• ベストアンサー

人間ドック前日は水を飲んでも良い?

明日朝から人間ドックの予定です。 バリウムはせず、胃カメラの予定ですが、夜9時以降絶飲食となってますが、水を飲んでもだめなのでしょうか? いろんなサイトを見てみましたが、OKのところと、だめなところがあってよく分かりません。 もし経験者の方やお医者様がいたらご意見ください。 のどが渇いて困ってます(泣)

• knk77
  • お礼率69% (90/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobirinn
回答No.2

胃カメラは何度ものんでいます。 21時までに夕食は必ず済ませて検査までは固形物は口にしまが お水は大丈夫です。お茶もいいそうですが、お茶は眠れなくなるので 私はお水です。また、お水は検査日の朝も飲んでも大丈夫ですよ。

knk77
質問者

お礼

水をちょこちょこ飲んでしのぎました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• gorideesu
回答No.4

病院の検査技師です。 当院は前日の20時以前に夕食を済ませ、それ以後は食べ物は禁止です。水やお茶などは検査の30分くらい前までは飲んでもかまいません。脱水にならないようにしましょう。患者さんの中には気分が悪くなって補水のため点滴を受ける人もたまに居りますよ。

knk77
質問者

お礼

やはり脱水症状とかになる人もいるんですね。 水を飲んですごしました。 ありがとうございました^^

noname#32551
noname#32551
回答No.3

検査の時間までに全部出せるタイミングと量ならOKです。。 ツブツブ入りのジュース、ゴマみたいなものはNGだそうです。 (アルコールもダメです)

knk77
質問者

お礼

水なら尿で出るだろうと思って少し飲みました。 固形のものはやっぱり無理なんですね。 ありがとうございました^^

回答No.1

水や特定の軽食ならとってもいいのが普通 と思ってました。いろんなサイトでOKのと ころと、ダメなところがあるのであれば、 どちらが正しいのか私にはわかりませんが、 具合が悪くなっては意味がありませんから、 水くらい飲んでもいいのではないですか。  そんな状態なら私なら迷わず飲みます。

knk77
質問者

お礼

胃カメラなので軽食はさすがに駄目とは思いますが^^; 水なら多少はいいですかねえ。 ありがとうございました。