• ベストアンサー

海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。 理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。 現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。 しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。 私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。 私自身も、夫は外国人です。 仕事の研修で学んだことです。 人は、異文化に触れたとき、 未知の世界への期待・興奮 ↓ 違いに気づき、苦しみ、葛藤 ↓ 怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪) ↓ 喪失感・諦め ↓ 受容・慣れ と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。 これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。 相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。 私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。 初めの1、2年はけんかばかりでした。 質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。 >私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか? 非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。 日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。 日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。 それくらい、私の感覚はマヒしています。 苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。 あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。 仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう? 無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

dela
質問者

お礼

どんな方も海外に滞在する場合には、上記のプロセスを経てこられているわけですね。 私にとって、日本国内の異動はストレスが無く・・・むしろ新しいものに触れる楽しみで一杯でした。 そんな感覚に似た感じで海外赴任を受けてしまったという安易さは確かにあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • okeisann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

 私はドイツ(日本人がほとんどいない町)駐在を3年間しました。  10月の赴任は本当に辛かったと思います。ドイツの冬は、日照時間があまりにも短い、寒い、暗い。精神的にもズッシリと来ますから。夏を経験すれば、この冬を越えれば春がそこまでと希望が見えてくるのですが・・・。  なじめずに一年以内に帰国する人はたくさんいます。  駐在3週間で、帰国、退社した方もいました。 初日にアパートメントの風呂場のカビについて、現地管理会社に苦情に行ったそうです。「いきなりドイツ人に苦情を言いに行くなんて、チャレンジャーだなあ。」と思っていました。が、その方は、その日から一歩も家から外にでれなくなりました。結局、出社は一日しか出来なかったしなかようです。まじめで抱え込むと、キツイのでしょうね。  日本での受け皿があったのですから、ラッキーだと思います。「あー、ドイツから出れて、清々したよ!」位な気分でいきましょう!     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58601
noname#58601
回答No.16

アメリカ生活5年目です。 ドイツと比べ暮らしやすい環境だとは思いますが、それでもdelaさんの心情はとても良く分ります。 友人の話ですが、ご主人の仕事の都合でドイツで2年暮らした後、アメリカ西海岸へ移った方がいます。ドイツでの2年間で彼女は独語をマスターし、現地の友人を20人以上作り、本当にドイツでの生活を楽しんでいましたが、アメリカへ移り住んでからは生活を楽しむことが出来ず、毎日悶々とした日々を送っているようです。 人には向き不向き、合う合わないがあります。 彼女の場合、ドイツは性に合ったけれど、アメリカはそうではなかったようです。 日本で生まれ育っても、日本社会が性に合わず海外に移住する人もいれば、海外から日本に移住してくる人もいる。  国内でもそうですよね。引越し先の環境に馴染めずに、元の場所に戻る人。 人それぞれ合う環境、合わない環境がある。 その環境に馴染めなかったからといって、何かか欠けているわけでもない、ましてや敗北者などではありません。ただ、合わなかっただけ、です。 どうか自身喪失することなく、これからも色んなことにチャレンジなさってくださいね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

敗北者という気持ち良く分かります。自分は3年間米国にいましたが今思うと最後はうつの状態であったと思います。帰国後は何か前向きなことをしようという気は全く起こらず、体の芯が無くなってしまった感があります。この状態からどうやったら元の元気な自分に戻れるかアイデアがありません。ただ唯一の救いは家族で色々旅行できたことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36454
noname#36454
回答No.14

はじめまして。投稿を拝見してとても身につまされる思いがしました。 私は北米在住が10年程で、国内外で海外在住経験がある日本人の方 々と接する機会も多くあった者です。困難にも色々と遭遇しました。 率直に申し上げて、実際はdelaさんのようなご経験をされた方は少な くないのではないでしょうか。日本帰国後は、海外での肯定低的な経 験が多く語られる一方、否定的な経験は他言しない傾向が強いとの印 象を持っております。 ですが、海外移住は決して容易では無く、誰もがサポートを必要とす ることとの認識です。その点が日本国内では一般的に理解されにくく、 専門家も多くないと思われます。そのような中で相談しても、理解さ れず、更に辛い思いをする場合もあるかもしれません。 決してご自分のせいではなく、誰にでも起こりうることだと思います。 最後に、とても悔しいお気持ちをお察し申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mos_88
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.13

私も苦労しました(今でも苦労しています)。やはり自分の母国以外で生活するという事は並大抵の苦労ではないと思います。 私もやむをえない事情でオーストラリアの田舎に2年暮らしていましたが毎日精神的にかなりの苦痛な日々でした。私も行く前は、どうせい行くなら楽しもうといった気持ちで行ったのですが想像以上に過酷な日々でしたね。 その後、日本に戻りましたがそれまでとはまったく違う見方をするようになり1年しかいませんでしたが日本での日々は毎日楽しくて仕方ありませんでしたね。 今度はアメリカに暮らす事になりましたがやはり憂鬱になることはしょっちゅうあります。しかし期待はせず半分何が起きても諦めるくらいの気持ちで渡米し、英語もオーストラリアの時よりもできるようになっているせいか昔ほど精神的に大変ではありません。 敗北者では決してないです。もしも又、海外で挑戦する気になればまたすればいいことですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私は現在北米在住です。海外生活は10年を超えました。これまでは、ずっとアジア滞在(4箇所)で、色々あってもまあ楽しい滞在でした。憧れていたアメリカにこられ、期待もいっぱいでしたが、1年になる今は、あまりにも慣れない自分にがっかりしています。 10ヶ所以上異動の経験がおありで、異動になれたあなたが、ドイツでこんなはずではないと私と同じ様に思われたのではないかと思わず回答する気になりました。 アジアとくらべて、どうしてこんなにきついのかと考えてみたのですが 1、日本が遠い 飛行機に乗って、5時間、往復5万円で帰国できたアジアではいつでもなにかあったらすぐ帰国できるという安心感がありました。今は、片道10万円、所要時間は10時間をこえるでは、日本は遠い。 2、外に出るたびにマイノリティだと感じる アジアでは、名乗り出なければ日本人だとも分からず、回りから浮くこともありません。レストランで白人ばかりにかこまれて、遠慮して硬くなりながら、食べるなんてこともないです。 3、年齢 歳をとるほど、日本文化にもどっていくというかー20代、30代、40代と年齢があがるにつれて、異文化ってきつくなるのでは。 上の3点は、ドイツでもいえるのではないでしょうか? 英語はそれでも学校でならいましたが、これで、言葉が全くわからないドイツやロシアやフランスだったら、もっともっとつらいだろうなと想像しています。 結論としては、どうか敗北者なんて思わないで下さい。だって、日本に生まれたあなたが日本のすばらしさを再認識できたということは、とても素敵なことです。また、海外はどこもあわないとも早急に思わないで下さい。そのときのタイミングや人縁、相手の国との相性など、海外経験は千差万別ですから。回答しながら、自分を励ましています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sarry12
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

はじめまして。 まず、ドイツ赴任生活、お疲れ様でした。 私は現在アメリカ南部在住の主婦です。主人の仕事の関係で、こちらに来て数年が経ちました。 私の周りの環境はと言いますと、質問者様の場合とは少し異なりますが、 ここも特殊な環境のように思います。 日本食に関して言えば、隣の州に日本の食材を扱っているスーパーがあり、そこから月1回、こちらに配達をしてもらっているので、食事に関しては、そんなに苦労はしていない方なんだろうなという感じです。 が、ここでは会社の奥様方の付き合いがすごく、ストレスを抱えている方が多いということ(私も例外ではありません)。誰と何を話すにも、常に気を使っていなければならないという、精神的な苦労がかなりあります。 というのも、ここは田舎で、都会と違い、この辺りには主人の会社関係の日本人しかおらず、ある意味プライベートがない環境にあります。愚痴をこぼそうにも、誰に話が伝わるかわからない環境にあり、最初の頃は大変苦痛でした。友人に話をしても、日本にいても、どこにいてもそれは同じことと言われ、結局は実際にここの生活を経験した人でないと、理解をしてはくれないんだと思いました。 質問者様の場合も同じですよね。実際にそこの場所に行って、経験した人でないと理解をしてもらえないことって、たくさんあると思います。私の場合は赴任期間が何年と言われてきていますので、指折り帰任の日が来るのを数える毎日ですが、質問者様の場合は期間は決まってはいなかったのでしょうか?そうだとすると、考えるだけでゾッとしますね。周りに話を聞いてくれる人がいない・交友関係を持とうにも言葉が通じない・・・。これは、実際に経験をしないとわかってはもらえないでしょう。 敗北者などと思う必要は絶対にないですよ。 ただ一つ、旅行にもほとんど行かれていなかった状態のようなので、そのことについては、残念に思います。 その地でしかできないこと、日本に戻ってからだとなかなか行きづらい地などがあったと思います。少しでも何処かに旅行に行くことができて、楽しい思い出を作って帰ってくることができたら、少しは赴任生活も良い思い出ができたかもしれませんね。 日本でのご活躍を期待しています。 長文・乱文失礼しました。では

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、Sarry12さまの大変さはとても理解出来ます。 ドイツでは駐在員の奥様が精神的に追い込まれて、帰国されるという話しを聞いたことがありました。 ドイツ赴任は3年間という契約でした。 3年後の自分を想像すると・・・満身創痍で荒んだ状態ですかね。 実はクリスマス休暇にパリに行きました。それが唯一の楽しい思い出です。ドイツと違い「食べ物はおいしい」「ファッションが洗練されている」などの良い点を発見することが出来て、私の感性にプラスに作用しました。もし、このことが分からなかったら海外というものがイヤでイヤで仕方が無いといったものになっていたはずです。 (まあ、逆にフランス赴任であれば、またそれはそれで何か問題があったことでしょう。) では、今後のアメリカでのご健康とご多幸をお祈りしております! 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

海外赴任生活が20年近くになる専業主婦、欧州数カ国ドイツ生活の経験もあります。 質問者は多分お子様がいらっしゃらないかとみうけられますが。どこで生活をするにもいえることなのですが、3日、3週間、3ヶ月、3年。 こんな感じの周期で精神状態が不安定になるかと。また暗い欧州地区赴任の場合冬に向けての赴任は奥様にはきついかと思われます。春に赴任された方は明るくなっていく日々を目の前にして孤独も忘れられますので、また、美しい季節をご存知の方は暗い冬の後に明るい春が待っている事を身体で待ち受けているので思いのほか冬を超える力を持っています。 赴任先、そのときの自分の年齢等で状況も変わるかと思います。日本人が多い地区で奥様方と一緒に面倒を見てもらいながら楽しむか、群れるのを望まない人はとにかく毎日語学学校でも行って外人友人を作るか? とにかく日本人が海外で生活をして現地の友人を作るということは 海外経験のない方にはどんなに大変なことかは理解できないと思います。ですのでもし自分に外国人の友人も出来ないなどと思うようなところがあるのならば、当たり前のことなんだ!と、割り切りましょうね。 日本に帰りたいという気持ちは別に敗北でもなんでもないことで誰もが持っている気持ちです。 きっと外国にいてもご主人がお忙しくあまり2人で余暇に付いて話し合えなかったのではないでしょうか。 海外赴任での感情の逃げはいつも「旅行」「買い物」気が付いたらブランド品を追っていた!こうでもしなければ楽しめない!と、言うぐらいどの奥様も買い物好きに変身してしまう物なので。 夏休みをご主人とゆっくり出来なかったのは私から見ると少し残念な気もしますが、外国って旅行で来るのが一番楽しめるんじゃないかと今更ながら思う事すらあるので、そんなに御自身を攻めずにこれからの日本での季節を楽しみましょう。 この私も何度かノイローゼになったことがあります。誰にでも起こりうることなので気にしなくて大丈夫ですよ。人それぞれではありますが自分が楽しいと感じることが出来る環境でこれからは適当に頑張ってください。きっと国内での転勤も心の底には疲れがたまっていたのだとおもいます。

dela
質問者

お礼

現在、九州の実家で本当にホッとした生活を送っています。 最近はヤル気がジワジワと蓄積されて来ているようで、いくらか精神面での充実があります。 今回の経験を活かして頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85836
noname#85836
回答No.8

こんにちは 私は海外赴任されてる方の事はわかりませんが、お隣の国フランスにいるので回答になっていないかもしれませんが、仲間にいれていただいてよろしいでしょうか? 同じ時期お隣の国に私と同じ状況の人がおられたとは驚きです。私も身動きできないストレスの毎日でした 外国生活ですが、国により、日本人にとってラクな国とそうでない国に分かれるのではないかと思います。 あなたは今回が初めての海外赴任ですね? 外国生活に慣れてない人にいきなりヨーロッパ生活というのはキツイと思いますよ。 こんな事いうとその国に住んでいる方に怒られてしまいそうですが、世の中、日本人にとって住みやすい外国はもっと たくさんあると思います。 あなたが一番初めにそんな国に赴任していれば、結果は違っていたのではないでしょうか? 一番初めに過ごしやすい外国で慣れておいた後、二度目の赴任先がドイツであったなら、また結果は違っていたのではないかと思います。 ドイツ語ってフランス語よりも動詞 の変化が多いですよね? そんなの分かるわけないじゃないですか!! 難しい言語です。 そんな環境で暮らせといわれても 私には無理ですね。。 戻ってくる海外赴任者が多いかどうかの直接な回答はできませんが、私はあなたを敗北者だとは思いません 人により、相性が合う国、そうでない国もありますから、次回は別の経験ができるといいですね それでは また さようなら 間違った事がありましたら、失礼しました

dela
質問者

お礼

はじめての海外滞在でした。 今回の一件で海外を嫌悪せずに、「また違った国にトライしてみよう!」という気持ちの余裕が生まれるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

私は今ブラジル在住ですが、日本食を食べています。そのほうが私においしいし、体にもいいし。 ブラジルにもいいところはたくさんあるんですが、やはり日本育ちの日本人なので、なにもかもブラジル人のようにはいきません。挨拶のハグもキスもしないし、サンバも踊りません笑 肌も美白してるし、下着も化粧品も日本製しか使いません。 これも白旗をあげていることになるんでしょうか。 日本にいる時、外国人の多い職場だったので、日本になじめない外国人をたくさん見ました。 言葉の壁、家族友人から離れている寂しさ、食事の問題、四季(暑くなったり、寒くなったりする気候はそうではない国の人からすると、きついようです。私も日本人ですがきついです。服もふとんもたくさんいるし笑) 言葉の壁以外のものは、努力ではどうしようもない部分もあります。 言葉だって、短期間でいくら勉強したところでなかなか母国語のようにはいきませんしね。 なじめる人はなじみます。 わたしが思うに、これって順応性のあるなしももちろんあるでしょうけど、それよりも、日本になじむ人は結局どうのこうので、”日本が好き”で、なじめない人は結局どうのこうので”自国が好き”なんじゃないでしょうか。 また外国になじめない人は、自国民としての高い誇りを持っている人でもあります。 だからいいんじゃないでしょうか、それはそれで。

dela
質問者

お礼

今回のドイツ滞在で感じたことは、「自分はとっても日本人なんだ!」ということです。 これがわかっただけども収穫はあったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福井への単身赴任について

    長崎に住んでおります。妻がおります。子供はおりません。 来月には福井市に単身赴任という辞令がありました。 福井は初めて住む土地です。 期待と不安が半々といったところです。 ここで不安の理由について書かせて頂きます。 ・雪が多くて、大変なのではないか(これまで雪とはほぼ無縁の生活でした。) ・日照時間が短いこと(以前、ドイツに住んでおり、これが原因でノイローゼになりかけました。) ここでお聞きします。 上記の点についてはいかがでしょうか? あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 海外への単身赴任 ホームシック克服法を教えて下さい

    アメリカに赴任して約3週間が経ち、現在極度のホームシックに苛まれています。子供が小さく家内も海外生活に不安を感じていたため私一人で赴任しました。 内向的な性格、家族を大切にする人、責任感の強い人は海外の単身赴任に向かないと聞きましたが私は全てが当てはまるタイプで、そもそもこの赴任が間違いでなかったかと後悔にも近い心情が入交じり非常に不安定な精神状態です。 赴任前に家族と離れる寂しさについてそれなりに覚悟はして来たのですが、想像以上に辛く耐えられません。これまでも一人暮らしは独身時に何度がしましたがホームシックになったことはなく、初めての心境の変化、精神状態に戸惑い、不安でいっぱいです。 スカイプで家族と話せるのは有難いのですが、終わった後の喪失感は非常に強く、このような心情が続くようではとても仕事を進めることや生活を続けることに耐えられそうになく不安を感じています。 英語も満足にできず、派遣業務のため職場に日本人は私だけであり職場での孤独感も関係していると思うのですが、今は家族への思い、人として家族と生活をしたかった、小さい子供の成長過程を見たいという思いが前面に出ています。 同じようなご経験をされた方、それを克服された方は克服方法などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 夫の海外赴任 愛犬を連れて行くべきか悩んでいます

    現在、中国は広州へ1年間の単身赴任をしている夫を持つアラサー妻です。 夫の赴任がもうすぐ終わると楽しみにしていた矢先・・・ 『任期があと2、3年延びるかもしれない。延びる確率の方がかなり高い。』と 言われてしまいました。。。 任期が丁度1年で終わらない可能性はあるかも・・・とは考えていましたが まさかそんなに長くとは思いもせず、今度は一緒について行くべきかこの生活を 我慢して続けて行こうかとても悩んでいます。 1年の赴任が決まった時もとても悩んだのですが、2人で話し合った結果、 私にも仕事があること。 ペットの犬を飼っていること。 マイホーム&マイカーがあること。 以上の3点をふまえて、1年程の任期で帰ってくることを考えれば生活は崩せないと 離れて暮らす事を決めました。 ただ、それがあと2、3年ともなると・・・ できれば一緒に暮らしたいし、そうした方がもちろん夫婦の為にもいいのだと思います。 仕事は辞めればいい。 苦労して手に入れた家も車も売りたくないけど売れば済むこと。 でも1番気がかりなのは愛犬です。 夫から話を聞いたあと、犬の入出国の規制や中国での環境等、いろいろ調べてみました。 現地にいる夫からももちろん情報を貰いました。 結果、当たり前なのですが入出国の厳しさ、 (海外から連れて来た)犬を中国で飼うとゆう環境がとても良いとは言えないものである事、 無事中国へ着いても検閲所で暫く拘留される事・・・ いろいろわかってきました。 夫が以前、愛犬を連れて行くことはできても、へたすれば連れて帰れないこともあるんだよ。 連れて帰る方が大変なんだよ、と言っていた意味も納得できました。 それらを踏まえて今、とても悩んでいます。 夫の事はもちろん大切です。ですが、周りからみればただのペットである愛犬も 私にとっては大切な大切な家族の一員です。 愛犬はとても甘えん坊で犬1倍怖がりで小心者な性格なので、 検閲所や慣れない厳しい土地での生活に大きなストレスを与えてしまうと思います。 かといって2、3年もの間、例えば親に預けて日本へ置いて、自分だけ中国へ飛んで行くなど 考えられません>< 愛犬と一緒に中国へ渡り、家族皆で向こうで暮らすにしろ このまま現状生活を続けて行くにしろ、 どちらを選んでも何かしらメリットもあればデメリットも必ずあるのだろうとは思います。 ただこういった稀なケースを体験してる知人が周りにいないので ぜひ同じ様な経験をされた方のご意見やアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ちなみに、夫とは結婚生活10年目です。 子供はまだおりませんが、夫婦仲は良く、信頼関係もあります。 現在は3、4ヶ月に1度ほどの割合ですが日本にも一時帰国はしています。 今月末に1年の任期が終わるので一旦帰国するのですが その時に正式に辞令もでるかと思います。 夫とも帰国してから直接じっくり話し合おうと言っているのですが、 状況が未知すぎ・・・まだ正式に決まってもいないのにあれこれ考えてしまいます。。。 どうかご指南よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 雪国の生活に不安

    当方、九州人です。雪国での生活は経験したことがありません。 会社の支店が北海道にあり、配属の可能性があります。 ここでお聞きします。 北海道では・・・ (1)冬場は雪で交通機能が麻痺したり、雪かきをしたり、雪に悩まされるのでしょうか? (2)大雪や寒さや日照時間の少なさ等で精神的にマイッてしまう人はいますか? (3)夏場は湿度は低くて快適なのでしょうか? 実は最近までドイツに赴任しており、冬場の薄暗い天候で軽くノイローゼになってしまい、今は日本に戻って自宅で静養しております。 北海道は間違いなくいいところだとは思いますが、今は未知の土地に対して神経質になっています。 どうぞ上記の質問にお答え願います。

  • 海外赴任時にはiphoneは解約したほうがよい?

    2か月前にソフトバンクでiphone4を契約しましたが、突然の異動で来年3月よりドイツに4年間海外赴任することになりました。契約時には、2年間は契約しなくてはならない(仮に解約しても相当の違約金が発生?)とお聞きした気がします。 この場合、どうするのが一番よいのでしょうか。 (1)現在のiphone4を2年間は契約したまま、ドイツで現地携帯を契約する (休暇等の日本帰国時のみiphone4を使用できる、、、違約金が発生するならば) (2)iphone4は解約し、現地携帯を契約する (違約金を払うほうが、2年間契約し続けるより安い) (3)iphone4を現地で使い、現地携帯は契約しない(出来るのであれば) 購入したばかりで、よくわかっておらず申し訳ないのですが、アドバイスをいただければ 大変助かります。 ちなみに、携帯の使用用途としては、7割が通話、2割メール、残りの1割がネットです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が会社を辞めたいがために、転勤(海外赴任)したい

    夫が会社を辞めたいがために、転勤(海外赴任)したいとばかりいうので困っています。 うちは国際結婚で、夫の国に住んでいます。国名には触れませんが、質問の便宜上書きますと、先進国です。 夫は貿易関係(日本語でなんと表現してよいのかわかりませんが、商社のような感じです)の仕事をしています。 私と結婚する前は、海外とは直接関係のない部署で働いていました。 が、私と結婚したくらいのころ、海外の工場を管理する部門に異同になりました。 とはいえ自社の海外勤務の人(外国人ではない)とやりとりしながらする仕事なので、ごくたまに出張がある以外は、普通のデスクワークの仕事とほぼ変わりありませんでした。 夫の会社は随時海外勤務の人を探すことがあるらしく(今働いている人が辞めたり、人手不足になったりすると)、夫は仕事でストレスがたまると、海外赴任(途上国。しかも仕事柄かなり住みにくい国が多い)の希望を出したいと、口癖のように言います。 が、私は海外赴任には頑固反対なのです。 夫とは第三国で知り合ったので、私は今の国に来てから口では言い表せないほどの苦労をしてきました。その上で、この地で妊娠出産を経験し、ある程度は慣れましたがいつも孤独や不安と戦いながら生きています。正直、今の国は自分には合っていません。食生活・嗜好・性格などあらゆるものが合わず、とにかく苦労しています。 が、それでも一生懸命にここまでやってきたし、ここで培ってきたものもあります。 海外赴任となると、1年からを目安に、長くても3年ほどだと思います。 いくら今苦労しているからといって、結局戻ってくるのは今の国なのです。 数年逃げていたからといって、状況が変わることはないですし、正直なところ、失うものもほうが多いと思います。 ローンで買った家は売るか貸すかしないといけない、義実家はありますが当然私の実家は日本です。今の国に、わたしの居場所がなくなってしまうし、持ち物はすべて持っていくか捨てるかの2択になります。義実家に置かせてもらうことは可能といえば可能ですが、義母の性格上、管理はおろか、なくなってもおかしくありません。 日本の実家は既に、私のスペースはありませんし、日本の実家に置いたところでまたかえってくるのは今の国なのです。倍の予算と手間がかかります。 それに正直、私自身、海外生活のさまざまな面での苦労を身にもって体験しています。 いくら合わないといっても、今の国は先進国。ライフラインは確保されているし、身の危険もほとんどありません。夫が現地人なので、いざというときは夫に頼ることもできます。 2人とも外国人、現地の言葉ができない状況で、身の危険すらある途上国。水道・電気・ガスなどのライフラインすら、確保できないこともあると聞きます。(国によりますがマシな国でも断水・停電なども聞くし、もっと悪い国は更に状況がよくないそうです) しかも、日本の会社のような赴任手当て等福利厚生も整っていません。 移動で体力もお金もすべてをなくして、更にひどい状況で帰ってくるという方向にしか考えられません。 と、ここまで書きましたが、一番重要なのは、夫はいつも逃げ出したいがためにそういう、そう考えるということに不満があるのです。 今回に関しては、もともと上司と合わなくて揉めることが多かったところに、更に小規模ですが人事異動があったようです。 自分と今まで友達関係だった、しかも年下の女性が自分の上になった、ということらしいです。 プライドはずたずた、しかも今までの上司とその女性上司との関連でかなり居心地が悪いらしいです。 言っている事はわかるし、そんな状況の中、よくがんばってくれているなとは思います。 つい最近、仕事は辞めて転職すると言い出しました。上司にも一応話だけはしたらしいです。 私は、いいけど、辞めるのは次の会社が見つかったらにしてね、といいました。 先週末、履歴書を書くといっておきながら、まだ書いていないのをしっています。 それなのに、またいきなり、辞める前に少しでもいいから海外で働いてから辞めたいといいました。 家族で赴任は反対だし、単身赴任させるくらいなら、一緒にいる意味がありません。 それこそ日本へ帰国します。 そもそも、辞めるとわかっている人を赴任させてくれるのかすら怪しいです。 とにかく今の会社がいやだ、かといって転職先もそう簡単にみつかりそうもないのでそう言っているのだと思います。 国内の転職先すら見つけられないのに、赴任したいといったり、海外の現地採用を探してみたり・・・ 私には今この状況からただただ逃げ出したいがための行動としか思えません。 時には、日本語もまったく話せないのにもかかわたず、日本で新聞配達でもしながら日本語を勉強したい、とまで言うこともあります。それは子供も小さい今は言語道断です。 ついつい口論になって、分かってくれないなら離婚する、と口走ってしまいました。 離婚を本当に考えているわけではなく、もっと現実を見てほしいのです。 とはいえ、夫が今、本当に耐え難い状況にいるのも事実だとは思います。 私自身も、今の会社でがんばっても将来性がないとは思います。が、どうして国内の転職ではダメなのでしょうか・・・ もっといえば、どんな方法でかはまったく分かりませんが、私としては日本に住んで共働きをしたいとは思います。 が、仕事もないのに日本に行くのは危険かつ無謀でしかないと思います。 私自身の仕事すら危うい状態であるのに・・・ まとまりがなく申し訳ありませんが(しかも愚痴ばかりになってしまいました)、今この状況で、私はどういう心持ちで、どう夫に接していくのがベストでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

    いろいろな悩みが重ねってゆくうちに心の病(うつ)になり、最近はひきこもり状態です。 (いろいろな悩みが原因ではなく、もともとそういう気質だったのかもしれません) 近所に生活に必要なものを買いに行くのが精いっぱいです。 1人暮らしの中年男。 かろうじて仕事をしていますが。 仕事はすべて在宅でネットでできる仕事なので人と会話することがありません。 雑談をする人は誰もいなくて、週に数えるほどしか会話をしません。 (以前は会社員でしたがその会社は倒産しました。) 複数のクリニックを経て、今のクリニック(そこで検査や心理テストをしました)に通い、そこでは今までと違った診断がでて、その薬を飲んで療養中です。 もともとうつでどうしようもない孤独感を感じていました。 最近通うようになったクリニックで処方された薬を飲み、どうしようもない孤独感は 和らぎましたが、ものすごく憂鬱な気持ちになり、毎日悲しみを感じます。 家の中で移動したりするのも 一苦労で、歯磨きや着替えをするのに何故か1時間もかかります。 つまり無気力という感じです。 朝起きれず、いつも起きるのは昼頃です。起きている間も頭が重くてつらいです。 1人暮らしで引きこもりになると誰とも話さなくなります。 趣味サークルに入ったり、ボランティアをしたこともありますが、 私が人前で自分の意思に反して奇妙な言動があるため、どこへ行っても受け入れられず、迷惑をかけるだけなので辞めました。 1人くらしの引きこもりの人はどうやって、心の病を克服しようとしているのでしょうか? なにか知恵を貸してください。 こんな自分が情けなくて、心の病を改善したいです。 (どうか、わがまま病とか甘えと言わないでください。傷つきます。)

  • 会社を辞めて、日本に帰りたい。

    会社を辞めて、日本に帰りたい。 初めまして。よろしくお願いします。 当方、25歳・一部上場企業勤務・営業職です。 タイトル通り退職して、帰国したいと考えています。 「現状と現在に至るまでの経緯」「今後について」「ご相談」の3点について下段にて述べさせて頂きます。アドバイスお願い致します。 「現状と現在に至るまでの経緯」 一浪して3流大学に入学、卒業しました。当時、超売り手市場ということもあって、新卒で一部上場で業界最大手の某メーカーに内定、入社。一年目は研修と、営業として実務を経験しました。2年目から中国赴任になりました。任期は最低5年、上限は未定です。日本への一時帰国は赴任2年目から年1回だけです。中国の暦で働いてますので、日本のお正月とか盆休みの時期などは帰れません。 入社前から海外赴任に関してはあまり抵抗はありませんでした。理由は「社員の私生活も考慮して、赴任は40~50代の管理職の方が赴任します。」と入社前、入社後に説明があったからです。しかし、今回に限って異例の人事異動ということで、私が赴任になりました。入社前から若くしての長期赴任は私は望んでいません。 今年の4月から赴任してますが、精神的にツライです。いつ任期が終わるのか、このまま一人孤独な生活を続けるのか、考えると本当にしんどい。今の会社にいる限り間違いなく20代は中国で過ごします。 そのような精神状態のため、なぜか急に涙が出て泣いてしまったりします。親に電話しても「辞めたい。帰りたい。」しか言葉が出ません。日本の友人たちが旅行、同窓会、飲み会など楽しんでいるのを見ると羨ましいです。 「今後について」 とりあえず今期は精いっぱいは頑張って、いろんな事を経験し、吸収していきたいと考えています。そして今期末で退職して、日本に帰国しようと考えています。 「ご相談」 帰国してからの生活についてです。 次の職は公務員を考えています。学生時代から地元密着型の仕事には興味がありました。公務員試験は受けませんでしたが、公的機関のインターンシップには参加しました。就職活動も信金・地銀をメインに取り組んでおりました。ただ、昨今の不況で公務員倍率が高く、受かる保証はありません。ダラダラ受け続けても良くないと思い、来年と再来年の試験を受けてダメなら、また民間に転職活動をしようと考えています。ただ民間に転職活動する際、私は27歳、約1年半の無職期間があり、再就職できるのか不安です。 あと私には奨学金返済の義務があり、全部で約400万円ほど借金があります。毎月約3万返済しています。あとは年金も支払わなければなりません。恐らく帰国した際の総預金額が250万くらいはあるので、公務員勉強期間中は、バイトもすればしのげるはずです。 そこで、帰国してからの生活について御相談です。 1:帰国したら公務員試験に専念し、来年、再来年受けてだめなら民間に転職活動を行う。 2:帰国したらまず空白期間を作らないために、民間に転職。転職先で働いて行けそうなら、仕事に専念する。やはり公務員への気持ちが消えなければ、働きながら公務員受験をする。 1、2、どちらが賢い選択でしょうか?他にも選択肢ありますか? 奨学金返済、無職、日本の不景気などマイナスな事ばかり考えてしまい、将来が不安です。帰国したら一生フリーターなのかとか考えてしまいます。人生やり直しできますか?相談に乗ってください。アドバイスよろしくお願いします。 最後まで、読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • 海外赴任

    アメリカに異動になったら、パソコンを持って行く上で気をつけないといけないことを教えてください。 また、ついでに生活上の留意点などあればアドバイスください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを繰り返しても正常パタンに戻らない時の対処法とは?市販のクリーニング用カートリッジの使用も検討しよう。
  • クリーニングを繰り返すと満タンになる可能性のある廃液タンクの対処方法とは?マニュアルでの清掃手順を確認しよう。
  • ブラザー製品のヘッドクリーニングに関する疑問について質問しています。お使いの環境についても詳しく教えてください。
回答を見る