• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交差点での交通事故の後処理について教えてください!!

  • 質問No.294392
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 47% (53/111)

昨日の夜にとある団地の、信号のある交差点でタクシーと衝突事故を起こしました。こちらの信号は黄色の点滅信号で、相手方は赤の点滅信号でした。黄色の点滅信号だったので徐行をして(速度は覚えてないのですが調書には40~50kmと書かされました。)通過しようとしている間に左方向からタクシーが突っ込んできました。(このタクシー、一旦停止どころか徐行すらしませんでした。)すぐに警察を呼び、怪我(左膝を打ちました)の程度もそこまでひどくなかったので病院はまた翌日に行くということで、管轄の警察署に行って調書を書きました。この後の示談についてですが、どのように進められるのでしょうか??示談においてタクシー側は非常に強いと聞いたことがあるのですが、修理代金、医療費等の諸費用について私はどれくらいの割合で負担することが予測されるでしょうか??またこのケースにおいて私はやはり道交法上の責任(罰金、減点等)を追及されるのでしょうか??事故を起こしたのは今回が初めてなので、対処の仕方がわかりません・・・。
補足すべき事項がありましたらすぐに致しますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (279/758)

>さて示談の内容についてですが、やはり当事者である相手方は全く出てこず、(加害者本人からの謝罪、見舞いの連絡もいっこうにありません。)すべてタクシー会社の事故処理班の人間が代理してものを言ってきます。その電話の対応はひどく乱雑なものでタクシー会社の誠意のカケラも見られません。

そんなものと思ってください。(世間なんて薄情な奴が多いんです)
一般的にタクシー会社は人身以外の任意保険に加入していませんので
タクシー会社の事故係りが対応します。
今回の事故は人身ですが軽傷であることから任意保険を使用せずに
自賠責だけを使用すると思われます。

>絶対に徐行すらしてなかったはずの車両について「停止線で一時停止をして20kmの速度で交差点に進入した。」と言ってくるのです。

事故は見る人が見れば分かるものです。

相手方が「停止線で一時停止をして20kmの速度で交差点に進入した。」といっているようですが、
現実的に停止線で一時停止している車両を見たことありますか?
停止線の手前で一時停止しているのはヤマト運輸や佐川急便ぐらいなものでしょう。

>お互いの事故車両のどこがどのように破損しているかが鑑定されていないので(相手方の車両の破損状況についてですが暗くて自分の目で確認できていない状態です)なんとも言えませんが、相手方が勝手に破損状況を変化させたりするのではないかととても不安です。(←これについてですが今から相手方に加害者側の事故車両の撮影を申し出ることはできるでしょうか??)

撮影を申し出ることはきますが、
任意保険会社が相手側車両を確認のため見に行きますので問題ありません。

>ちなみにできる限りの現場調査(写真をとったうえで事故の瞬間を図表にて再現、当時の加害者の発言、同乗者の証言による状況の再現等)は今日してきました。果たして役に立つのでしょうか??

保険会社にとってはとても役に立つと思います。決して無駄ではありません。

事故の損害額などにもよりますがchinatownさんが任意保険を使用するつもりであれば
過失割合等は全て保険会社にお任せすれば良いと思います。
過失割合が若干変わったところで保険料が変るわけではありませんから。
補足コメント
chinatown

お礼率 47% (53/111)

再三のアドバイス本当にありがとうございます!示談の経過ですが、医療費は全額負担してもらえるようです。それとアルバイトの休業補償もしてもらえるようです。そこでonimotsuさんに質問です。(私は大学生なのですが)今回の事件で病院等に行くことによってまた怪我によって、大学の講義に出席できてないことはもちろんのこと、相手方の誠意のない対応(事故の際私の事故車両を相手方の車庫に置かせて頂いていたのですが、事故の翌日、怪我をしていて病院にいる私の携帯電話に「すぐに車を動かして欲しい」と言ってくるなど、とても病人を気遣っているとはいえない対応)に対して、精神的苦痛をおぼえるのですが、これに基づく慰謝料というのは請求できるものなのでしょうか??食事もあまり喉を通らず、事故の瞬間のことを思い出すと夜もなかなか寝つけません。
よろしくお願いします。
投稿日時:2002/06/20 21:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (279/758)

基本過失割合は当方20:80相手方と思われます。
(双方の徐行・減速などにより過失割合は変わります。)
修理代金、医療費等の諸費用はこの過失割合により負担します。

>黄色の点滅信号だったので徐行をして(速度は覚えてないのですが調書には40~50kmと書かされました。)

徐行とはすぐに止まれる速度でありますから、
40~50kmでは徐行とはなりません。

>このケースにおいて私はやはり道交法上の責任(罰金、減点等)を追及されるのでしょうか??

人身事故でも軽傷で初めての事故の場合にはオトガメなしの場合が多いです。
あるばあいには呼び出しがあります。

任意保険に入っていれば保険会社に全てお任せしてください。
万事円満に解決すると思います。

なお、過失割合は民事上の負担割合を表すもので、
警察の調書とは異なります。
今回の事故では相手方が検察庁へ書類送検されると思われます。
補足コメント
chinatown

お礼率 47% (53/111)

早速の御回答ありがとうございます!!やはり交差点の事故について0:100というのはまずありえないことなんですね・・・。こうなったら示談で強気の姿勢を保っていくしかないですよね。任意保険の方にかけあって今示談を任意保険の担当員を媒介して行っている最中です。病院に行った結果「軽いむちうち」と診断され、診断書を書いてもらい後日、警察の方に提出する予定になっています。さて示談の内容についてですが、やはり当事者である相手方は全く出てこず、(加害者本人からの謝罪、見舞いの連絡もいっこうにありません。)すべてタクシー会社の事故処理班の人間が代理してものを言ってきます。その電話の対応はひどく乱雑なものでタクシー会社の誠意のカケラも見られません。それならまだしも、今度は、絶対に徐行すらしてなかったはずの車両について「停止線で一時停止をして20kmの速度で交差点に進入した。」と言ってくるのです。まだ、お互いの事故車両のどこがどのように破損しているかが鑑定されていないので(相手方の車両の破損状況についてですが暗くて自分の目で確認できていない状態です)なんとも言えませんが、相手方が勝手に破損状況を変化させたりするのではないかととても不安です。(←これについてですが今から相手方に加害者側の事故車両の撮影を申し出ることはできるでしょうか??)こういった状況にたいしてどのように対処していくべきでしょうか??ちなみにできる限りの現場調査(写真をとったうえで事故の瞬間を図表にて再現、当時の加害者の発言、同乗者の証言による状況の再現等)は今日してきました。果たして役に立つのでしょうか??
投稿日時:2002/06/18 23:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

私の場合の経験談です。
私の場合は、青信号で交差点に侵入したら、左から車が来て、あてられました。両車とも大きく壊れました。
相手は、黄色で交差点に進入したとの一点張りでした(状況的に信号を見落とした)が、結局、第三者の目撃証人により、事故割合は、100対0になりました。

今回の件は、通過スピードが気になりますが、明らかに、タクシー側の過失が多い。(個人的には、ほとんど100に近い気がします)

あなたの場合のような事例は、データ的に、あなたの任意保険屋が持っていると思います。
ですから、すぐに、対処の仕方を詳しく相談されることをお勧めします。
また、怪我をされてるようなので、任意保険屋に相談して、病院等に行かれた方がいいのではと、思います。

また、罰金とか、減点は、経験上、今回の場合は、無いと思います。
補足コメント
chinatown

お礼率 47% (53/111)

早速の御回答ありがとうございます!!・・・罰金とか減点がないというのは救いです・・・。任意保険の方にかけあって今示談を任意保険の担当員を媒介して行っている最中です。病院に行った結果「軽いむちうち」と診断され、診断書を書いてもらい後日、警察の方に提出する予定になっています。さて示談の内容についてですが、やはり当事者である相手方は全く出てこず、(加害者本人からの謝罪、見舞いの連絡もいっこうにありません。)すべてタクシー会社の事故処理班の人間が代理してものを言ってきます。その電話の対応はひどく乱雑なものでタクシー会社の誠意のカケラも見られません。それならまだしも、今度は、絶対に徐行すらしてなかったはずの車両について「停止線で一時停止をして20kmの速度で交差点に進入した。」と言ってくるのです。まだ、お互いの事故車両のどこがどのように破損しているかが鑑定されていないので(相手方の車両の破損状況についてですが暗くて自分の目で確認できていない状態です)なんとも言えませんが、相手方が勝手に破損状況を変化させたりするのではないかととても不安です。こういった状況にたいしてどのように対処していくべきでしょうか??ちなみにできる限りの現場調査(写真をとったうえで事故の瞬間を図表にて再現、当時の加害者の発言、同乗者の証言による状況の再現等)は今日してきました。果たして役に立つのでしょうか??
投稿日時:2002/06/18 23:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 交通事故の示談処理については、タクシーだから強いとか有利だとかと言うことは、信号のある交差点の事故ですので、相手の過失が8割程度かと思われますが、詳細については双方の加入している保険会社同士の話し合いによって、当事者に過失割合の提示があり、納得をした場合にはその割合で示談を締結することになります。

 あなたは、道路交通法上の責任は問われないと思います。(詳細がわかりませんので、断言は出来ません。)病院に行って診察をしてももらってください。あとは、保険会社の担当者と十分意思の疎通を図って、解決を任せれば良いと思います。お大事に。
補足コメント
chinatown

お礼率 47% (53/111)

早速の御回答に感謝いたします!!任意保険の方にかけあって今示談を任意保険の担当員を媒介して行っている最中です。病院に行った結果「軽いむちうち」と診断され、診断書を書いてもらい後日、警察の方に提出する予定になっています。さて示談の内容についてですが、やはり当事者である相手方は全く出てこず、(加害者本人からの謝罪、見舞いの連絡もいっこうにありません。)すべてタクシー会社の事故処理班の人間が代理してものを言ってきます。その電話の対応はひどく乱雑なものでタクシー会社の誠意のカケラも見られません。それならまだしも、今度は、絶対に徐行すらしてなかったはずの車両について「停止線で一時停止をして20kmの速度で交差点に進入した。」と言ってくるのです。まだ、お互いの事故車両のどこがどのように破損しているかが鑑定されていないので(相手方の車両の破損状況についてですが暗くて自分の目で確認できていない状態です)なんとも言えませんが、相手方が勝手に破損状況を変化させたりするのではないかととても不安です。こういった状況にたいしてどのように対処していくべきでしょうか??ちなみにできる限りの現場調査(写真をとったうえで事故の瞬間を図表にて再現、当時の加害者の発言、同乗者の証言による状況の再現等)は今日してきました。果たして役に立つのでしょうか??
投稿日時:2002/06/18 23:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (33/324)

保険屋にまかせればいいんですよ。
点数処分はは事故の場合はないのでは?

相手がタクシ-であろうと関係ありませんよ。
僕のツレはパトカ-に追突し、「黄色で急停止はないやろが・・・、お前らそれが見本となる運転のつもりか?」って食ってかかりましたが・・・
見事完敗でした。

なんせ病院通いましょう。
「そこまでひどくない」なんて言わずに、2.3日したら痛みだしてきますよ。
お礼コメント
chinatown

お礼率 47% (53/111)

いっやあ~クヨクヨしてた自分がバカらしくなってきましたよ!!!!こんな事で悩んでいた自分がいたなんて!!!!ふへへへへへへ!!!!!!
・・・という訳にはいきませんが、心持ちが少し楽になりました。こういう側面からも人って結構ポジティブになれるもんなんですね。人生ロングランで見たらこんな時もありますよねっ!!!!(^○^)
ありがとうございましたっ!!!!
投稿日時:2002/06/18 23:10
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ