• ベストアンサー

結婚時の手続きについて

私は近々結婚します。 派遣社員で国民健康保険に加入しており、 結婚後も扶養に入らずに、当分働きたいと思ってます。 住所は彼の方に変わります。 職場も派遣会社も変わります。 この場合、保険の手続きはどうなりますか? 結婚前と後の手続きを教えてください。 調べてみましたが、調べれば調べるほど、混乱して不安になります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

〉婚姻届を出す前に保険証を返還すると書かれてました。 国保は市町村の運営ですから、他の市町村に転出入するときは、前の市町村の国保を脱退し、転入先の市町村に加入します。 だから、転出届の時に保険証を返し、転入届の時に新しいものを受け取るのです。 ちゃんと転入から14日以内に手続きすれば、転入時にさかのぼって国保が適用されますから心配ありません。 市町村のホームページを良くお読み下さい。

deva231
質問者

お礼

ありがとうございます^^; 結婚の情報サイトで、婚姻届を出す際加入者は保険証を出すと書かれてました。 でも、市や他の市を見ても書かれてなくて、thorさんの言う通りにします。ややこしくて、混乱しました^^; こういった届け出の処理はほとんど慣れてなくって… 間違ったら大変だと思い不安になり、細かいことが気になりました。 でも、書いてすっきりしました。 皆様ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

税法上も健康保険上も夫の扶養にならないのであれば ご自身の保険の住所変更・氏名変更をするだけでよいです。 婚姻・転出・転入届を出す時に国民健康保険や国民年金の手続きも 役所で同時に行えばよいでしょう。

deva231
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトで読んだんですが、 婚姻届を出す前に保険証を返還すると書かれてました。 返還してしまったら、 (転入先で手続きするまで)保障が受けられないようで心配です。 返還するのは扶養に入る場合でしょうか? なにぶん初めてなので、わからない事ばかりです。 よろしくお願いしますm(__)m

• zorro
回答No.1

住所変更、氏名変更の手続きを役所にしてください。

deva231
質問者

お礼

ありがとうございます