• 締切済み

スペック不足?

こんばんわ。 いろいろ調べたのですが、どうしても分からなくて質問させて頂きます。 私はハンゲームのフリースタイル(FreeStyle、フリスタ)というゲームをしています。 その中で少し困ったことがありまして。。 推奨環境は満たしているのですが、重くなることが多々あります。(カクカクする) FPSが60に固定されないんです・・・。 名前表示を消すと軽くはなるんですが、やりにくくて^^; PCの最適化やデフラグはしてみたんですが、あまり効果がなく。。 推奨環境は満たしているものの、これってスペック不足の現象だと思うんですが、どこが悪いのでしょうか? またどこを補強すべきでしょうか?? ★PC環境★ 【CPU】インテル ペン4 2.8GHz 【メモリ】1024GB 【グラボ】バッファローのラデオンX700Pro(AGP128MB) 【電源】350W 【ハードの空き容量】C:6GB/20GB(パーティションを分けてます。全体では20GBぐらい空いてます) 【回線】フレッツ光マンションタイプ ★ゲームの推奨環境★ CPU Pentium III 1.4GHz 以上 メモリ 256MB RAM 以上 グラフィックボード GeForce3、ATI Radeon 7500 以上 必要そうな情報は載せたつもりですが、足りなかったらすいません。 その時はご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mutuzi
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

動作推奨というのはゲームが普通に動く程度なので 完璧に綺麗に動くというのの目安とは考えないほうがいいかなと思います。 対戦相手の回線状況等でカクカクする事もありますし、プレイしてるとメモリリークを起こしてカクカクになるゲームも多数あります。 あとはHDDのアクセス速度が落ちてるとか、同時起動ソフトが悪さしてるとか・・・何かこれが原因というのの特定は難しいような気もします。 とりあえず試せる手っ取り早いのはRadeonのドライバーをアップデートしてみることじゃないでしょうか?

-teRu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パーティション分けないでOS入れなおした後、ドライバも最新にしてみたのですが、やはり直らず。 以前、アップデートの積み重ねで推奨環境よりもスペックが必要になってきてると聞いたことがあるのでやはりスペック不足なのかもしれないですね;;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>【ハードの空き容量】C:6GB/20GB ここですね。 6Gしか空いてないからです。 パーテーション分けして システム部分を20程度にする人が多いですけど キャッシュなどがバンバン入ってきますから あまり意味が無いんです。 (総量で30~40G位は要りますよ) 今はHDD自体が高額じゃないですから HDD増設すれば済む事なんで パーテーション分けなんてしないほうがいいです。

-teRu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS再インストールからやり直しましたが、やはり直らなかったです;; あと考えられるのはグラボぐらいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 「オンラインゲーム」PCスペックについて

    ハンゲームのFreeStyleというゲーム 推奨環境は CPU  Pentium III 1.4GHz 以上 メモリ  256MB RAM 以上 グラボ GeForce3 以上     ATI Radeon 7500 以上   です 私のPCは「NEC VN500/J」ていうやつです http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/valuestar/lineup/vs_list.pdf これでゲームやると動きがカクカクするんですがスペック足りてないんでしょうか。

  • FPSをやるためのスペック

    FPSのゲームをやるためにPCを買おうと思っています 買おうとしているPC のスペックは CPU Core2 Duo E8200(2.66GHZ) メモリ 1024MB グラフィックボード GeForce 6600GT(VRAM256MB) OS XP このスペックで高画質で最近のゲームはプレイできますか? 設定を最高画質で愉しみたいと思っています やりたいゲームのスペックなんですが OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.40GHzまたはAthlon 64 2800+以上[Core 2 Duo 2.40GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨](Windows Vista環境では768MB以上[2GB以上推奨]),グラフィックスチップ:GeForce 6600またはRadeon 9800PRO以上[GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨] PCにはあまり詳しくないので教えてください

  • 3Dゲームでのスペック

    こんばんは。 今新しいオンラインゲームをプレイしていて 特定の場所に行くと CPU使用率100%、PF使用量640MBとなって 動きがスローになってしまい困ってます。 動作環境は以下のようになっています。 *自分のNotebookPCスペック* CPU: mobile AMD Athlon(tm) XP2200+1.79GHz メモリ:384 MB RAM(512-128=384←VRAM共有のため) HDD空き容量:  10.6GB グラフィックボード: 128MB グラフィックチップ: RADEON IGP 320M ページファイル: 715MB 使用可能 *ゲームの動作環境* CPU: 必須環境 Pentium4 1.6GHz 以上     推奨環境 Pentium4 2.6GHz 以上 メモリ:必須環境 256MB 以上     推奨環境 512MB 以上 HDD空き容量: 9.0GB 以上 グラフィックボード:     必須環境 VRAM 64MB 以上     推奨環境 VRAM 128MB 以上 動作確認済みグラフィックチップ:     NVIDIA GeForce 4シリーズ以上ATi     RADEON 8500シリーズ以上 過去の質問でノートPCはCPUの交換は難しい とあったので、2枚あるメモリの1枚を256MBから512MBのものに交換しようかと思っています(PCを買い換えるお金はないです…)。 メモリを増設すれば多少なりとも動きは改善されるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • PCのスペックを上げる

    東芝のAX/630LLを使用しているものですが PCゲームのバトルフィールド2142ができる環境にしたいのですが それは可能でしょうか? 僕のPCスペックは CPU:1.4GHz メモリ:256MB(最大1280MB) HDD:60GB OS:windowsXP です。 明らかにメモリが足りないのですが、増設と言ってもやったことがないので 全くわかりません。 メモリにも種類があるのでしょうか?DIMMなど??? 他にも足りないところがあると思います。 この2142の必須スペックがわからなかったので前作の2を必須としたいと思います CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ※1Gあった方が良い。推奨2GB。 ビデオカード: DirectX 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上 ※Geforce6シリーズの上位モデルから快適 どなたかお願いします。

  • 初心者です。スペック?不足

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが(夢世界)これがメッチャ重いんです。 GOOGLEで「夢世界 カクカク」などと検索しても全然HITしません。 そこで、必須環境をみて見たんですけど、自分のマシンとの見比べが出来ません。記載されている数字より上なら良いのですか? メーカーも違うし... 必須環境Celeron 1GHz以上 メモリ 128MB グラフィックカード Intel Extreme GFX2以上 HDD 2GB その他 DirectX 8.1以上 推奨環境 Pentium(R)4 3GHz以上 メモリ1GB以上 HDD 2GB グラフィックカードnVIDIA系列:GeforceシリーズVRAM64MB以上搭載モデル ATI系列:RADEONシリーズVRAM64MB以上搭載モデル その他DirectX 8.1以上 自分のノート mobile AMD Athlon(tm) XP-M2000+ 1.66GHz 224MB RAM HDD  3/20Gb(20G中空きが3G)外付けHDD 320G有り グラフィックボードS3 Graphics ProSavageDDR(32M) 他に必要な情報があれば追記します。 やはりこれでは低スペック過ぎるのでしょうか?なにぶん古いノートですので、重々承知ですが、ラグナロクオンラインと言うゲームが普通に動きましたので期待してたのですが... ゲーム用にデスクを買おうと思うと予算はいくら位有ればいいですか?それとも、このノートPCの何かを変えることによってカクカクしないでプレイすることが出来のでしょうか?

  • オンラインゲームをプレイするにあたり。

    オンラインゲームをプレイするにあたり、PCの部品を買い換えようと思いました。 しかしPCについて疎い部分が多々あり、ご教示を頂ければと思い投稿させて頂きました。 そのゲームの推奨環境は CPU:Pentium4 2.4Ghz 以上 ビデオカード:Geforce FX 5200 以上 (64MB) メモリ:512MB 以上 ディスク容量:500MB となっていました。 こちらのPCの環境は CPU:Celeron(R)2.8Ghz ビデオカード:VIA Chrome9 HC IGP メモリ:960MB ディスク容量:6GB(全体で153GB程) となっています。 推奨環境を満たしているのか解りません。 又、満たしてない場合どれを買い換えれば最適なのかも解りません。 宜しければお願い致します。

  • PCのスペックについて

    「Crysis」 推奨動作環境: CPU  Intel Core2DUO 2.2GHz 又は AMD Athlon64X2 4400+以上 RAM  2.0GB 以上 ビデオカード NVIDIA GeForce 8800GTS/640MB もしくはそれと同等以上のビデオカード このような動作環境のゲームに対して、 Core i7-920(2.66GHz) OS Vista home 32bit メモリ 4GB グラフィック NIVIDIA GTS250 (1GB) のパソコンなのですがそれなりにプレイすることは可能でしょうか?

  • このスペックでMonsterX-eはちゃんと使えるのでしょうか?

    今回ゲームのプレイ動画をPCに取り込みたいと思いまして、 MonsterX-eというキャプチャカードを購入しようと思ったのですが推奨されているPCのスペックが ・CPU Intel Core 2Duoプロセッサ 2.0GHz以上または同等以上 ・メインメモリ 2GB以上推奨 とありまして、私のPCのスペックが ・CPU Celeron M プロセッサ 1.5GHz ・メインメモリ 768M なのですがこの環境でもこのキャプチャカードは使えるのでしょうか? 私の頭ではどの程度の差が動作に影響するのかがわかりません。 推奨されているスペックよりかなり低い水準ではありますが もしこれでも動くというのであれば購入してみようかなと思い質問させていただきました。 回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スペックを満たしてるかどうか教えてください

    やりたいオンラインゲームがもうすぐ発売されるんですが自分のノートPCで動くか分からないんでもし分かる人がいたら教えてください。 僕が使ってるノートPCはFMV-BIBLO NB 50H/TなんですがOSとCPUとメモリは満たしてると思うんですがグラフィックの方がちょっとわからないのでお願いします。 やりたいオンラインゲームの推奨スペック↓ OS Windows 2000(SP4以上),XP(SP2以上) CPU Pentium4 1.6GHzまたは同等クラス以上 メモリ 256MB以上 グラフィック NVIDIA GeForce4シリーズ以上、ATI RADEON 8500シリーズ以上推奨

  • あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。

    あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。 もしくは判断つかない場合、参考になりそうなサイトを教えていただけたら助かります! やりたいゲームの必要動作環境が、次の通りです。 必要スペック CPU PentiumIV 1.3GHz以上必須、マルチコア推奨 メモリ 512MB以上必須、1GB以上推奨 ビデオカード VRAM 128MB以上必須、256MB以上推奨 私のPCスペック Processor: AMD Duron(tm) Processor, MMX, 3DNow, ~1.1GHz Memory: 496MB RAM Page File: 297MB used, 859MB available Display Devices Card name: S3 Graphics ProSavage + utilities Display Memory: 16.0 MB 特にCPUのあたり、どう判断したら良いかさっぱり分かりません。 回答をよろしくお願いします。