• 締切済み

「マグロのづけ」のたれが残りました(><)

今日、マグロのづけをつくりました。丼にしたのですが、たれがたくさん残ってしまいました。 なんだかもったいないので、なんとか使いきりたいのですが、生のお魚をつけていた汁なので、野菜の煮物などに使っていいものかどうか悩んでいます。大丈夫でしょうか?。(ちなみに、マグロは全部食べてしまいました。)また、いい活用方法等ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

みんなの回答

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

魚の煮付けに使うならいいとは思いますが・・・・

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、使えるとしたら魚の煮付けぐらいですか・・・。

noname#27228
noname#27228
回答No.1

マグロの血が混じってません? 使っても問題はないでしょうが、生臭いような気がするんですが・・・。 私なら使わないかなあ。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生臭いです(笑) やはりこれといった使い道がないんですね・・。

関連するQ&A

  • マグロの味噌煮の煮汁

    昨日、マグロのあらを買ってきて、葱・生姜を入れた味噌煮を作りました。 作りながら、味噌を多く入れてしまい、しょっぱすぎるので水を追加して調節していました。 そうこうしていると煮汁がどんどん増えてしまい、食べ終わっても煮汁が余ってしまいました。 調味料も多く入っているので、このまま捨てるのはもったいない!と思うのですが、他にどのように活用したらよいか思いつきません。 魚が入っていなくて、醤油味の煮汁だったらおからの炒り煮を作ったりするのですが…。 マグロの味噌煮の煮汁、何か活用できないでしょうか? 再びマグロを買ってきて煮るのしか思いつきません…。

  • まぐろの消費期限

    まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、 魚から切り落としたままの生のものです。 重さは2キロくらいあるかと思います。 今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。 2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。 冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか? ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。 冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

  • まぐろから変な汁が・・・

    めばちまぐろを柵で買いヅケにする為切った所、切り身の表面に汚い緑灰色のドロッとした粘性のある膿のような汁?が付着していました。どの切り身にも付いているので柵の方を見ると、柵の中心部分にえぐれたような切れ目がありました。特に嫌な臭いなどはなかったのですが気持ち悪くて食べられません。この汁の正体は何なのか、また食べても大丈夫なのかご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • まぐろ(ブロック)を買ったのですが・・・レシピ教えてください!

    お世話になります! 先日スーパーでまぐろ(ブロック・解凍)が特売で100g100円と安かったのでついつい買ってしまいました。ちなみに350~360gあります。 すぐには使わないので2ブロックに分けてラップに包んで、冷凍室にしまってあるのですが・・・ なにせ新米主婦なので生以外でまぐろを食べる調理方法がわかりません!(T_T) 冷凍してあるのでさすがに解凍してヅケ丼やお刺身みたいに食べれないと思うのですが・・・ まぐろ(ブロック・解凍)を使ってごはんに合うおかずを良かったら教えてください!! 和食・洋食、どのジャンルでもOKです。 ※仕事をしていますので、できれば時間がかからない方法のおかずでお願いします。

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • おさしみの残りの活用方法

    昨日、お刺身を購入したのですが、お客様がみえて食べて行ったのでお刺身がまるまるあまってしまいました。まぐろ8枚、鯛4枚、サーモン4枚での盛り合わせで、いつもならあきらめて捨ててしまうのですが、なんだかとってももったいなくて・・。 今日でも食べれますか?生は怖いので、火をとおして、なんとかして食べたいのですが、もし、おいしく使える活用方法があったら教えてください。

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 偏食の矯正(野菜嫌いとか)

    当方20歳の大学生です。 小さな頃から好き嫌いをしていたせいか野菜やしいたけ、磯の香りの強いカキなどの貝類が食べられません。 もう大人なので偏食を治して行きたいと思うのですがどういった方法があるでしょうか。 自分では無理やり食べて感覚を麻痺させる方法しか思いつきませんが、正直辛いので…。 以下はこちらの現在の状況です。 食べられない理由は口に入れたとき、または噛んだ時の臭いが鼻について吐き出したくなるからです。 カレーや煮物などの人参や玉葱、かぼちゃなどは食べられるのですが生の葉物は全くダメです。火が通してあってもナスは青臭い汁が飛び出すため食べられません。肉や魚でも香草の効いているものは手がつけられません。 大根やキュウリはあまり臭いがしないので生でも大丈夫です。 かつおやマグロなど赤身の魚類、レバーなども血の匂いが鼻について食べられません。

  • マグロの頭の煮込みが美味しく作れないのですが・・・・・

    マンションに一人住まいの♂ですが、スーパーで半額になったマグロの頭を煮込んで食べていますが、どうも美味しく作れません。現在、以下のように作っていますが、アドバイスをおねがいします。尚、マンションなので電器コンロです。 A.遠赤外線鍋に水を入れ沸騰したら、沸騰をキープする程度の弱火にして、マグロの頭を水で簡単に洗って、いれる。 B.直ぐ、味噌を適当に入れ、ジャガイモか人参を入れる。 C.適当な時間に卵と豆腐をいれてかき混ぜる。 D.一人で食べるので残るため、鍋にフタをして、常温でおいておく。その後、食べる度に、沸騰させて食べる、多い時は五回ぐらいやります。残りが少なくなったら、プラスチック容器に入れて冷蔵庫で保存、食べる時はまた、沸騰させて食べる。 1.全体食がいいようなので、骨を除いて、汁も全部食べていますが、食べる度に沸騰させて、DHAやEPAの栄養は損なわれないでしょうか? 2.青い野菜がないので何かを入れたいのですが、何がいいですか?(モロヘイヤは?) 3.沸騰させる度に、不味くなっている感じがするのですが、勿体無いので食べ(飲んで)ていますが、体にはいいのでしょうか? 4.茶色いのが水面に浮いてくるのですが、これは取り除いた方がいいですか?また、灰色っぽい「あく」はとらないといけませんよね。 5.一人で作って一人で食べるので、出来ましたら、簡単で、環境のためにも残りが出ない方法をお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう