• 締切済み

グラボ選び

初めまして、お世話になります。 最近PCでゲームを楽しんでいるのですが グラフィックボードがオンボードで非力だから増設を考えているんですが 種類が多くてどれを選んで良いのかわかりません。 要求スペックが高いゲームじゃないので、あまり高級なグラボは考えていません。 PCI-Eのやつで6000円前後の良い物を探しています。 PCはマウスコンピューターのCMEGP82G20です。 ・OS XP home Edition ・CPU PenD ・メモリ 1G ・VGA Intel(R) 82945G 128MB ・電源 400W です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

最近PCでゲームを楽しんでいるのですが >ゲームの種類は何でしょう? 一口にPCで遊べるゲームといっても幾多も種類があります。 最低でも2D/3Dゲームかは明記していただかないと用途に合ったグラボはお答えできません。 オンボードGPUが945Gなので 3Dゲームなら最低でも「ミドルエンド以上」のグラボを載せないと快適な動作は難しいでしょう。 ミドルエンド以上のグラボは最低でも10000円~になるので、その予算ではローエンドぐらいしか買えません(中古や特価品なら別ですが)。 逆に2Dゲーム用途ならローエンドでもハイエンドでも2D描写には差はないので、その予算でローエンドを購入すればいいでしょう。 いずれにせよ、ゲームのマニュアルには「推奨スペック」という項目があるはずです。 一度よく読んでグラボを購入してください。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

それ以前にお持ちのパソコンのフタをあけて装着可能なグラフィックボードのサイズを測っておくことが重要です。CMEGP82G20はケースの大きさからたいがいのモノは付くとは思いますが・・・・。 Geforce5200とかRADEONX300だと古すぎ性能が低すぎで、ゲームには向かないです。一般的な操作は共有ビデオメモリが開放されるので確かに向上します。5~6千円くらいで、探せば4000円台のもあることがあります。 Geforce6200とかRADEONX700,800はチップそのものは悪くないのですが、廉価製品やロープロファイル兼用品はグラフィックメモリアクセスが低速だったり(基盤が小さいのでメモリ実装上の制約がある)、グラフィックメモリの足りない分を共有ビデオメモリみたいにしてメインメモリから引っ張って(ターボキャッシュとかハイパーメモリとかごたいそうな名前がついているが、速度的には足かせにしかなっていません)くる製品があったりであんまりお勧めできません。6千円~7千円です。買うならターボキャッシュ、ハイパーメモリ機能なしです。メモリは128MB。できればロープロファイル兼用でないやつ(は実はほとんどない)です。 Geforce7200か7300、RADEONX1550のでビデオメモリが256MBのが良いです(Geforce6200、RADEONX700,800の弱点がある程度克服されています)が、1万円弱はしますね。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

6000円なら中古あたりで探さないと(性能の)良い物は手に入らないよ。 ってか、6000円のVGAカードなら買わない方が良いと思うな。 もう少しお金ためて(せめて)15000円位のものを買いましょう。 でないとゲームユースでは力を発揮できないと思うよ。

関連するQ&A

  • グラボ拡張について

    はじめまして、お世話になります。 今日、マウスコンピューターのCMEGP82G20というデスクトップPCを買ったんですが これに付いているグラフィックボードがオンボードなので 昔買ったGF6800GTというグラボを増設したいんですが 増設する際に、最初からついてるオンボードは取り外さなければいけないんでしょうか? それとも最初からついているグラボは取らずに、GF6800GTを付けれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラボを買いたい・・・

    初質問&PC初心者です。 僕は今年のおこづかいでグラフィックボードを買い換えようと思います。 現在のPCすぺっくは OS:XP Home Edition CPU:PentiumDプロッセサ820 2.8GH メモリ:DDRII-SDRAM 533 (256MB×2) GPU:インテル945G 電源容量:400W をつかっております。 オンラインゲーム(3D、FPS)をしたいのですがグラボがオンボードなのでこのスペックにあうようなグラボを教えてくださいorz ついでにAmazonで買おうかとも考えております。 予算は1万5000円ないで買えたら幸いです。

  • グラボの増設について

    FPSゲーム(SFなど)をよくするので、グラボの増設を考えているのですが、グラボの種類が多く、何を買えばいいのか分かりません。 なるべく価格を抑えたいと思っているのですが、 http://www.coneco.net/list_catebrand/01507010/R2VGb3JjZQ==.html などを見ると、かなり安くで売っています。 もっと高いと思っていたのですが、こういう安いのでも大丈夫なのでしょうか? 推奨環境を満たせればいいなと思っています。 自分の使用しているPCは、CMEGP63S20です。 http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20051021_01.html AGPスロットやPCIスロットがついてるので増設は大丈夫だと思うのですが・・・ ご意見やアドバイスなどを宜しくお願いします。

  • オンボードにグラボは?

    PC購入を検討しています http://kakaku.com/item/K0000378308/spec/ 上記のPCにしようと思っています グラボはオンボードで Intel HD Graphics 4000 が入ってるみたいです VGAの欄には PCI-Express x16 が1つ付いているみたいです これはグラボをつけない場合はオンボードで機能し、 グラフィックを強化したい場合はつけることも出来ると考えていいのでしょうか? もしそうならとりあえずグラボなしで購入し、あとで必要なら個別に購入したいと思います

  • グラボ増設についての質問

    グラフィックボードを現在使っているPCに増設したいのでご教授お願いします。 PCスペック OS:Windows Vista HomePremium SP2 CPU:Intel Core2 Duo プロセッサー E4600 メモリ: 2G BIOS:AMI BIOS グラフィック:Intel(R) 82945G Express Chipset Family (チップセット) 電源:530w 変えようとしているグラボは 「SAPPHIRE HD5670 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA」です。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5600-pcie/hd5670111683220gvd4349.html 一度gooの質問の過去ログを参考に自力でやってみたのですが、BIOS設定の場所で止まってしまい、グラボの増設がまだ出来ていません。(BIOSの選択肢が若干違っていたため進めれなかった) スペックは足りていると思うので、手順を教えて頂けると助かります。

  • オンボードのグラボ増設についてです。

    オンボードのグラボ増設についてです。 じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に オンボードにグラボを増設しようと考えています。 自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、 どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか? サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、 オススメのグラボはないでしょうか? またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか? 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • グラボ選びについて

    2~3年前にPCを購入して最近3Dのゲームをしようとしてるのですが ゲームは「C9」というゲームです。 どうやら自分のPCは3Dゲーム向けに作られてるわけじゃなさそうですが なんとかして遊べないものかと質問させていただきました。 ちなみに自分のPCは 「FMVのCE50Y9」という型番らしいです。最大消費電力が229W みたいなんですが、16XのPCI-Expressがついているので辛うじてグラボ が交換できるみたいなのですが、ギリギリ交換できるGeForceのグラボ はありますでしょうか? またそれを交換したとして、快適とはいかなくても上記のゲームを遊ぶことは 可能でしょうか? 書き忘れてましたが、回線は光で今はオンボード(G965 Expless Chipset Family)でやってます。 動くことは動くのですがカクカクしている状況です。 GeForce8500くらいが動けばいいなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • GE6315J グラボについて

    IMPACT GE6315Jを使っております。 3Dゲームをしたくグラボを増設したいのですが、いろいろな種類があり私は初心者なのでどれを購入していいわからないです。教えていただけないでしょうか? 今現在のPCスペックは 当方PCのスペックは以下のとおりです。 OS Windows Vista® Home Premium 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロ 正規版セッサー E6300 1.86Ghz メモリ 1GB DDR2 PC2-4200 最大4Gまで(空き×3) ハードディスク S-ATAII 250GB グラフィック Intel® GMA 950チップセット内蔵 拡張スロット PCI X 2、PCI Express16 X 1 電源 300W モニタ 19インチワイド液晶 Cod4などのFPSゲームをしようとおもっております。

  • グラボの購入について

    CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 512MB グラフィックカード = NVIDIA GeForce4 MX 440 チップの種類 = GeForce4 MX 440 VRAM = 64.0MB マザーボード = D845GBV メーカー = Intel Corporation 2年前に購入したPCで、GeForce4MX440のグラボを使用しているのですが 3Dゲームでは少々厳しいと感じ、買い替えを考えてるのですが 相性やらFSBなどよく知らないので、お薦めのグラボがあれば教えてください。 予算は15000前後で考えています。 また、今後グラボを換えてメモリも1024MBに増設しようと思ってるのですが マザーボードも古く、グラボを換えても性能を発揮できないのではないかと 心配しております。PC自体買い替えた方が早いのでしょうか?

  • GTA4で遊びたいのでPCのスペック上げたいです。

    はじめまして、お世話になります。 GTA4というゲームで遊びたいのでPCのスペックを高くしたいです。 PCはマウスコンピューターの「CMEGP82G20」という4年ぐらい前のPCです。 現在のスペックは CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:DDR2-PC4200 2GB グラフィックカード:GF210 512MB です。 現在のスペックで、メモリとグラフィックカードはなんとか大丈夫だと思うんですが CPUが非力すぎると思います。 最低設定でストレスなく遊べる程度のスペックにしたいんですが、どのパーツに変えたらいいでしょうか? よろしくお願いします。