• ベストアンサー

今、本当に困ってます。アドバイスお願いします。

2年半、7ヶ月は同棲し、その後、遠距離恋愛してました。毎日くらい電話・メールあり、クリスマスは会えなくて、プレゼントをいただきました。で、そのあと、彼の誕生日、1月なんですが、一緒に祝いました。で、バレンタインに贈りものをし、電話いただいてます。で、3月になり、電話の回数が減り、連絡が2週に2回となり、そのあと4月に携帯を送ってきました。今では音信不通になってます。で、いろいろ調べました。そうすると、1年前から2股かけられていて、その後、昨年の10月は3股で・・・これは現実なので今は受け止めています。で、仕事仲間には、私の後に付き合った人と、今も進行中のようで・・もちろんその人も2股かけられています。で、質問です。私の家に、彼の荷物がたくさん残っています。処分すべきでしょうか?それとも・・・!で、実家に連絡しました。手紙で、でも、返事ありません。着払いでおくっても、実家は複雑で、きっと返してくると思っています。その根拠は、あるから・・・!彼が前に現住所を実家にしようとしたところ、母親に断られているので・・・。この荷物はいったいどうしたらよいのでしょうか?警察は、実家に送るべきで、勝手に処分するのは?あとあと・・私が困るとの事です。本当に困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

荷物を梱包して、仕事仲間の人に送ってもらう。 警察の中の人が言っている意味は、彼の荷物を彼が占有しなくなってから時効が成立するまでは、善意の管理者義務が発生するからです。 時効成立期間は、あなたが占有することになってから20年、あなたが所有の意思を持って占有してから10年です。 注.所有の意思を持っていても、彼がその荷物の所有を宣言した場合には20年が適用される場合があります。

mari1120
質問者

補足

仕事仲間は、今、彼が仕事をやめてるから、着払いは、私が損するよーって!でも、アドバイスのなかでの占有期間に、ビックリしました。本当どうすればいいのか?です。

その他の回答 (6)

  • sinpa625
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

荷物の中には金目のものもあるのかな? もし彼の職場が分かるなら職場に、金目のものや処分しにくいもの、 もらったプレゼントで返せそうなものをダンボール箱1つ程度にまとめて送ってはどうでしょう? そして「他の物をどうしたらいいか連絡がほしい、1ヶ月連絡がなければ処分する」とでも書いておけばいいんじゃないかな? 心配なら処分に困るものも書き出しておいて、その用紙はコピーもとっておけば..ってどうでしょう。 私の考えでは、その彼は今は別の女性との付き合いでお忙しいようですし返事をしてくるようなタイプには思えませんが。 それが無理なら実家でいいと思います。あなたにひどいことをした男の荷物なんて持っててもいいことない!!どこへでも送って早くすっきりしちゃいましょう。

mari1120
質問者

補足

そうなんだよねー^^返事あるわけないんだよ!逃げたんだから^^きっと!別れが言えない人だから・・やっぱ、実家ですよね・・すっきりしたくて、したくて・・・毎日が苦痛でした。今日はありがとうございました。^^

  • ChU-LiPvv
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

彼の実家に電話をしてみたらいかがでしょう? 彼とは音信不通で、彼の荷物が自分の家にあって困っている、実家に送り返したいが、無理なら処分させていただきたい、と言えば彼の実家の方は荷物を受け取るかもしくは処分を許してくれるのではないでしょうか。

mari1120
質問者

補足

電話がわからないです。住所は分かっています。手紙にて、母親に報告してみます。郵送にて・・・で、連絡なければ、弁護士に相談してみます。私が不利にならないように・・・ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

本当に困っているのなら、弁護士に相談しましょう。 相談賃は5000円だったと思います。 そこで弁護士に任せてもいいと納得のいく額がでたら、処理を依頼しましょう。 ヘタに処分をして後々こじれても困りますので。

mari1120
質問者

補足

ですねー^^弁護士に相談ですね!分かりました。ためしに相談してみます。送料を考えても、そちらの方が負担少ないし・・・ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

所有権は彼ですから、後で損害賠償とか因縁つけられたら面倒なので、きちんとリストを作り、送った物の写真(デジカメのメモリでいいと思います)を取り、着払いで送り、受け取り拒否されたら高い手切れ金だと思って送料負担して縁を完全に断ち切るのがいいと思います。きっとさっぱりしますよ。

mari1120
質問者

補足

完全に絶ちたいんだけど・・・!警察からのアドバイスが気になるんです。私が悪い事してないのに、処分すると私が悪いみたいな・・・!本当にかんがえてるんです。(泣)ありがとうございました。

  • max200x
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

着払いで送ればいいとおもいます。 返ってきたら捨てればいいんじゃないですか? とりあえず送ったのに送り返したのはそっちじゃないか、という いいわけはできます。 法律的にどうかはわかりませんが

mari1120
質問者

補足

警察に相談していなければ、きっとそうしてたって思います。でも、あとで、うっとしい話になるのを避けるために、今悩んでいます。アドバイスありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

彼とはもう会うことはないのなら、勝手な意見ですが、あたしなら処分します。荷物を平気でおいていって連絡もない、手紙送っても連絡なしなら、あたしは処分します。まして遠距離なわけだし、そしてその後、万が一連絡あっては困るので携帯などの番号を変えます。もしくはかかってきても、電波がつながらないふりして、そのまま電源OFFにします。

mari1120
質問者

補足

はじめは、そう思いました。でも、その荷物の中には資格証もあるために、かんがえたんですが・・・電話がかかることは絶対にないと思っています。仕事仲間に言ってあるので・・・!その仕事には、彼は今やめているので・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノの荷物

    別れた元カノの荷物が部屋に沢山あって困っています。連絡取ろうにも音信不通、実家の住所知らない為、送ることもできません。もし、私の判断で処分するには、法的に問題あるでしょうか?またどのような手続きをすれば処分しても問題ないでしょうか?

  • 何度も質問していましたが…

    何度か投稿させていただいています。 彼と音信不通になり その後連絡が来ましたが 音信不通の理由が去年の夏まで交際していた元カノに振られた出来事を思い出してしまい人と連絡を連絡を取りたくなくなった。 と言われ今月の自分の誕生日は祝ってもらったものの現在進行形で彼から連絡がないままです。 また同じように元カノを思い出してしまい連絡したくなくなる時が来るとは言われていましたが それがいまだに続いているのか分かりませんが音信不通です。 それは口実で実際私との付き合いに疲れたのだとも思います。 今までの良い思い出を思い返すとどうしても踏ん切りがつかずに精神的にボロボロになりながらも私の気持ちを伝え待っていましたが もう自分から別れという方向でのアクションを起こそうと思っています。 私も連絡をするのをやめて2週間経ちますが何の連絡もないことで一方通行の思いだけではダメなんだと冷静になりました。 そこで 別れのメールを送ろうと思っています。メールでの連絡は不誠実かもしれませんが彼が電話に出てくれる可能性も低いと思いますし、何より私の気持ちが揺らいでしまいそうなので… 意志が弱いと思われるかもしれませんが… 自然消滅でもいいのですが 彼のアパートに私の荷物がありそれは返して欲しいんです。 送る内容ですが長々と書かずに 荷物のことは伝え(着払いで送ってもらおうと思っています。) 住所も書いて送るだけでいいでしょうか? 正直 彼の今の気持ちを聞きたいところもあります。 でも今までの感謝の気持ちなどは打たない方がいいですよね? 私も彼のipodを借りているので返さなくてはなりません。 万が一返信も来なかった場合 一方的に彼のアパートに入れておきます。と連絡をいれて 会いたくないと思うので何時に行くので私の荷物はドアノブに掛けておいて下さい。と伝えればちゃんと実行してくれるでしょうか? 相手の家に荷物があるのはいい気がしないと思いますし 私もスッキリしないので…。 何かいい提案があればアドバイス宜しくお願い致します。

  • 元彼が既読無視を

    最近元彼とお別れしました。 喧嘩したわけでもなく彼が急に音信不通になり、音信不通期間に迎えた私の誕生日も連絡が来ず、その後のラインも全て既読無視。 流石に私も限界だったので音信不通2週間目に『終わるならしっかり終わらせよ』と連絡したところ 終わらせよ。と一言だけ返事が来ました。 私もその気だったので、詳しくは聞かずに合鍵を返したい事と私の荷物が彼の家にあるのでそれを受け取りたいことを伝えました。 音信不通だったこともあり顔合わせたくないならドアの前に置いといて欲しいと連絡をしたのですがまた既読無視で返事がありません‥。 私もしつこく連絡するのも嫌なので身動き取れない状態です‥。返事をくるのを待っていたほうが良いのでしょうか?それとも荷物を諦めたほうが良いのでしょうか? 音信不通になった理由も荷物の件の連絡を既読無視する心境が全く分かりません…。

  • 復縁したいです。アドバイス下さい

    お金のかけどころが違う、言動のセンスがないなどはっきり具体的なことを言われ上手くいかなかった娘がいました。 はじめは甘えてきたり、毎日向こうから電話などあったり身体の関係もあったのに、急に音信不通になり何度か連絡いれても無視。最終的にそんなことを言われました。 自分は愛してしまっていて、なんとかやり直したいと思っているんですが、なかなか … ちょっと連絡取れるようになり、この前彼女のダンスの公演があり、彼女に確認してから公演を見に行って、花束や誕生日プレゼントを渡してきました。その後連絡きましたが、その後誕生日当日に御飯いかないかと連絡したらまた音信不通…FBに投稿したおめでとうには返事してきてもメールは無視… どうに確認してやり直したいんですが、どうしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    アドバイスお願いします。 只今、私がきっかけで彼と音信不通です。音信不通になってから2週間、『きちんと話がしたいので時間が出来たら連絡ください』とメールしてから5日です。今だに返事はありません。来週の連休に会う約束をしているのですが、とりあえず連絡が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも約束の日どうするか聞いた方がよいのでしょうか?迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲相手の荷物の処分について【困っています】

    23才の女です。 同棲してもうすぐ半年になる彼氏がいるのですが、5日前から家に帰ってこず連絡が付きません。 地元を離れて暮らしていたので、お互いにあまり知り合いはいません。 電話も出ないしメールも帰ってきません。 質問なのですが、彼の荷物の処分はどれくらい連絡が無かったら決めていいものでしょうか。 2日前、事件や事故に巻き込まれていたら大変だと思い彼の親御さんに連絡をとりましたが、親御さんも連絡が取れないとの事でした。 ケータイの充電はしているようなので、生きてはいるんだなーと思いましたが、昨日彼の友人と連絡を取り彼と電話で話してもらった所、元気で生きていることと今は連絡を取りたくないらしい、という事を教えてもらえました。 私としては一緒に居たくないのには相応の理由があると思っているので、これ以上無理に連絡を取る気は無いです。 やるべき事はやったと思っています。 ただ、問題は合鍵と荷物です。 アパートは私の名義で借りているのですが、もし彼が鍵を無くしたりして誰かの手に渡ったりしたら…と思うと非常に恐いところです。 今は念の為に補助鍵をつけています。 荷物は勝手に処分するのもどうかと思いますし、実家に送ってあげるにしても結構な量なのでお金はかかるしで悩んでいます。 着払いは親御さんに迷惑が掛かってしまうのでちょっと…。 私としてはやるべき事はやったし、さっぱりするために早く処分したい所なのですが、それでは彼からしたらあんまりかなぁ…とも思います。 なので質問に戻りますが、一般的にはこのような状態でどのくらい待ったら荷物を処分しますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします

  • 音信不通がちだった彼

    私は今年の夏に胃癌だったために手術をしました。 幸いにも、抗がん剤など使用しなくてもよく、今は仕事も復帰して食べる事以外は手術前となんら変わりなく生活しております。 質問は彼についてなのですが、 今年5月あたりから音信不通がちでした。 前にも音信不通になった事があり、またかといった感じだったのですが、私の胃癌が6月に発覚し、その事と「しばらく実家に帰るし、もしもの時のために合い鍵を友人に預けたいので返してほしい」とメールしたら、なんの返事もなく鍵だけポストに入ってました。 それから彼からはなにも連絡がなかったのですが、9月に 「体調どう?」 とメールがきたので、 「もうすっかり良くなりました!ありがとう」と返信しました。 また彼から 「聞いた時はなんて言っらいいか分からなくて」とメールがきたので、 「気にしなくていいよ!私も自覚なかったし」と返信しました。そうすると、 「元気そうで安心したよ。またご飯でも行こう」と彼メールが来ました。 これでメールのやり取りは終わり、その後彼から連絡が来ることはなく今にいたります。 今更なのですが、彼は私と別れたくて音信不通にしたのではないのか?と思っていたりして…でもちゃんと別れ話したわけではないのでモヤモヤします。 なぜ彼は音信不通にしてきたくせに、メールしてきたのでしょうか? 私は音信不通にされたトラウマもあり、彼に連絡できないでいます。 彼の心境はどういったものなのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 今まで経験したコレはないでしょ!と思う会社の辞め方

    以前働いていた職場で、いきなり荷物が届き・・・ ダンボールをあけると「退職届」が! その後、荷物を送ってきた社員とは音信不通に・・・ という出来事がありましたが、みなさんの経験されたこんなやめ方はないでしょ! と思った出来事があれば教えてください。

  • 私名義の賃貸マンションにある他人の荷物について

    現在、私名義の賃貸マンションに友達の荷物があります。 そして、5月15日で解約後の引き渡し日が訪れます。 これまで何度も私物を撤去してくれとメールや電話で頼んでいるのですが、全く撤去する気配はありません。 友達の家を転々としている様な奴なので、現在どこにいるのかも、実家の住所も分からず、内容証明での連絡もしようがありません。 携帯に連絡しても音信不通です。 この場合であっても、勝手に荷物を処分してしまうと罪に問われるのでしょうか? 私自身も今月末には海外へ留学する事になっていて荷物を預かる事ができません。 良い解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか? 駄文乱文大変失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 音信不通で終わった恋

    半年ほど付き合った彼に音信不通にされて4か月ほどたちます。 私が33歳、彼は31歳です。 もともと連絡を取り合っているわけではなく、彼は商社勤務で仕事が忙しく平日は夜が遅いのは普通で、土日もよく出勤しておりました。 最後に会った日に、とても元気がなく疲れている様子で、残業のない部署に異動したい、仕事が忙しいなどつぶやいていましたが、いつも忙しい感じだし仕事が大好きだと思っていたのでそこまでは気にしていませんでした。 最後に会った日から1週間連絡がなかったので、連絡をしてほしい!とLINEで連絡し、次の日既読になりましたが返信はありませんでした。 ショックではありましたが忙しいと言っていたのと、その月より新人がきて教育担当にもなっていたので忙しくなる旨を聞いていたのでこちらから再度連絡をすることもなく、彼から連絡が来るのを待つことにしました。 その後、1ヶ月連絡を待ちましたが彼からは相変わらず連絡がなかったので、元気にしてる?と短文で再度LINEで連絡するも、数日未読のまま、やっと既読になっても返信はありませんでした。 そこで彼がフェイドアウトさせたいのか、別れたいのかと思うようになりましたが、その現実を受け入れるのが怖くてもう彼に連絡できなくなり、寂しいのとショックなのと、別れるにしても別れの言葉も言わなくていいような存在だったのかといろいろ考えては、何日も泣いていました。 そんなモヤモヤしている気持ちで過ごしていたら気づいたら3ヶ月たっていて、別れるにしても別れの言葉を言わないと次に進めないと思い、電話してみましたが出ませんでした。その後、私の携帯が壊れていてLINEで彼のトーク画面に勝手にスタンプが何個も送られてしまい、誤りのメッセージを残しましたが、1週間後くらいに既読になりとくに返信はありませんでした。 3ヶ月経ちようやく、もう戻っては来ないんだなと自分に言い聞かせ、私の家に彼の荷物がいろいろあったので彼の住んでいる会社の寮宛てに荷物を送りました。荷物は届いていると思いますがその後も連絡ありません。 付き合っている間にケンカしたことはないし、特に急に音信不通にして別れるようなことをしたつもりもありません。 でも忙しくあまり会えないのと連絡もマメではないので不安に思うことはあり、口には出すことはありませんでしたが態度には出ていたかもしれません。 音信不通にしていなくなった彼を憎むことはないのですし、半年ほどの短い時間でしたがたくさん楽しい思い出があるので感謝しています。 ただ、今まで音信不通にしてまで別れたいと思った理由はなんだろうと思ってしまいます。私がまだ20代前半などでしたら、すぐ忘れて次に進んでいたのかなと思いもします。音信不通にして別れた経験が初めてなので、音信不通にして別れを選ぶ人の気持ち、私も今は自信も失われつつある状態なのでどのように乗り換えていけばいいかなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。