• ベストアンサー

オークションの落札者の都合によるキャンセルでのトラブル

moon_sky_tokyoの回答

回答No.13

次点落札者との差額について。 最高額落札者には落札価格での取引義務がありますので、落札をキャンセルした場合は、たとえ落札者都合での削除をしたとしても、出品者が被った損害(履行利益)を落札者は賠償しなくてはなりません。 (履行利益とは、取引が成立していたら得られたであろう利益の事です。) このことは、ヤフオクのルール以前に民法415条にて定められています。 た・だ・し、他の皆様の回答でも判るように、裁判をすれば請求が認められる内容であっても、それ(差額負担)を主張したところで、感覚的に受け入れられにくいと思います。 なお、あなたの説明能力・法的知識・オークション経験値を考えると、「適当に謝罪して取引を勧める」か、「信頼関係が築けない事を理由に取引を白紙撤回する」ことをお勧めします。 それと、以前に遭遇した入札取り消しの依頼は、ほぼ間違いなく、同一人物による不正入札でしょう。

gfgaaa
質問者

お礼

オークションガイドライン以前に法律でそんなことくらい定められているだろうとと思っていたのですがやっぱりあったんですね。 でも、今回のような落札者との交渉という次元では主張するのが難しいと言うことですね。 >それと、以前に遭遇した入札取り消しの依頼は、ほぼ間違いなく、同一人物による不正入札でしょう。 やはりそうですよね。 ありがとうございました。