• ベストアンサー

ものが溶けるということは?

小学校教員を目指している学生です。 小学校の理科で、以下について、どう指導したらよいでしょうか? 食塩を水にとかすと、食塩が見えなくなります。 それは、「食塩がなくなった。のではなく、水に溶けた。」 これを、小学校で教えたとき、子どもに 「じゃあ食塩はどこにいっちゃったの?」 「どうして見えないの?」 と聞かれたら、何と答えるのが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.3

ん~食塩だけで納得してもらうにはいろいろ難しい壁がありますね。小学生には分子の概念は学習指導要領で求められていないため,説明するにしても,「目に見えないくらい細かくなった」(本当はイオン化していますが)としか言いようがないです。 で,「食塩がどこにいたのか」を立証するには,溶かす前の食塩と水の重さが,溶かした後の液体(水溶液)の重さと同じであることがまず一つの説明です。 このほか,水溶液を蒸発させることで,溶けていた食塩を析出させ,「おらね,なくなったわけではないでしょ」とするのも一つです。 このほか,細かくなって見えなくなることを説明するには,溶けていく様子のもやもやとした現象(シュリーレン現象)を見せたり,食紅など色つきのもの(色がついても透明の素材)を溶かして,粒は見えなくなるけどなくなっているわけではないことを示すのがよろしいかと思います。

fadfad
質問者

お礼

sizu-sizuさん、学習指導要領とあわせて、現場での具体的な方法も いくつもあげてくださって、ありがとうございます。 食紅など色つきのものを利用することは、知りませんでした!さっそく今から自分で試してみたいと思います。 勉強になりました!!

その他の回答 (2)

• tappet
回答No.2

食塩の分子結合がバラバラになったことを説明すればいいのですよね? 図を描いて、食塩が、バラバラに細かくなって、 さらに、目に見えないほどもっともっと細かくなった、 と、説明してはどうでしょうか?

fadfad
質問者

お礼

図を描くということ、実践したいと思います。 図によって、子どもたちがイメージしやすくなりそうですよね。 ありがとうございます。

• koz7291
回答No.1

こんにちは。  溶けたことの説明ですが、 「目に見えなくなるまで細かくなって水と混ざっている」 と説明されてはいかがでしょうか。 「どこにいっちゃったの?」 に対しては、 「水の中にあるよ。水を蒸発させれば、また出てくるよ。」 と答え、「どうして見えないの?」に対しては、 「すごく細かくなったからだよ。」 で、一応答えにはなっていると思いますが。子供に説明するのって難しいですよね。

fadfad
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 シンプルで、わかりやすい説明ですね。 koz7291さんと子どものやりとりを想像できました☆ 私もそう伝えていきたいです。