• ベストアンサー

ダイヤモンドについて相談です!

namu-namuの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

婚約指輪を常に付けてる派の者です。 私は0.36ctにメレが付いている物なんですが、実際にほぼ毎日付けていて思うことですが、大きいダイヤって結構ジャマですよ~。 いや、悪い意味ではなく、これは個人的な感想ですが、日常生活や仕事、外出先なんかで、石を無意識にぶつけてしまうことがあるんですよね。 また、あまり大きすぎると「ザ婚約指輪」みたいな感じになってしまうのでなんかイヤだな~って思いました。 私は小ぶりですが、カットやクラリティ、カラーにはこだわって作ってもらいました。 小さくても存在感がある素敵な仕上がりになりましたよ(*^_^*) お母様の0.4を使いたいようですので、参考にしていただければと思います。

mii777
質問者

お礼

なるほど~・・。 普段付けするとしたら大きすぎるのも考えものなんですね・・・! なんだかみなさんの意見をお伺いするまでは 大きければいい!みたいな意識でいたのですが 質にこだわったほうが、満足できるリングが作れそうですね・・! 母にもらったルースは絶対使いたいと思っていたので 参考にさせて頂きますね! 本当にありがとうございます^^!!

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 婚約向けダイヤルース価格の妥当性。この4Cに対する、平均や相場は?

    婚約に向けたダイヤモンドを探しています。 候補として、下記のダイヤを挙げているのですが、 4C・価格から見て、割安なのか 有識者の方々の意見をお聞きしたいです。 カラット :0.54ct カラー :F クラリティ :SI1 カット :3Ex H&C 蛍光性 :none テーブルサイズ :60% パビリオンの深さ:43% 鑑定 :GIA レーザー刻印あり ―――――――――――――― 約25万 ※SI1というところで、少し割高感を感じています。 ※価格については、ブランドかどうかで差が出ると思いますが、 非ブランド(ゼクシィに載る程度)のところとして見て頂きたいです。 また、価格とは少し違う話になるのですが、 そもそもの選び方にアドバイスなどがあればお願いします。 まだ検討中ですが、指輪ではなく、 一粒ダイヤのペンダントにするかもしれないので、 自分的な優先度は、カット→カラット→カラーとし、 ルースは、トータルで30万程度に収まる範囲にしようという 思いがあります。

  • ダイヤモンドのネックレスについて!

    ダイヤの十字架のネックレスを買おうと思っています。 もう35歳なので、きちんとしたものをと思い選んでいますが、 十字架の11石のネックレスでFカラー,VVS2,H&C,EX,TOTAL1カラットとSI,H&C,TOTAL1カラットで悩んでいます。 価格がだいぶ変わるので、思い切って良いものをとも思いますし、 クロスで、ダイヤが小さいし、あまり変わらないなら、安いほうが良いか、とも考えたりしています。 また、普段の服装もジーンズなどなので、SIクラス0.5カラットでも十分かな、と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドのグレードがほぼ同じはずなのに輝きが違うように見えるのは?

    エンゲージとして頂いたダイヤは、0.7カラットのF、VSのVery Goodです。 とても、気に入ってるので、同じようなグレードで、もっと、小さい普段使いできるものをと、思い、0.4カラットで、同じF,VSで、カットは、エクセレントを購入しました。 エンゲージは、もう15年も前の購入ですが、今回の購入価格は4分の1以下でした。 でも、その二つを並べて比べると、全然輝きが違うのです。 小さい方が、断然キラキラ輝いてます。輝きすぎてる分、同じFカラーのはずなのに、透明度は、もっとあるように見えます。 同じFカラー、VSなのに、こんなに輝きに違いが出るのは、カットの違いによるのでしょうか?今回のはH&Cですが、15年前はH&Cなんて、なかったと思います。カットの技術が進歩したのでしょうか? それとも、小さいサイズの方が輝くものなのでしょうか? 小さい方がキラキラしすぎて、エンゲージの方がくすんで見えます。 鑑定違いで、本当はFではないとか? それとも15年もたってるので、くすんできてるのか? 比べなければ、相変わらず輝いてるエンゲージなのですが、比べると気になって仕方ありません。 どなたか、この見た目の違いの理由を教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一粒ダイヤモンド選びにアドバイスください

    タイトルの通り一粒タイプのダイヤモンドネックレスを購入しようと思っています。 グレードは カラー F~Hくらいまで クラリティ SI1~SI2まで カット エクセレント を検討していて、カラットについてご相談です。 実際0.5ctくらいが欲しいと思っているのですが、0.5ctから価格もかなり上がるため、0.5ctに近い0.47~0.48ctを選ぼうかと迷っています。 実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

専門家に質問してみよう