• ベストアンサー

のなか?やなか?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.3

「野中の一軒家」というように一般名詞として使うときは「のなか」が正しい読み方です。 しかし、人の苗字や名前のように固有名詞の場合は、「これが正しい読み方」というものはありません。 「野中」と書いて「やなか」と読む苗字の人がいてもおかしくありません。 日本では同じひとつの漢字であっても音読みや訓読みのように読み方がいくつかあります。ですから、同じ苗字でも地方によって読み方が違ったり、長い歴史の間に読み方が変わってしまう場合もあります。 「中谷」さんは「なかたに」さんもいれば「なかや」さんもいます。「東海林」さんは「しょうじ」さんが多いようですが、「とうかいりん」さんという方も実際にいます。「中田」さんは「なかた」さんと「なかだ」さんがいます。「百鬼」と書いて「なきり」と読む苗字の人もいます。 苗字や名前の読み方は千差万別です。