• ベストアンサー

今、本当に困ってます。アドバイスお願いします。

2年半、7ヶ月は同棲し、その後、遠距離恋愛してました。毎日くらい電話・メールあり、クリスマスは会えなくて、プレゼントをいただきました。で、そのあと、彼の誕生日、1月なんですが、一緒に祝いました。で、バレンタインに贈りものをし、電話いただいてます。で、3月になり、電話の回数が減り、連絡が2週に2回となり、そのあと4月に携帯を送ってきました。今では音信不通になってます。で、いろいろ調べました。そうすると、1年前から2股かけられていて、その後、昨年の10月は3股で・・・これは現実なので今は受け止めています。で、仕事仲間には、私の後に付き合った人と、今も進行中のようで・・もちろんその人も2股かけられています。で、質問です。私の家に、彼の荷物がたくさん残っています。処分すべきでしょうか?それとも・・・!で、実家に連絡しました。手紙で、でも、返事ありません。着払いでおくっても、実家は複雑で、きっと返してくると思っています。その根拠は、あるから・・・!彼が前に現住所を実家にしようとしたところ、母親に断られているので・・・。この荷物はいったいどうしたらよいのでしょうか?警察は、実家に送るべきで、勝手に処分するのは?あとあと・・私が困るとの事です。本当に困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

荷物を梱包して、仕事仲間の人に送ってもらう。 警察の中の人が言っている意味は、彼の荷物を彼が占有しなくなってから時効が成立するまでは、善意の管理者義務が発生するからです。 時効成立期間は、あなたが占有することになってから20年、あなたが所有の意思を持って占有してから10年です。 注.所有の意思を持っていても、彼がその荷物の所有を宣言した場合には20年が適用される場合があります。

mari1120
質問者

補足

仕事仲間は、今、彼が仕事をやめてるから、着払いは、私が損するよーって!でも、アドバイスのなかでの占有期間に、ビックリしました。本当どうすればいいのか?です。

その他の回答 (6)

• sinpa625
回答No.7

荷物の中には金目のものもあるのかな? もし彼の職場が分かるなら職場に、金目のものや処分しにくいもの、 もらったプレゼントで返せそうなものをダンボール箱1つ程度にまとめて送ってはどうでしょう? そして「他の物をどうしたらいいか連絡がほしい、1ヶ月連絡がなければ処分する」とでも書いておけばいいんじゃないかな? 心配なら処分に困るものも書き出しておいて、その用紙はコピーもとっておけば..ってどうでしょう。 私の考えでは、その彼は今は別の女性との付き合いでお忙しいようですし返事をしてくるようなタイプには思えませんが。 それが無理なら実家でいいと思います。あなたにひどいことをした男の荷物なんて持っててもいいことない!!どこへでも送って早くすっきりしちゃいましょう。

mari1120
質問者

補足

そうなんだよねー^^返事あるわけないんだよ!逃げたんだから^^きっと!別れが言えない人だから・・やっぱ、実家ですよね・・すっきりしたくて、したくて・・・毎日が苦痛でした。今日はありがとうございました。^^

• ChU-LiPvv
回答No.6

彼の実家に電話をしてみたらいかがでしょう? 彼とは音信不通で、彼の荷物が自分の家にあって困っている、実家に送り返したいが、無理なら処分させていただきたい、と言えば彼の実家の方は荷物を受け取るかもしくは処分を許してくれるのではないでしょうか。

mari1120
質問者

補足

電話がわからないです。住所は分かっています。手紙にて、母親に報告してみます。郵送にて・・・で、連絡なければ、弁護士に相談してみます。私が不利にならないように・・・ありがとうございました。

• aran62
回答No.5

本当に困っているのなら、弁護士に相談しましょう。 相談賃は5000円だったと思います。 そこで弁護士に任せてもいいと納得のいく額がでたら、処理を依頼しましょう。 ヘタに処分をして後々こじれても困りますので。

mari1120
質問者

補足

ですねー^^弁護士に相談ですね!分かりました。ためしに相談してみます。送料を考えても、そちらの方が負担少ないし・・・ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

所有権は彼ですから、後で損害賠償とか因縁つけられたら面倒なので、きちんとリストを作り、送った物の写真(デジカメのメモリでいいと思います)を取り、着払いで送り、受け取り拒否されたら高い手切れ金だと思って送料負担して縁を完全に断ち切るのがいいと思います。きっとさっぱりしますよ。

mari1120
質問者

補足

完全に絶ちたいんだけど・・・!警察からのアドバイスが気になるんです。私が悪い事してないのに、処分すると私が悪いみたいな・・・!本当にかんがえてるんです。(泣)ありがとうございました。

• max200x
回答No.2

着払いで送ればいいとおもいます。 返ってきたら捨てればいいんじゃないですか? とりあえず送ったのに送り返したのはそっちじゃないか、という いいわけはできます。 法律的にどうかはわかりませんが

mari1120
質問者

補足

警察に相談していなければ、きっとそうしてたって思います。でも、あとで、うっとしい話になるのを避けるために、今悩んでいます。アドバイスありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

彼とはもう会うことはないのなら、勝手な意見ですが、あたしなら処分します。荷物を平気でおいていって連絡もない、手紙送っても連絡なしなら、あたしは処分します。まして遠距離なわけだし、そしてその後、万が一連絡あっては困るので携帯などの番号を変えます。もしくはかかってきても、電波がつながらないふりして、そのまま電源OFFにします。

mari1120
質問者

補足

はじめは、そう思いました。でも、その荷物の中には資格証もあるために、かんがえたんですが・・・電話がかかることは絶対にないと思っています。仕事仲間に言ってあるので・・・!その仕事には、彼は今やめているので・・・ありがとうございました。