• ベストアンサー

車検証の住所変更

KINPATSU-OYAJIの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

所有者は貴方かな?所有権が付けられてると、勝手に「記載変更」出来ません、所有者の承諾が必要です。 所有権の問題が無いとして、車検と同時に依頼するなら・・・ 住民票の写しを請求する時に「転出住所(A棟の住所番地)」を載せて貰えば「本人確認」できます。と、認印

backziko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。わりと簡単にできそうでよかったです。

関連するQ&A

  • 軽自動車の保管場所の届出と車検証の住所変更

    軽自動車の保管場所の届出の適用地に住所変更した場合の手続きについて、 車検証の記載事項(住所)の変更手続きを行おうと調べたのですが、 これって、軽自動車検査協会に車検証と住民票と印鑑だけを持っていったらできるのでしょうか。 警察への保管場所の届出を前もってしておいて、何か証明書などを 車検証の住所変更の際に提出するのだと思っていたのですが、 特にそのような説明がありませんでした。(軽自検査協会のHP) 車検証と保管場所の届出が、特に関係ないようでしたら、とりあえず車検証だけ変更して、保管場所の届出は少し遅れて出そうと思うのですが、それでも差し支えないのでしょうか(手続きが遅れるのは、単に時間の都合です)。

  • 名義変更のときの車検証の住所

    主人名義の車を、主人から主人の父へ名義変更します。 車検証の住所について質問があります。 引越しを1回して住所が変わったので その経過が分かるよう住民票が必要だということは分かるのですが、 引越す前の住所は住居表示も1回変わっています。 AAAAAA(引越し前の住所)---車検証の住所  ↓  ↓  ↓ BBBBBB(住居表示変更)-----住民票に載ってる住所  ↓  ↓ (引越し)  ↓ CCCCCC(今の住所) 結局、車検証に記載されている引越し前の住所は住民票には載っていません。 住居表示が変わっただけなので住んでた場所は同じなんですけど…。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 車検証の住所を変更変更

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?

  • 車検証の住所を変更しないでいると?

    引越しが多いような場合、 車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか? 車検の際には古い住所で受ければ、 実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね? 実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、 お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか? 車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、 異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。 車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、 経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

  • 車検のときの住所変更

    明日自分で軽自動車の車検を取りにいってくるんですが、前回の車検の後近所に引越しをして 住所がかわっています。 が、先月の納税の紙は今の住所に届きました。(なぜでしょう・・) で、今回住所変更をする為には住民票か印鑑証明 3ヶ月以内のものが 必要と書いてあったんですが、私が持っている印鑑証明が3月14日 発行のものでした。これってやはり使えませんか? 4月に免許証更新してきたんですが、免許証ではだめですか? 使えないのなら、また近々引越しの予定もあるので、 このまま前回の住所のまま車検を通したいんですが、 車検場で紙に書くとき今の住所を書きますよね。 納税証明も今の住所だし・・・ そうすると明日の車検のときに住所変更は絶対にしなくては ならないものになるんでしょうか。 微妙に印鑑証明の期限が過ぎてしまったので、 恥ずかしい話ですが、300円でもケチれるものならケチってみたくて 質問させていただいました。 よろしくお願いします。

  • 車検証の住所変更

    先日新しく引越してきました 車は今年の10月車検です しかし私の仕事関係で来年の秋にはまた引越しをせねば ならないような状況です その都度変更をするのは当然の義務でしょうが、車庫証明など 書類手続きだけで高額な費用がかかってしまいます 住所変更はせずにそのまま車検を受けても大丈夫でしょうか??? (ちなみに現時点では転居の手続きもまだで、住民票なども前の住所の ままです および車検証記載の住所に家族が住んでいるわけでもないです)

  • 軽自動車税と車検について

    とても悩み始めたので質問させていただきます。 結婚してA市からB市へ引越ししたのですが、車検証の住所氏名変更のことを忘れていました。 そしてこの間、納税通知が届いたのですが、住所は新しい住所で旧姓、A市からでした。 慌てて旦那の知り合いの行政書士さんに、車検証の変更と、車庫証明をお願いしました。 その帰りのついでに納税通知に同封されてあった封書に、在住地の市区町村軽自動車税担当課へ住所変更の届出して下さいとあったので、 先ほどB市役所に相談しに行ったのですが、A市役所へ行かないと変更できないと言われました。 在住地なのに納得できないなーと思い、調べたところ、 軽自動車検査協会という単語がでてきました。それで余計に混乱してしまいました・・・。 そこでお聞きしたい点が ・軽自動車税の届先の住所変更は車検証を変更するだけでなく、税申告というのをしなくてはいけないんですよね? ・税申告するとしたらやはりB市役所の言うようにA市役所まで行かなくてはいけないんでしょうか?軽自動車検査協会でできますか? ・A市に納税した旧姓の領収書でも車検は可能ですか?(今年12月車検予定です)  心配なのがA市の納付書で車検証が現住所、新姓というところです。 まだ支払いはしておりませんが、実家に頼もうかと考えています。 不慣れな質問で長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 車検の住所変更の過去住所について

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?

  • 車検の住所変更の過去住所について

    何度か引越ししましたが、今回、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところ求められるのでしょうか?

  • 車検証の住所変更について

    こんにちは ローン支払い中の軽自動車の車検証住所変更について教えてください。 県外引っ越しです。 ネットで少し調べたのですが、 サイトによって、「ローン会社から委任状を貰う必要がある」と説明されていたり、ローン会社から「申請依頼書を貰う必要がある」、「クレジット会社からの書類を検査協会窓口で貰う必要がある」 など、いろいろパターンがあるのですが、何が正しいのでしょうか??