• ベストアンサー

ゴミ

ゴミが増えた原因はなんだと思いますか??世帯数が増えたというのは関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 世帯数の増加は関係ないと思います。  今の消費生活が、苦より楽を選ぶ結果、楽な使い捨て生活を享受しているからです。  例えば、昔みたいに食料品を量り売りすれば、器などは自前のを使いますから、食料品の容器包装類のゴミはゼロになりますが、その様な生活に戻れるでしょうか。・・・無理だと思います。  ですので、今出来ることは、要らなくなった物を捨てるのではなく、再利用か(リユース)リサイクルで、ゴミの絶対数を抑える事くらいかと思います。

hanputexi
質問者

お礼

なるほどぉ!!ありがとうございましたぁ♪♪ とてもよく分かりましたぁ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

最近の統計では、ごみ量は減少しています。 「増えた」とする統計があるのでしょうか?

参考URL:
http://tokyo23.seisou.or.jp/kids/quantity/index.html
hanputexi
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。 リサイクル率も増加していてゴミが増えているという資料だと思っていたので質問してしまいましたがほんとうはごみの資源化量でした。 資源化量がどういうものかは良くわかりませんがきちんとみずに質問してしまいすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可燃ゴミ(一般ゴミ)の 個別回収依頼

    町内会を脱会すると、一般ゴミの回収をしてもらえないとの事。個別で業者さんと契約すると月々どの位の料金が、かかるのでしょうか? 市の一般廃棄物,運搬許可業者のリストに載ってる会社に問合わせしたところ、ゴミの量で計算するので回答が難しいとの事でした。 町内会と関わりたくない等、様々な理由で"一世帯"で契約をされてるところもあると聞いてます… 参考(目安)にしたいので、できれば一世帯の家族数や回収の回数(週1週2)等、詳しく教えて頂けると、有り難いのですが… よろしくお願い致します。

  • 正しく捨てたゴミなのにとやかく言われる。

    会社の燃えないゴミ箱に燃えないゴミを捨てました。 そしたら、現場の女性の人たちが誰がゴミを捨てたのか等色々うるさく じゃべっていました。 うるさく言う人たちはそのゴミの管理はしていません。私がしています。 そのゴミは現場には全く関係ないし、正しく捨てているのに、うるさく 言われたので、ゴミも捨てられない会社だなあと、げんなりしています。 正しく捨てたゴミをとやかくいうのはどういう理由が考えられますか? うるさく言われないようにしたいのですが。

  • 出したゴミが返ってきていたのですが

    明日、燃えるゴミの回収日なのですが 朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。 そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に 先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。 前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか? もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。 とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので 教えていただけるとありがたいです。 また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか? ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、 かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

  • 白いゴミがよくつくのですが

    タイツを洗濯したら画像のように白いゴミがよくつくのですが 何が原因なのでしょうか?

  • ★「燃えるゴミ」と「燃やせるゴミ」★

    すみません。ちょっと気になった単純疑問ですが・・。 よく行くコンビニのゴミ箱には「燃やせるゴミ」と記述がされています。 普通のゴミ箱って「燃えるゴミ」ですよね。 これって、「燃えるゴミ」だと、ゴミ自身が燃えようとするとかいう意味に取れるから「燃やせるゴミ」と記述しているんでしょうか。 あくまで、「燃やせるゴミ」と書けば、ゴミは受身で燃やされるとか・・。 このコンビニに行くたびに、「燃やせるゴミ」って何で書いているんだろう・・。「燃えるゴミ」って普段言っているけど、本当は日本語としておかしいのかなぁ・・。と考えてしまいます。 「燃やせるゴミ」について、何でもいいので意見お願いします。 日々もんもん・・状態です。

  • ゴミは1週間にどのくらい出しますか?

    家族の人数とゴミの数・量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速でゴミが落ちていた

     このまえ高速に(実はまだ免許とって半年しかたっていない)乗ったときゴミが落ちていました。  ゴミといってもスーパーにおいてある袋みたいでした。  こんなゴミが事故の原因を作るとも考えられると個人的には思います。  実際はどうなんでしょうか?

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • 残った古い液体等のゴミの出し方

    残った古い液体等のゴミの出し方 うちは、2世帯住宅で祖母が数年前に施設へ行き、祖母が使っていた食用油やスプレー缶などが大量にあります。 何も空ではありません。 処分したいのですがどうすればいいですか? 食用油については、新聞紙や不要の布に染み込ませて出していましたが、あまりにもたくさんありすぎて手に負えません。

  • 燃えないゴミを燃えるゴミとして出すとどうなる?

    わりとフィーリングで分別してしまうのですが、燃えないゴミを燃えるゴミとして出すと、燃えるゴミと一緒に燃やされてしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-881AWの電源を入れ直す際、メッセージが表示され、印刷ができない問題が発生しています。
  • EP-881AWの電源を再起動すると、特定のメッセージが表示されて印刷できなくなる現象が起きています。
  • EP-881AWの電源をONにすると、画像添付したメッセージが表示され、印刷ができない状況が発生しています。
回答を見る