• ベストアンサー

足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.1

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。  >反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか? 効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。 爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。 水虫は、なかなか治りませんね。 私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました) 暫くしたら、また再発しました。 次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど 入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は 足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。 現在、3回目の治療中です。 今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが 足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが まだまだ、油断できません。 こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。 根気良く、油断しないように。

toff-toff
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。  ご自信の体験談、とても参考になりました。  丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112911
noname#112911
回答No.3

足水虫も爪水虫も同じと考えていいと思います 真菌が足の皮膚に感染したか 爪まで入り込んだかということなので。 爪水虫の内服薬を飲めば足水虫にも効きます ついでに塗り薬もつければ 効果は上がります でも塗り薬だけの治療では爪水虫まではなかなか難しいです (もちろん治る人もいますが) 爪の中まではなかなか塗れないですから薬が浸透しにくいです ただ内服薬は体に負担がかかります もし持病があれば それも加味して考えなければなりません 受診をして血液検査等することが多いですが 医師ときちんと相談することが大切です 結構お薬代が高いのもありますから やるとなったら 集中してきちっと治療することがお勧めです

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  回答ありがとうございました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

私は専門外ですが・・・・。 まず水虫か確認しなければなりません、と言いますのも水虫に似た皮膚疾患があり、誤った薬を付けていると酷くなるからです。 確認できれば指の股などに出来た部分だけでなく足全体に薬を1ヶ月位塗り続けます、 手遅れで爪まで菌が浸透してしまった場合飲み薬で治療しますが、この薬は肝臓に負担を掛けますので肝臓に疾患のある場合は使用できません。 使用する場合でも肝臓の検査をしながら使う事になります。 まず皮膚科の受診をお勧めします。

toff-toff
質問者

お礼

そうですね、まずは医師にみてもらいます。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪水虫の治療について。

     数年前に、爪水虫の治療のために、半年ほどラミシールという薬を飲みました。 その結果、足の水虫は肉眼で見て明らかに治りました。いまだに再発していません。 しかし、肝心の爪水虫は、顕微鏡で見ても白せん菌は見当たらないものの、肉眼で見てすっきりとは治っていませんでした。そのときはここで治療をこちらの勝手でやめてしまいました。  最近その爪水虫が活動しだしたらしく、状態が悪くなってきました。 もう飲み薬は、気がすすみません。 先日ネットで、日本では飲み薬で治すのが主流だが、 欧米では、塗り薬が主流だということで、以下の薬が紹介されていました。 アメリカの、”Dr.G's Clear Nail”という薬です。 とても効果があるらしいのですが、ご存知の方この薬について情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。 

  • 爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

    爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。 足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。 このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

  • 爪水虫治療について

    右足の親指・中指、左足の中指の爪が厚くなり、十年ほど前に皮膚科で検査(顕微鏡で)を受け、水虫ではないといわれました。でも気になり五年ほど前に違う皮膚科で検査(顕微鏡で)してもらうと水虫だといわれ飲み薬で治療を始めました。薬の名前は忘れましたが、毎日五、六ヶ月飲み続けましたが治らず、先生(おじいさんでした)もまぁ足だからそんなに気にしなくても…と言われ、私も希望が見えず諦めてしまいました。そして二年前、友達がイトリゾールで治ったと聞き、別の皮膚科で(顕微鏡では検査なく見ただけ)、診てもらいイトリゾールで治療を始めました(一週間飲んで三週間おいて、を三回繰り返す)がその三本の爪は変りませんでした。なぜか他の足の普通の爪が生え変わりました。一、二年かかると言われましたが治る様子が見られません。 他に治療は無いのでしょうか。 やっぱり諦めたくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 爪水虫について

    足の裏に水虫のようなものができてなかなか良くならないので皮膚科にいって検査してもらったら爪の水虫にもなってると言われました。 いろいろネットで調べたら爪の水虫は爪が変色したり厚くなったり見た目に変化が現れるようですが僕の爪は見た感じ普通です。 爪の水虫にかかっていても見た目が普通の場合ってあるんでしょうか?

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 爪水虫について

    爪水虫で昨日から通院しています。 飲み薬「ラミシール錠」と 爪用に液体の薬、「メンタックス」をいただきましたが 足裏や足のサイド辺りも水虫だと思うのですが 塗り薬はいただけませんでした。 飲み薬だけでも 足全体の水虫も効果はあるのか 帰宅後心配になってきました。 どうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単独で爪水虫の治療をすると…?

    爪水虫について質問させていただきます。 私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。 父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、 水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。 ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考 えています。ただ、ここで問題なのが両親です。 両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期 で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌 保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、 結果無意味な治療になってしまうのでしょうか? 治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 爪水虫

    20年来爪水虫です。当然、足の裏も・・・。その昔は何度か医者に通った事もありました。その当時は爪水虫より足裏水虫でして、結局、根気が無くて中途半端な治療で済ましました。かゆみが無いので気にならず10数年の間医者には通わず。まあ、水虫が当たり前のような生活です。皮膚のはがれや、爪に至ってはほぼ全部の爪が白く硬化してます。こんな私ですが、本格的に治療をする予定です。さて、経験者の方がおられたら聞きたいのですが、このような水虫の場合、塗り薬、飲み薬を併用するとして完治に最低でも何年掛かりますか?

  • 爪水虫について

    今までどんな事をしても水虫なんてなった事がないのに、一ヶ月前から足の小指の爪が少し白っぽくなり段々分厚くなってきてる気がします。 痒みとかはなく、日常生活もとくに変えた事などないのに、これはもしかして水虫ですか? 市販薬で爪水虫に効く薬があれば教えてください。 ひどくなるなら病院に行こうと考えてます。

専門家に質問してみよう