• 締切済み

防火破風の納まりについて

今度新築で切妻の住宅をやる見習いの大工です。 屋根材は平板瓦で破風は防火破風です。 軒先とケラバの納まりについて教えていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

  • yama2011
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

軒先の鼻隠しも防火破風と同じ物を使うのではないんですか? それであればコーナー部材があるはずですが。

touch330
質問者

補足

質問が分かり難かった様ですみません。 木下地〔広小舞の出や鼻桟等〕の質問です。

関連するQ&A

  • ケラバと破風板の隙間が大きすぎ?

    建築は素人ですが、自宅の瓦の施工状態について疑問がありますので詳しい方のご教授をお願いしたいと思います。 3年前に施工したセメント瓦のケラバと破風板の間にコウモリが棲みついたため、よくよく見てみると狭いところでも15mmほどの隙間があります。そのため、瓦の重なる広いところでは30mmほどの、コウモリにはいかにも住み心地の良さそうな空間ができてしまっています。 この大きな隙間ができる施工は妥当なのでしょうか?それとも施工の手落ちなのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 破風板について

    木造住宅の屋根を板金の片流れでシンプルに見せたいのですが、板金を折り返した下に破風板をつけなければいけないのでしょうか?以前補償の問題とかで必要と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょう?

  • 新築の屋根瓦について

    現在住宅を建築中です。 ところが、切妻屋根の破風の色を、ハウスメーカー担当者が注文ミスをしてしまい、現在、違う色のものが付いています。 瓦:ブラック   破風:ホワイト(本当はブラックだった) 外壁:アイボリー 担当者に連絡したところ、ブラックに取り換えるとの返答でした。 (※破風の色をこのままホワイトにしておくことも検討しています。) しかし、瓦葺き途中であり、雨で屋根の下地が濡れる心配があります。 また、破風を交換するには、端の瓦を取り外す必要もあるとのことでした。破風交換後、瓦を同じ所へ置いて、さらに同じ所へ釘を打つと、その耐久性や強度が弱くなる心配があると思います。 ベストな対応について、専門の方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 屋根の破風の壁土が落ちました

    屋根の破風の壁土と漆喰が長さ50cmほど落ちました 中の木の骨組みが見えています これって素人にも直せるものですか? 木の骨組みに巻いてあったワラのヒモのような物も一緒に落ちました 上に瓦が乗っているのですが、下から壁土を塗りつけたぐらいで元の様になるのでしょうか?

  • 屋根を葺き替えてからケラバから鼻隠しに雨水が流れます

    屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。 破風板、鼻隠しも塗装がはがれていたのでGL鋼板で巻いてもらいました。 施行後から、雨が降ると屋根の端(ケラバ?)から鼻隠しを伝って、角先から雨水が滴り落ちます。 雨水はGL鋼板の中を通ってはいないようです。 切り妻屋根で、四隅全てがこのような状況です。 これは仕方のないことなのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 屋根補修費用は?

    そろそろ外壁屋根の塗り替えをしようと思い素人ながら我が家の点検をしていたところ、屋根(軒先)の破風板と鼻隠しの合わせ目のところに隙間があり、そこから雨が進入し木材が腐ったたらしく瓦を止めてある釘が効いてない状態です。その部分のみを修理したいのですが費用ってどのくらいかかるものでしょうか?

  • 木造の戸建のガルバリュームの屋根の強風対策について

    木造2階建ての屋根の総面積が15坪程ですが、最近古い切妻屋根の上に構造用合板を張り、屋根の桁に届くように約9cmのねじで固定しました。その後はアスファルトルーフィングを貼り、ガルバリュームを貼った屋根です。問題と感じているところは古い建物なので、垂木が十分な強度を持っていないかもしれないと思い始めまして、少し悩んでおります。 質問はこのような状況の屋根に対して、台風などの強風に屋根が飛ばないようにする方法をはありますでしょうかというのが目下の関心事です。ガルバリュームを外し、合板を外し、古い鉄板を外し、垂木を点検して、垂木を改めて貼りなおすということは考えておりません。 いま考えているのは切妻屋根の軒先から50-60cmのところに軒先に平行に鉄の50mm角パイプを前後のケラバに固定した同様に50mmの角パイプに溶接して屋根に直接つかない程度(接触して電蝕によるさびが怒らないよう10cm)に離して固定しようかなと考えています。またケラバに取り付けた角パイプは2階のバルコニーの手すり(50mmの角パイプ)同様に溶接して固定する予定です。これで万一飛ばされても、完全に屋根が外れて飛んでゆくようなことは無いのではないかと考える次第です。もしこの方法の不具合や他の方法がございましたら、教えてください。 特に心配なのは2階の軒先と1階の屋根とが構成するある種の開口部で風を受けるところの面積が最大で7m x 2.5mありますので、ここにあたる風による圧力はかなりになると思います。もし計算式をお持ちでしたら、これも教えてください。

  • 軒天、破風、雨樋の色決めについて

    軒天、破風、雨樋の色決めについて 自宅を新築予定です。 建物の外壁はタイルでベージュ系の色です。(INAXセラヴィオW HAL-25B/CWL-2) 屋根は瓦で黒です。(鶴弥スーパートライ110FM、マットブラック) 現在、外壁と屋根が上記のように決まりまして、次に軒天と破風および樋の色を決めたいと思うのですが、どのように決めるのが無難でしょうか?(寄棟です) 軒天 1.外壁とほぼ同色でまとめる 2.外壁と同系色で外壁よりも薄い色目 3.外壁と同系色で外壁よりも濃い色目 4.外壁とは無関係に〇色 5.外壁と反対色 6.その他 破風 1.屋根の色とほぼ同色または同系色の濃淡 2.軒天の色とほぼ同色または同系色の濃淡 3.外壁の色とほぼ同色または同系色の濃淡 4.その他 雨樋 1.屋根の色とほぼ同色または同系色の濃淡 2.軒天の色とほぼ同色または同系色の濃淡 3.外壁の色とほぼ同色または同系色の濃淡 4.その他 よろしくお願いします。

  • テレビアンテナの設置位置について

    2階建ての切り妻屋根(南北傾斜)の新築住宅にUHFとBSのアンテナを設置しようと業者と話をしましたが、UHFアンテナの設置場所について迷ってます。(BSは南向きバルコニーの手摺に取り付ける予定です。) ある業者は屋根馬設置のほうを勧めるし、もう一方は2階の西側の軒先(破風部分)への取付を勧めてきます。(軒先から屋根上方向にポールを少し伸ばすような形) 自分で考えたメリット・デメリットは、 屋根馬/メリット ・受信感度がいい デメリット ・工事代が高い ・見た目が間抜け ・メンテナンスが必要な場合に作業しにくい(強風で動いた場合や、経年劣化で交換が必要な場合) 軒先/メリット ・見た目に堪えれる ・作業、メンテナンスがしやすい←バルコニーを乗り越え1階屋根に乗り、5mほど登れば2階屋根の軒先に取付作業できる。 デメリット ・強風を受けたときに建物への影響が心配 (質問1)これ以外に、メリット・デメリットがあれば教えてください。また、どちらかを勧めるような意見があれば教えてください。 設置場所は、山を削った新興住宅街で、中継局の方向に大きなビルやマンションはありません。 (質問2)将来、地上波がアナログ放送が終了し、デジタル放送のみになった場合、屋根上への設置じゃなくても(例えばバルコニー)満足な受信は出来るのでしょうか?

  • 屋根と破風板の塗装作業について

    我が家は5年位前に業者での塗装工事をしましたが、数年前から木製の破風板の塗装面が傷んできています。 屋根と破風板の塗装作業を、自分で挑戦しようと思っていますので、以下についてお教えください。 (1)屋根の塗装状況は上がってみないと分からないのですが、どの位の周期で塗装をすればよいのでしょうか。 (2)屋根を歩く際、瓦は谷部分を歩くと割れやすく山の部分を歩くと聞きます。  我が家はカラーベルトと思いますが、屋根を歩く際の注意点はありますか。  カラーベルトも割れたりするのでしょうか。 (3)屋根用のお勧め塗料を教えてください。 (4)家はツーバイフォーの2階建てで2階の雨どいまでの高さは6m位あります。  高所での作業での注意点を教えてください。 (5)作業は梯子で行う予定です、注意点を教えてください。  梯子は7mサイズを購入する予定です。