• ベストアンサー

パソコン→携帯へ画像を、その際に必要な物

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、ほかの質問と回答や、携帯の説明書を読んでいて、少し分からないことがありましたので質問させて頂きます。 私の携帯はsoftbankの812SHで、市販のUSBケーブルを持っています。パソコンには、携帯の付属のユーティリティソフトウェアのHandsetManagerをダウンロードしてあります。 これだけで、パソコンから携帯へ、パソコンの中に入っている画像を送ることは可能なのでしょうか? Handset Managerのファイルマネージャで、ドラッグでパソコンの画像を携帯に送ろうとしても出来ませんでした。Handset Managerのピクチャーも、携帯とパソコンをUSBケーブルで繋ぐと、フリーズの様な状態になり、クリックをしても反応がありません。 そもそも、この方法でパソコンから携帯へ画像を送ろうとする事自体が間違っているのでしょうか? 携帯・パソコン初心者なのですが、どなたかもし宜しければ回答宜しくお願い致します。(パソコンから携帯へメールで画像を送る方法がある、というのはナシでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

ハンドセットマネージャでは… SDカードは必要有りませんよ。 無ければ本体と通信出来ますから。 ファイルマネージャでは上が携帯のデータフォルダ、下がPCのフォルダと別れていて、 PCの画像を携帯に送るには、  1:送りたい画像を下の窓で選択状態(色が変わっている状態)にする。  2:真ん中にある転送アイコン(で良いのかな?)がライブに成るのでそれをクリックする。 で「携帯本体」に転送する事が出来ます。 ですからD&Dすることも要らず、不要であればSDも必要有りません。 尚、SDを買われた場合でもPCのOSがWinXPかWin2000 であれば、携帯自体を SDドライブとして使用出来ますので別途、SDドライブを購入される必要はありません。 #上記動作は私が持っている905SHで確認しました。 #御質問者様の812SHでは動作が違っている可能性があります。

noname#60158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SDカードは必要ないのですね!確かに、SoftBankのパンフを見たら、本体に直接データを送ることも出来ると書いてあったので、納得しました。(学生の私にはSDカードは高いので、買わなくて済むと分かってホッとしています) 実際、SWM5903さんのおっしゃる方法を試してみたら、データのやり取りができました!!今とても感無量です。そして初心者の私にも分かりやすい説明、本当にありがとうございます!! とても助かりました!!

その他の回答 (1)

• u-kokkkei
回答No.1

お使いの携帯にはSDカード等は入ってますか? まず、それが入ってないとデータのやり取りはできないと思います。 PC⇒携帯のSDカードへとデータはやり取りされますので まずはそこの点を確認してください。

質問者

お礼

↑この件については解決いたしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 いいえ、SDカードは別売りです。(SDカードというのはmicroSDのことですよね?)SDカードが無いとデータのやり取りは出来ないのですか!買わなくてはですね・・。 えっと、その際、パソコンと一緒に使う、SDカードを差し込むカードリーダー(?)のような物は必要なのでしょうか? 重ね重ねの質問、大変失礼いたします。