• ベストアンサー

結婚時の手続きについて

私は近々結婚します。 派遣社員で国民健康保険に加入しており、 結婚後も扶養に入らずに、当分働きたいと思ってます。 住所は彼の方に変わります。 職場も派遣会社も変わります。 この場合、保険の手続きはどうなりますか? 結婚前と後の手続きを教えてください。 調べてみましたが、調べれば調べるほど、混乱して不安になります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

〉婚姻届を出す前に保険証を返還すると書かれてました。 国保は市町村の運営ですから、他の市町村に転出入するときは、前の市町村の国保を脱退し、転入先の市町村に加入します。 だから、転出届の時に保険証を返し、転入届の時に新しいものを受け取るのです。 ちゃんと転入から14日以内に手続きすれば、転入時にさかのぼって国保が適用されますから心配ありません。 市町村のホームページを良くお読み下さい。

deva231
質問者

お礼

ありがとうございます^^; 結婚の情報サイトで、婚姻届を出す際加入者は保険証を出すと書かれてました。 でも、市や他の市を見ても書かれてなくて、thorさんの言う通りにします。ややこしくて、混乱しました^^; こういった届け出の処理はほとんど慣れてなくって… 間違ったら大変だと思い不安になり、細かいことが気になりました。 でも、書いてすっきりしました。 皆様ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

税法上も健康保険上も夫の扶養にならないのであれば ご自身の保険の住所変更・氏名変更をするだけでよいです。 婚姻・転出・転入届を出す時に国民健康保険や国民年金の手続きも 役所で同時に行えばよいでしょう。

deva231
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトで読んだんですが、 婚姻届を出す前に保険証を返還すると書かれてました。 返還してしまったら、 (転入先で手続きするまで)保障が受けられないようで心配です。 返還するのは扶養に入る場合でしょうか? なにぶん初めてなので、わからない事ばかりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

住所変更、氏名変更の手続きを役所にしてください。

deva231
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚時の社会保険手続き

    フリーターで会社の社会保険には加入せず自分で払ってます。 結婚するときに今の国民年金、健康保険の手続きを教えて下さい。 相手の扶養に入る場合です。

  • 引越し時の健康保険の手続き

    大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。 母は、在宅医療を受けており、藤沢に引っ越し後も、在宅医療を行ってくれる病院を見つけていて、そこでホスピスケアを受ける予定です。 同居に際し、母の国民健康保険は、私の会社の健康保険に変更するつもりです。 このとき、Webで調べる限り、母が引っ越す前に、現住所の大阪で、国民健康保険の脱退をして、引っ越し後、新住所の藤沢で、私の会社の健康保険に加入するのが普通らしいのですが、これだと、保険が効かない期間ができてしまう気がします。 実際には、引っ越したら、即在宅医療を開始しないといけない状況なのですが、保険が効かない期間をなくすためには、どのような手続きを取ればいいのでしょうか? また、国民健康保険の手続きの説明を見ていたら、引っ越し後の加入手続きと、職場の健康保険に加入する手続きが別に書かれています。 これらを一緒に行うことはできないのでしょうか? それともまずは、いったん新住所で国民健康保険に加入し、その後、職場の健康保険に加入するといった二段階の手続きが必要なのでしょうか?

  • 結婚する時の手続きいろいろ

    10月に結婚します。 夫=会社員 私=アルバイト 結婚したら扶養に入るつもりです。 で、今現在私は国民年金・国民健康保険に加入しています。 あと私は現在実家に住んでいて入籍→挙式→同居 の順番になります。 転出届・転入届・婚姻届・年金・国保 これはどういった手順でどう手続きをすればいいのでしょう? 一応自分でそれなりには調べたんですけど、わかりませんでした。

  • 健康保険の手続きについて

    20歳の娘が1月5日付けで会社を退職しました。 健康保険の手続きを社保庁に行き任意継続をお願いしましたが、会社で加入していた保険が会社が発行している国民健康保険であったため、任意継続は出来ないといわれました。 そこで市役所に行き国民健康保険の手続きをしましたが、出来たら扶養に入れてくださいといわれました。ただ、扶養に入れた後、2.3ヵ月後に再就職すれば、また直ぐに扶養を外さなければなりません。扶養に入れるべきか、国民健康保険の手続きをするべきか悩んでいます。 是非タイムリーなお答えをお願い致します。

  • 結婚後の保険・年金手続きについて

    私は今年11月に結婚を予定しており、9月末で会社を辞める予定です。 籍は10月にはいってから入れるつもりなのですが、健康保険や厚生年金はどのような手続きをすればよいのでしょうか?夫は籍を入れてから会社に扶養の手続きをするのですが、その手続きが終わるまでの期間は健康保険はどうすればいいのでしょうか?また、10月分の年金は一旦国民年金に加入して払う必要があるのでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 親子揃って就職、健康保険の手続きは?

    はじめまして!よろしくお願いします。 現在は家族で(妻・子2いずれも扶養)国民健康保険に加入しています。この4月に2人の子供が就職、長女は会社の社会保険に加入手続き中、長男は社会保険のない個人事業所に就職しました。加えて世帯主の私も就職、社会保険に加入することになりました。長男は今後の収入が扶養範囲を超えることが明らかなため、扶養からはずす必要があると思います。子供たちの手続きを終わらせてから私の手続きをと考え、妻が市役所に行ったところ、同居ならそのままにしておいても良いと言われたそうです。 1.長女は国民健康保険から脱退 2.長男は扶養からはずし、国民健康保険に新規加入 3.最後に私と妻は社会保険へ加入 という手順だと思っていたのですが、国民健康保険証を今のまま、社会保険への加入手続きってできるのでしょうか?どうすべきなのか、混乱しています。どうぞ良きアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 退職後の手続きをしていません。

    昨年夏頃に、派遣で働いていた職場を辞めたのですが、その際に必要な保険等の手続きをしないまま今に至ってしまいました。つまり、派遣会社を通して加入していた社会保険を脱退したあとは、国民健康保険にも何も入っていないという状態が続いています。 これっていわゆる「滞納」でしょうか?何も入っていないので督促もされていないのですが。 その間、仕事は単発のアルバイトしかしていません。 が、現在は正社員か派遣での仕事を探している最中です。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのまま国民健康保険に加入しないで再就職した場合、再就職先を通しての社会保険加入手続時に、どのような問題が生じますか? また、過去における保険の加入実績というのは、勤務先に全て分かってしまうものなのでしょうか? 怠慢でだらしないばかりか、全くの無知でお恥ずかしい限りですが、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後、会社が行う手続きについて

    先日結婚して、手続き関係で分からない事があるので質問させて下さい。 私は仕事をしているのですが、これからも旦那の扶養に入らず今まで通り続ける予定です。 雇用形態はパートですが、社会保険に入っています。 会社の方に「結婚して名前と住所が変わったんですけど変更手続きなどありますか?」と聞いたら、「今まで結婚した人いなかったから、よくわからないんだよね」と言われてしまいました。 こちらから言わないと何もしてくれなさそうなので、会社に手続きしてもらう事を教えて下さい。 ・健康保険証の氏名変更 ・国民年金の氏名変更 これ以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • 無保険状態での転出⇒転入時の国民健康保険加入手続き

    現住所に転入手続きをした際、転職が決まった直後だったため、会社の保険に入る直前予定だったので、国民健康保険に加入をしませんでした。 ところが急遽転職の話がなくなり別の会社に入り、その会社は保険がない会社で、本来であればここで国民健康保険に加入しなければならなかったのだと思いますが、手続きをしませんでした。 そして現在、別の県に移転することとなりました。 質問なのですが、これから転出と転入の手続きをするにあたり、転入時に、新住所にて国民健康保険に加入しようと思います。 その場合、これまでの無保険期間を「なかったこと」にして、新住所への転入手続きのタイミングを起算に、国民健康保険に加入することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離職後の手続きついて

    離職後の手続きについてです。 先月末で約7年間勤めていた職場を退職しました。結婚準備のためですが、結婚まではしばらく期間があります。前の仕事で体調を崩し、早めに退職しました。結婚までの間に別の仕事をしたいと思っています。 ただ、以下のことについて不安があります… 質問(1)保険加入についてですが、この場合は国民健康保険、親の扶養保険のどちらに加入しなければならないのでしょうか? 質問(2)国民健康保険加入に必要な書類の中に「被保険者資格取得・種別変更届」とあったのですが、これは今手元にはありません。後日元の事業主から届くのでしょうか?私が紛失してしまったのではと心配になっています…。 質問(3)失業手当はわたしの場合どのくらいの期間受給することができるのでしょうか?途中で人材派遣などで仕事を見つけた場合はどうなるのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!