは遥かにましな国です。 どうすれば私達は中国の横暴に対抗することができるのでしょうか?

  • 民主主義国と、社会主義国…

     世界には、民主主義国家と、社会主義国家がありますが、私は社会主義と、共産主義の違いがいまいちわからず、共産主義国と社会主義国は、言い分けされていますか?  また、そう呼ばれる国々にはどんな国があるか、それぞれ教えていただけたら幸いです。  それから、(民主主義も含め)それぞれのメリット・デメリットについても、知りたいです。  参考になる、URLなどでも嬉しいです。  この手の話には、本当にうとくて…。きちんと知って、レポートを書きたくて投稿しました。  よろしくお願いします!!

  • 民主主義から社会主義になった国はありますか?

    現在民主化デモが色々な社会主義の国で行われている ニュースがTVでやっていますが、今までの歴史で、 民主主義の国が社会主義や独裁国家になった国は ありますでしょうか?

  • 中国共産党・・・共産主義でなく社会主義?

    中国が建国60周年を迎えて胡錦濤国家主席が「社会主義だけが中国を救い、改革開放こそが中国を発展させた」と述べたそうです。 ところで中国を支配しているのは中国共産党ですよね。中国社会党じゃなくって。 なぜ共産主義じゃなくって社会主義なんでしょう。 共産主義と社会主義の違いも絡めて教えてください。 お願いします。