• 締切済み

マンションのサーバー 速度が遅い

こんにちは。 東京都新宿区にあるマンション(約240戸)で、マンションのサーバー経由(?)でインターネットに接続しています。 今まで有線ケーブルで接続していたら問題なかったのですが、無線にしてから、急激に遅くなりました。 1.半月程前、大量のデータを送信した居住者がおり、今後しないよう張り紙がありました。その後しているかどうかはわかりません。 2.無線使用中は、「強い」または「非常に強い」電波(?)が出てる、とパソコンには表示されます。でも非常に遅いです。 3.有線をつなげると、問題ないスピードになります。 4.無線利用時も、時間帯によっては、問題ない速度の時もあります。 質問ですが、 1.無線と有線での速度は違うのですか? 2.犬を飼っていますので、出来れば無線にしたいです。(でもかなり遅い・・)その場合、どのような対処法がありますか? 初心者ゆえ、必要な情報があれば、ご指示下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

PCに接続されている子機は何を使用されていますか? 自分も無線LANにして、PC側をUSB接続の子機にしたときにかなり スピードダウン(有線の50%以下)し、辟易していました。 アクセスポイントは同一のもので、参考URLのようなイーサネット コンバータに変えてからは有線の80~90%くらいまで回復し、 快適な状況です。 LAN対応のHDDも、このイーサネットコンバータに接続し、 ノートPCから無線でも使用していますが、何ら問題なく、写真・ 動画なども見ることが可能です。 人それぞれの状況があるでしょうから、これを導入すれば解決、 とは限りませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/index.html
takotan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も詳しくないので、家の者と検討・相談してみたいと思います。 取り急ぎ、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

>1.無線と有線での速度は違うのですか? 無線機器によって違います。 一昔前の機器ではそこそこしかでないものもあります。 (理論上で11Mbpsとか) 最近のものは54Mbps~出ます。 >2.犬を飼っていますので、出来れば無線にしたいです。(でもかなり遅い・・)その場合、どのような対処法がありますか? 時間帯によって問題ないということですが、有線の場合時間帯によって速度にムラがあったりしませんか? ムラがある場合は他の方が原因で速度が出ない可能性があります。 無線LANに問題がある場合は、他の方の無線電波と干渉して速度が遅くなっている場合があります。この場合は無線チャンネルを変更すると改善する場合があります。 尚、間に電子レンジなどの電波を放出する機器がある場合、速度が出ない場合があります。

takotan2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>時間帯によって問題ないということですが、有線の場合時間帯によって速度にムラがあったりしませんか? ムラがある場合は他の方が原因で速度が出ない可能性があります。 はい、確かにあります。マンションの管理人さんにも同様なクレームがあったようで、マンションでも考えてくれる、ような事を言ってました。 >無線LANに問題がある場合は、他の方の無線電波と干渉して速度が遅くなっている場合があります。 はい、接続出来ないときに「インターネット接続」など見てみると、他の方の電波らしき表示がありました。無線チャンネルを変更するんですね。調べてやってみます。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

1.有線は最大1000Mbps(主流は100Mbps)、無線は最大54Mbps。比較になりません。 2.無線ではどうにもならないです。犬にケーブルをかじられることを心配しておられるなら、以下のようなモールで保護しては。 http://www.corega.co.jp/product/list/others/mole.htm

takotan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそんなものもあるんですね。無線と有線では速度に大差がない、と思っていたのですが、かなり違うのですね。。。。 有線で考えます。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

無線接続の時はマンションの無線LANステーションを使用しており自分では何も用意していないと言うことでよろしいですか? と言う前提の場合、マンションの管理者に何とかして貰うしかありませんが、自分で何とかする方法もあります。 有線LANに無線LANルーターを自分で取り付ければ現状の無線よりは快適になるでしょう。 無線LANのスピードは現状では最高54Mbps。11Mbpsもあります。 有線LANは最高1,000Mbps。100Mbpsが一般的です。 どちらにしろ、現在どの規格を使用しているかは貴方しかわかりません。

takotan2
質問者

お礼

すみません。お礼と間違えました。

takotan2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANは、家内で自分が買った、BUFFALO社Air Station A/Gというのを使用しています。 他の方もおっしゃるとおり、無線は54Mbpsと書いてあるので、遅いんですね。。。知りませんでした。 面倒ですが、有線で考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション内無線LAN

    無線LANについて質問させてください。 最近私が住んでいるマンションが無線LAN対応になり、 プロバイダ契約も工事も無しで無線LANが使えるようになったとマンション内に張り紙がありました。 早速ためしてみると確かに繋がるのですが、 電波の状況が弱いのか、接続が切れたり無線LAN自体を認識できなかったりという事が頻繁に起こります。 マンション内のどこから電波が飛ばされているのかもわかりません。 対策として、中継機みたいな物を設置すれば解決できるものなのでしょうか? たくさんのアドバイスをいただければ助かります。

  • 電波の強さと速度

     光(マンションタイプ)で、無線LAN環境にあります。11g・bで最高理論値54Mbpsまで対応しています。  故あって、親機と子機を10mほど離すことになりました。  電波がかなり弱くなりました。  ところで、 (1)電波の強さと通信速度とは比例するのでしょうか。多分、弱くなると遅くなるような気がしますが、何故なんでしょうか。そもそも強い・弱いってなんなんでしょうか。弱くても繋がっていれば速度は同じなのではないのでしょうか。 (2)タスクトレイのアイコンにマウスを当てると電波の強さや速度が表示されますが、例えば今、「電波状態70%、シグナルの強さ=強い、速度=2.0Mbps」などとなっています。これっておかしいですよねぇ。速度=2.0Mbpsなんて。何故この組み合わせで速度がたったの2.0Mbpsなんでしょうか。(1)との関連で、どう説明すればよいのでしょうか。

  • GyaO 光 マンションVDSL100タイプの速度について

    新規で申し込みをしている最中ですが、 現在のマンション、私を除いて11戸利用者がいるそうです。 もちろんベストエフォートゆえ、 さまざまな要因で速度は変わると思いますが、 この人数でのおおよその理論値的速度が分かる方、 いらっしゃいますでしょうか。 また似たような状況で利用されている方がいましたら、 どのくらい通信速度が出ているか教えていただければ幸いです。

  • 回線速度について

    USENの光typeE(ラン回線)です。  マンションで25戸居住中現在加入者は3戸のみ。 今の時間帯(土日関係なく02時~18時)は、 20Mbps~30Mbpsの速度出てて IEでWEBサイトを開いたりしてもサーバーが混み合っているサイト以外は、1秒~2秒でサクサクと開くけど、それ以外の時間帯は、殆どのサイト(まず、アクセスがなくてサーバーも混み合ってないだろうと思われるサイト含む)が完全にページが表示される迄5秒~15秒かかります。PCの起動直後でも同じなので仮想メモリが 障害になってるとも思えません。 同時間帯に3戸の加入者の誰かが膨大なアップ、ダウン ロードをしている可能性も否定出来ませんが、 掲示板のUSENスレッドの各投稿を見ると私のところと 同じ状態が結構多いようです。 基本的にはマンション迄は100Mと聞いていますが 実際には、地区ごと?といっていいのか、USENのサーバー自体の全体の容量とかが有るのでしょうか? うまく説明出来ませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの速度 その2

    KDDI光プラスマンションタイプでホームゲートウェイとPCを有線で接続すると20メガ位なのですが バッファローWLA2-G54Cのブリッジ無線LANを経由すると一気に3メガ位まで速度が低下していたので こちらで、皆様にアドバイスを頂き、チャンネル変更でなんとか10メガまで出るようになりました。 ファームウェアーは最新で電波状態もよく最大54メガなのですが・・・ 有線接続時に近い速度(18メガ位)はほしいのですが、バッファローのサポートも結局、電話がつながりませんでした。 ご教授おねがいします。

  • 無線LANルーターを接続、有線の速度が極端に落ちた

    無線は気にならないのですが有線での速度が落ちてしまい困っています。 NECのAtermWR9500Nを購入しました(以下無線LAN) 5GHzモード・無線LANアクセスポイントモード PCはwin7 最近購入したばかりなのでスペックは問題ないと思います。 回線はフレッツ光マンションタイプで ルーター型モデム これに無線LANをつないでみたのですが 無線でどのPCや携帯などで電波を使ってない状態でも有線の速度が 落ちてしまいました。 動画の読み込みとか極端に遅くなりました。不便で仕方ないです。 試しに無線LANをつないだまま、NTTのモデムに有線LANを接続しなおしてみましたが変わらず・・ 無線LANルーターをはずしてNTTのルーターだけでつなぐと速度は戻ります。 これって仕方のない事なんでしょうか、はじめての無線LANなので 困惑してます>< 回避する方法、もしくは改善できそうでしょうか。 お手数ですがご教授いただけたらと思います。

  • 無線LANの速度

    KDDI光プラスマンションタイプでホームゲートウェイとPCを有線で接続すると20メガ位なのですが バッファローWLA2-G54Cのブリッジ無線LANを経由すると一気に3メガ位まで速度が低下します。 これは、しかたのない事なのでしょうか? それとも 無線の場合、有線の時より速度の低下は承知だったのですが、あまりにも極端なので。 WLA2=G54Cの設定変更や他の無線の製品であれば改善するのでしょうか? 困っています教えて下さい。

  • 無線LANでの通信速度

    現在、光回線でのインターネットの接続を考えています。 マンションがフレッツ光とビビックに対応しているため、どちらか金額が安くなるほうで接続する予定です。 しかし、部屋の配置上、有線LANではつなぎにくく無線LANで接続しないといけません。 そこで、お伺いしたいのですが、有線でつなぐのと無線でつなげるのとでは、通信速度はどれくらい変わりますでしょうか?せっかく光に変えても今(3Mくらい)と変わらないのでは意味ないですから。 教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットの速度がでない

    yahooBB 12MでADSLを利用しています。トリオモデムから無線LANルータを接続し、一台は有線接続、もう一台は無線で接続しているという状況です。下り速度は無線が392.434kbps(0.392Mbps) 48.84kB/sec 有線接続のPCでも測定したところなぜが速度が変わりませんでした・・ 線路距離長は2780m、伝送損失40dbです。 無線側のPCのスペックはintel core2 DUO CPU T9300 2,5GHz メモリ2Gで問題はないと思うのですが、有線接続側がpentium1,5GHzでメモリ256Mです。 設定の見直し等、改善方法があればよろしくお願いいたします。 また、yahoo12M~50Mへのプランの変更で速度upするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで速度が遅い?

    Bフレッツ光100メガ(NTT)に加入しています。 無線アクセスポイント「WHR3-AG54」はバッファロー製を使用しております。パソコンと「WHR3-AG54」との距離は50センチです。 無線接続状態で速度計測すると13メガ 有線接続状態で速度計測すると55メガになります。 かなり差が気になりました。無線でも40メガ位速度が出ないかと苦慮しています。 パソコン環境はパソコンが2台で速度計測したパソコンは11a無線接続です。もう1台は11b無線接続 インクジェットプリンタも無線接続で11bにしています。 無線接続時の速度を上げたいのですがどうすればよいでしょうか? これだけ近くてなぜ13メガしかでないのでしょうか? 無線と有線でここまで差があるとは思いませんでした。 どなた教えて下さい。宜しくお願い致します