• ベストアンサー

タイトルを教えてください

子供のころのアニメで主題歌しか覚えていないのですが、ここで歌詞を書く訳にはいかないので主題歌の内容を。『大きな熊になったらアメリカ杉の近くで暮らして、目が覚めたら湖を見に行く。一人でも寂しくないし、震えない。だけど胸がなるときは君と友達の挨拶をしよう』。友人に話したら「そんなアニメ知らない」と一蹴されてしまいました。チョッピリ悔しいのでタイトルと出来れば内容を少し教えてください。子供のころの記憶なので曖昧な部分がありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シートン動物記・くまの子ジャッキー』ですね。 オープニングテーマ『おおきなくまになったら』の歌詞だと思います。 内容は下記URLにて

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC
Solarsystem
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。これで友人に説明できます。

関連するQ&A

  • 昔の「洋物アニメ」、タイトルが解りません。

    たまたま飲んでいて、私と友人との間で話題に昇りました。 二人とも、タイトルが解りません。 二人して記憶を搾り出したところ、 ★我々(50代のオジサン)が子供の頃なので、そのくらい「古いアニメ」です。 ★洋物のアニメ。(これは、恐らく「確か」) ★「OP」か「ED」に、『ミイラ男』みたいな怪物が登場する。(これは、自分の記憶) ★主題歌は、「坂本九さん」が歌っていた。(これは、友人の記憶で、私は「?」・・・) ★「冒険活劇」みたいなアニメ(だと思った・・・) ↑ この程度の情報しか有りません。 「坂本九さん」が主題歌を歌っていたのは、私の記憶には無いのですけど・・・。 お解りの方、いらっしゃいましたら『教えて!goo』で御座います。

  • クボキリコさんのアニメのタイトルとその主題歌について

    数年前ですが、動物占いの絵でも有名な クボキリコさん(漢字も忘れてしまいました)原作のアニメで、 動物が動物園に働きに行く、という内容のアニメがあったと思います。 そのアニメのタイトルも忘れてしまったのですが、 そのときの主題歌のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 歌詞は少しだけ覚えていて、 「ごはんのじかんだよ、さあてをあらっといで  ふくらはぎもにこにこ、今日のおかずはなぁに?」 だったと思います。 そこで質問なのですが、 この曲を歌っていた歌手名と、この曲のタイトル、 それとこの曲が主題歌だったアニメのタイトルも教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 20年くらい昔、UHFで放送されていたアニメのタイトルについて

    約15~20年くらい昔にUHF(だったと思うのですが)で放送されていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容は、おかあさん熊(パンダだったかも?)が木の下で自分の子供達に話を聞かせるといった内容でした。 他にも動物が色々でていて、ほのぼのとした内容で子供向けアニメでした。 小生が幼い頃に見ていたアニメのため内容はうろ覚えです。 当時、奈良に住んでいたのですが奈良テレビで夕食前に見ていたので平日17時~18時頃に放送されていました。 もう一度見てみたいのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • アニメのタイトル教えてください

    何年か前にNHKの衛星放送で6時からうる星やつらをやっていたころ 6時半からやっていた女の子むけのアニメで小さな女の子が大きくなれる話 です。主題歌の歌詞にパステルカラーのプリズムというところがありました それくらいしか分からないのですがタイトルやくわしいことを教えてください。

  • 思いだせないアニメのタイトル

    子供の頃見たアニメでタイトルを忘れたものがあります。 断片的な記憶として SF近未来。 未来警察ウラシマンと同じ頃のアニメの可能性あり。 ガンダムなどより小型で比較的リアルなロボットか機械あるいは乗り物がでる。 主人公が丸顔。 人物などのデッサンのアウトライン(エッジ)の線が(Gペンで書いたように)異様に太い。 主題歌の絵で裸の山の斜面の細いクネクネ道を大きな丸い石が転がってきて主人公を追っかけてくる。 などです。 ビデオ屋とか探してもこれと思うものがみつかりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • この映画のタイトルお願いします。

    子供の頃観た洋画でどうしても思い出せないタイトル があるので、よろしければ教えてください。 かなり昔なのでヒントが間違えてても許してください。 ・1人の女性を男女が交代で見張る。 ・バス(自動車?)が湖(海?)に突っ込む。 ・ラストは口のない赤ちゃんが産まれる。 子供の頃なので、怖かった記憶があります。 たいしたヒントもなく申し訳ありませんがどうか 教えください! よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えて下さい!

    たぶんアニメの曲だと思うんですが、私には全然分からないので だれか教えて下さい。 3曲あるのですが曲のタイトルとアニメの主題歌であればそのアニメのタイトルも 教えて下さい。お願いします。 1.“会いたい、あいあいあいあいのに、会えない、ないないない今夜は・・・” 2.“・・・あなたへのいつか、そういつか見たような景色で、なつかしいような    あなたのそのぬくもり・・・・” 3.“小さな頃には、宝の地図が頭の中に浮んでいて・・・・・” 

  • 20年程前のスチュワーデス物のドラマのタイトル

    私が小学校頃なので20年以上前のことだと思います もちろん内容も好きだったのでしょうが 主題歌が非常に好きでよく聞いてた記憶があります もう一度聞いてみたいと思うのですが、タイトルが全く浮かびません 内容も、スチュワーデスもの、としか言えません; 有名な、ノロマな亀です、とかいうスチュワーデス物語ではないと思います 内容的にはああいう感じだったのではと思いますが。 毎週一時間、夜にやってました 歌手は女性です なんとなく…伊藤という感じにピクっとします でも全然違うかもしれません(ーー; 羽とか風とかが歌詞にあったような…ないような…; 情報が少なすぎて本当すみません

  • この曲のタイトルを教えてください

    歌詞の中に~はだかんぼうという歌詞が入っている曲で確かアニメで使われるような曲だったと記憶しています。タイトルのどこかに(たいそう)が入ってたとおもいます。カテ違いならごめんなさい

  • 映画のタイトルと主題歌

    映画のタイトルと主題歌を知りたいのですが・・・ 昨年アメリカで放映された物で、ボストンレッドソックス好きな男の物語です。彼女が彼に、私と野球とどちらを選ぶの?みたいな内容で。 日本とアメリカでタイトルが違うので分かりません。その主題歌が知りたいのですが、映画のタイトルが分からないので探しきれません。 どなたか知ってる方がおられたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう