• ベストアンサー

ゴミ

ゴミが増えた原因はなんだと思いますか??世帯数が増えたというのは関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.2

世帯数の増加は関係ないと思います。  今の消費生活が、苦より楽を選ぶ結果、楽な使い捨て生活を享受しているからです。  例えば、昔みたいに食料品を量り売りすれば、器などは自前のを使いますから、食料品の容器包装類のゴミはゼロになりますが、その様な生活に戻れるでしょうか。・・・無理だと思います。  ですので、今出来ることは、要らなくなった物を捨てるのではなく、再利用か(リユース)リサイクルで、ゴミの絶対数を抑える事くらいかと思います。

hanputexi
質問者

お礼

なるほどぉ!!ありがとうございましたぁ♪♪ とてもよく分かりましたぁ!!

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

最近の統計では、ごみ量は減少しています。 「増えた」とする統計があるのでしょうか?

参考URL:
http://tokyo23.seisou.or.jp/kids/quantity/index.html
hanputexi
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。 リサイクル率も増加していてゴミが増えているという資料だと思っていたので質問してしまいましたがほんとうはごみの資源化量でした。 資源化量がどういうものかは良くわかりませんがきちんとみずに質問してしまいすみませんでした。