• ベストアンサー

「まうすりん」の使い方を教えてください

「根魚から使い方しだいではマダイやクロダイまで」 とは書かれていますが、使い方がよくわかりません。 技を伝授していただける方、宜しくお願いします。 できれば「根魚」「マダイ」「クロダイ」の3種で使い方を知りたいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamati100
回答No.3

どうも、こんばんわ。 先日、友人が真横でやってました(^^; 私に「使うか?」と言われましたが興味なく「いらん」の一言。 このような質問があるのを知らず使い方聞いて来ませんでした。 すみません。 ただ、形状からはっきり言える事がありますのでご参考に。 船で使うルアーの一種である「インチク」「鯛カブラ」を足して二で割った様な形をしています。 この二つ、共に言える事は”アタリがあっても針に乗るまであわせない”が言えます。魚はネクタイ(ラバー)を最初に噛んで食い上がってきます。この点注意して下さい。(根魚は丸飲みあるでしょうが) 必然的に激しいアクションは誘いだけで食わせではないです。(上記二種類はだだ巻きが基本でアクションくわえません。引く水流でネクタイが動きます) 同様だと思いますよ、基本は”だだ巻き”or”聴き上げとカーブフォール”になるかと思います。 多分間違いなく友人もこのパターンでやっていたと思います。 ちなみに深夜のメバリングで使用しチヌらしきものが2匹ヒットしたそうです。(共にバラシ) あくまでも似たようなルアーからの推測なので間違いがある事、ご了承下さい。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず2つ買って試したところ、アイナメが連発しました。 ただ巻きしてたら岩にコン!と当たり、その時にヒットしたものと思われます。 もう少しスピードとレンジを考えてクロダイやマダイの好みを開発していきます。

その他の回答 (2)

• DVD-RW
回答No.2

本やビデオ、他の人の言う通りに釣りをするばかりでなく、魚の生息場所や生態を研究したり調べたりして、どのように釣るか?どのような仕掛けを作るのか?など、魚の釣り方を考えるのも魚釣りの楽しみだと思います。 がんばってください。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず2つ買って試したところ、アイナメが連発しました。 ただ巻きしてたら岩にコン!と当たり、その時にヒットしたものと思われます。 もう少しスピードとレンジを考えてクロダイやマダイの好みを開発していきます。

• taikon3
回答No.1

糸つけて投げて魚の目の前でユサユサと動かします。 ルアーと同じ物です。 3種とも使い方は一緒です。狙うタナが違うだけ。

myu_kaori
質問者

お礼