• 締切済み

会社で初めての妊娠、育休もらえない

今年6月に出産妊婦です。社長がワンマンの会社で、従業員全員で、30人弱で、事務所の中は社長の奥さんと女性従業員3人の会社で働いているのですが、妊娠分かった時点で、育児休暇を1年欲しいと言ったら、拒否されたので、今まで何も言わずに黙っていたら、(その時点であかんやん)つい最近社長に、一方的にインターネットの人のブログから(ちゃんとした労務管理事務所と契約してるのに、おい)産休の記事取り出してきて渡されました。 そして、次の日どうやときかれたので、こちらも育児休業助成金の資料をみせ、産後6ヶ月休みが欲しいこと、その間育児休業今までとった人がいない会社には、ここ5年ほどの期間限定で社員が育休とったら1人目100万でる制度があるので、それを使ってパートの方を短期間雇ってほしいことを話したら、(制度の事は知らなかったみたいだし)渋い顔もされ、それは、できない。あなたよりその雇った人が優秀だったらどうすると聞かれ、一度辞めてパートで働く事も考えるように言われたのですが、なぜ、助成金制度使ってくれないのか、分からないし、早くに妊娠の事話したのに、労務管理事務所に手続きに関する事何も聞いてくれていなかった事にショック受けてます。(まあそれは、社長の奥さんのする仕事なんですが・・・)私は、自分で勉強はしてましたけど・・頑なに育休を取らそうとしない社長の姿勢に疑問をかんじます。

みんなの回答

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

No.3で回答した者です。 いまのところ、育休を拒否したからといって罰則はないようですね。 少子化対策というのなら、早くそういった法律を作ってほしいです。 調停員されている方がそうなんですね。 いったいどういう調停をされるのやら。 かくいう私の元雇用主も弁護士だったのですが・・・。

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

わたしも同じように、育休をもらえず辞めました。 同じくワンマンな個人事務所。 戦ったんですけど、力尽きました。 そこまでしても、復帰した後の対応も同じようなら 復帰する意味ないだろうし・・・とも思いました。 でもすごく悔しかったです。 一応、労基の雇用均等室に電話して相談もしました。 質問者さまが戦う意思があるのなら、労基に入ってもらったらいかがですか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
0622kazu
質問者

お礼

doraryさんありがとうございました。明日雇用均等室にまずは、電話して、相談してみようと思います。ところで、よく育児休暇は、従業員がとりたいといったらとらせないといけないと言うのは分かるのですが、育休とらせなかった会社には何か罰金とかあるのでしょうか?口頭や、文書などでの注意だけなのでしょうか?うちの社長は、調停員をしてて、労働基準監督署の人と、対等に話ができるひとです。口頭の注意だけでは、まったく意味をなさないと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

まだまだ、多くの会社には、育児休暇などの規定を作っていることも、与えているところも少ないのが現状です。あなた自身で、会社を管轄している労働基準監督署へ実情を詳しく伝えて、相談してみて下さい。それが最善策で、会社側も理解しやすいと思います。育児休業助成金の会社への支給には、会社の規模等は関係ありませんか?何か規定があったように思ってますが。

回答No.1

育児休暇くれないところはほとんどですよ。 しかもワンマンの会社じゃなおさらです。会社側はその分お金を払わなきゃいけないわけですし。社長は会社の経営のことを考えているわけですし、子持ちの女性には厳しくしますよ。 私も同じことをされたので、出産ギリギリまで働いてお金がっぽり会社からもらって辞めました。(元々会社が嫌だったっていうのもあるけど…) アドバイスになっていなくてスミマセン、、

0622kazu
質問者

補足

産休、育休中は、会社で、いくらか払う規定を作っていなければ、会社としては特に、支払うものは何もないのではないのですか?

関連するQ&A

  • 産休、育休の会社への説明

    小さな事務所で事務員1名(正社員2年半)をやってるものです。 会社には妊娠したこと、予定日、仕事は頑張りますので続けたい。ということを話しました。(具体的な産休、育休については話してません。) 社長も60代、会社の経理担当も奥さんがやっており、 私の前に勤めていた人(15年勤務)は子なしだった為、女性の出産に関する規定はありません。 仕事を続けたい(家計が苦しいため)という意思表示で社長たちにも産休、育休制度を簡潔にまとめて説明したいのです。 でも、何から説明したら良いのかわかりません。 何かアドバイスを頂きたくお願いします。 (1月出産、5月復帰希望です。)

  • 育児休業給付金の制度を行っていない会社について

    去年の3月から派遣会社にて配属になった事務職をしています。平均月7・8万程度で週4回の一日5Hパートです。保険は国民健康保険です。 今回妊娠4ヶ月になって育児休業給付金という制度をしり、復帰を前提に育休をしようと思い、担当の営業の人に話したんです。 そしたら私たち派遣会社では育休制度をやっていないし、復帰するときに仕事があるかどうか保証がないのでそいういうのはできない、とのことでした。 会社がやっていないといった場合、育児休業給付金はやはりもらえないのでしょうか? 会社に育児休業給付金の取得の要求ができると何かで読んだんですけどそれはできるのでしょうか?またどこに言えばいいのでしょうか? しかも雇用契約書も今月はじめて渡されました。期間が入社してから今年の6月まで。妊娠をして辞める日にちが決まったから雇用契約書をあげたんだと思います。それまでは3年は更新更新でここで働けるから、との言葉で契約書を要求しても渡してくれませんでした。 育児休業給付金は契約期間が決まっていたらもらえないとかあったので、やはりもらえないのでしょうか? 少しでも(月2万くらい)もらえるなら欲しいのですが、どうなんでしょうか?

  • ■これって育休切り?

    ■これって育休切り? 昨日、育児休業中の嫁(勤続6年の正社員)が先日、会社に呼び出されて「辞めて欲しい」と言われました。 理由は「みんな、あなたと働きたくないと言っているから」とのこと。 理由もタイミングも納得いかないのですが、これはリストラ時の常套手段ではないでしょうか? 育休切りではないでしょうか? 違法性とこちらが主張できること。 またもし争う場合の負荷について、お詳しい方がいれば、ご教示いただければと思います。 なお、嫁自身は、育児をしながら会社と争うパワーはないと、今のところ泣き寝入りする方向のようです。 ■補足 ◎副社長、人事、直属の上司など、5人くらいに囲まれて自主退職を迫られた。 ◎来年4月(育児休業期限)までは在籍にして良いとのこと。 ◎会社の業績悪化が要因ではない(そのことに触れず)

  • 育児休暇(育休)の最低日数について

    育児休業(育休)の最大取得日数に関しては、育児介護休業法において、基本的に子の1歳到達日までとなっておりますが、最低日数の規定などありますでしょうか? 例えば1週間だけ育児休業を取得するとかです。 私は男で、就業規則上、育児介護休業法に基づく育休は妻の産後休暇中しか取得できないようになっていますが、私の働いている会社では、2年の時効により失効した有休を積み立てる制度があり、育休を使用できる条件を満たしている人はその制度を使えるという就業規則ができ、使用するつもりでおります。 ただ、失効した有休は30日くらいしかないので、8週に満たない残りは育児介護休業法に基づく育休を使うことを考えております。 以下2点の視点から回答頂ければ幸いです。 1. 育児介護休業法上、育休の最低日数があるか。 2. 育休の最低日数と、雇用保険法における育児休業給付の受給の可否に何か関係があるか。 なお、上記1、2とも、法律上の需給の条件を満たしているものとします。 (例えば、育児介護休業法では無期労働契約者であること等、雇用保険法では賃金支払基礎日数11日以上12ヶ月は満たしている等・・・) よろしくお願いいたします。

  • 育休中に妊娠した場合の給付金について

    第1子は 2017年1月15日に出産 2017年3月13日から育休を3年取っています。働いて6年目の妊娠でした。 産休中は何割かカットで給与がありました。 出来れば育休中に第2子を妊娠し、子育てを一気に終えてから仕事に集中したいと考えています。 そこで、第2子をいつまでに出産すれば、第2子に対する育児休業給付金が支給されるか教えて頂きたいです。たくさん調べましたが、どうしても分からず質問させて頂きました。 育休中の妊娠は賛否両論あるかと思いますが 職場の理解と、家庭環境や色々な事情があってのことです。よろしくお願いします。

  • 産休・育休について

    来年3月に出産予定の、会社正社員(6年勤務)です。 まだ会社には何も伝えていませんが、1月末まで出社し、その後は主婦するつもりです。 しかし、産休、育児休業制度というのもがあるのだから、経済的にも、お金がもらえるのであれば、 利用できればと考えています。 育児休業制度は、復帰することが条件だとはわかっています。 悩んでいます。 ・会社は中小企業で、  あまり業績もよくないし、人数を減らしたがっているし  社員(私)がやめてくれるならきっと、喜ぶでしょう。 ・会社は、結婚・出産したら退職するのが当たり前な体質です。 ・7年くらい前に、1度だけ、育休をとり復帰した先輩が一人いるけど、  その人が育休をとって復帰する際、(会社に労働組合がないので)  ひとり労働組合(?)に加入して、もめて復帰したそうです。 という会社の状況ですが、 (1)会社が辞めて欲しいのはわかっているから、  会社に『辞めるつもりだけど、育休とらせてくれないか?』って言ったらだめですか? (2)なぜ会社は、産休・育休をとるのをいやがるんですか?  会社にとって何がデメリットなんでしょうか??  (保険料も免除されるんですよね?雇用保険料は発生しますか?   産休中は、保険料は発生するんですよね?) (3)育休とっても、復帰までに辞めたいとなったら辞めることもできますよね? (4)会社としては、『育休とってもやめてしまう』 という風にとらえられるから、  今後、出産し育休とって復帰したいと考える人がいても、  会社が育休をとらさせなくなるからやめたほうがいいって、他の人に言われましたが、そうなんですか?  会社は、人が減るほうがいいって考えだと思います。 文章がヘタで申し訳ありません。 どなたか相談ににってください。

  • 「育児休業給付金」の受給について質問です。パート社員で出産予定は就業よ

    「育児休業給付金」の受給について質問です。パート社員で出産予定は就業より1年未満(11ヶ月勤務)です。 昨年の9月より、今の会社に就職(パート)しました。今現在、妊娠中で勤務を続けておりますが、予定では8月の出産予定で当初来月中に、出産、育児の為退職を考えていたのですが、「育児休業給付金」という助成制度があるらしく、育児出産の休業期間収入の何割かを助成してもらえるらしくパート社員でも雇用保険を納めていれば該当するとの事ですが、出産育児休業は入社から一年未満(11ヶ月)になる点が該当するのかを、会社の方でも調べるとの事ですが、会社では今まで育児休業の前例が無く、該当すれば会社は出産、育児休業を認めたいとの事ですが、「育児休業給付」を受けられた方、詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 産休・育休について。

    パートを始めてまだ二ヶ月ですが、二人目の妊娠が分かりました。 上司へ報告をしたところ、「うちの会社は産休育休の制度がないから、一旦退職してもらって、また働きたいときはいつでも戻ってきていいよ 」と言われました。上の子が三歳で保育所へ通っています。私が仕事を辞めたら、保育所は退園になってしまいます。激戦区で、待機児童が多い地域です。 同じパート先の先輩には、産休・育休をとって復帰された方もいるんです。なぜ私は駄目なの??と、そこが不思議だったので、名前を伏せて本社へ問い合わせしてみたら、「パートさんでも産休・育休制度はあります。実際に復帰された方が何人もいます」とのこと。 どうなっているのでしょうか?? 本社と店舗で、こう違うのはなぜなのか分かりません。 私が入って間もないから、辞めてほしいのでしょうか・・・

  • 産休育休の制度はあるが取れない可能性が高い・・・

    初めまして。 正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です) 職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。 家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。 (旦那の職場はボーナスが出ません・・・) 会社にも育児休業の制度はあります。 (数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました) 仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。 過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は数名います。(一人休んでも業務ができるから権利が取得できるようです。) 同じ人数の小さな営業所でも一人だけいますが、会社としては本当は認めたくないみたいです。 もし私が育休を取るなら、代わりの人事はナシ(=欠員の間、営業所で総務の仕事も全部やれ)だそうです。 そう言う割には「総務がいないと業務ができないだろ」と言います。 期間限定で新入社員を取るのもないそうです。 「会社としては制度があるから辞めろとは言えない」と言われましたが、これでは「辞めろ」と言われているのと同じです。 辞めるのなら、会社都合で辞めたいと言いましたが、無理だろうと言われ、有休もろくに使えそうもなく、さらには辞めるなら産休前に辞めさせられそうです。(交渉でどうにかなるかも?) 私が妊娠してから、「○○さん子供はまだ?妊娠したら辞めてもらえ」と拠点長が常務に言われていたそうです。(この発言もかなり腹が立ちます。) 辞める事に納得はいきませんが、こんな会社辞めたほうがいいのかとも思い始めました。 (そもそも辞めるしかなさそうですが) 家計のことを考えると続けたいですが、やっぱり辞めるしかないでしょうか? もし、辞めるとしたら絶対に損はしたくないです。 何か損はしない方法(いつ辞めるのがいいのか)等ありましたら、教えていただきたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇を会社で初めて取ることになるのですが…

    私は妊娠8か月で、5月末に3人目を出産予定です。 現在は契約書上は雇用期間は無期限、週4日、1日7時間勤務。 実際は週4~5日、1日8~10時間勤務 のパートです。 勤続年数や諸条件は育児休暇の取得要件を満たしているようで、会社に産休・育児休暇を取らせてい欲しいと話したところ、2つ返事でOKしてくださりました。 しかし、従業員がすごく少ない会社なため、他の従業員の雇用や離職の手続き(労務・庶務)は、パートですが私がやっています。 そして、私の勤める会社で育児休暇をとるのが、私が初めてだそうで、自分で手続きをしてと言われました。 私自身が会社へすることは、育児休暇取得1か月以上前に期間を申請することというくらいしか分かっておりません。 私は5月に出産するので、簡単な時系列ですと 5~7月 産休 8~3月 育休 4月~  復帰 になります。 会社からハローワークに提出する書類等はあるのでしょうか? また、私が雇用保険から育児休業の手当を貰うのに、何か会社から書類をもらう必要があるのでしょうか? 産休に入るまでのハローワークの手続きは、自分の手続きも、会社の手続きも自分でしなければならないので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。