• ベストアンサー

慶應義塾法学部について質問があります

学科選びで困っています。法律も政治も学びたいのですが、法律学科でも政治学部で学ぶ政治学を学ぶことはできるのでしょうか? また政治学科で法律学をまなぶことはできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasses
回答No.1

僕は慶應法法の人間ですが、少なくとも法律学科で政治学を学ぶことは可能です。実際僕も政治学を履修しています。 ただし、政治学科と違うのは、「政治学」と名のつくものは半期で一種類(たいていは通年での履修を求めているので、結局年間を通して一つだけ)しか選べない、ということだと思います。 法律学科が民法、刑法など法律学を多く学べるように、おそらく政治学科の方も政治学関連の講義を複数履修できると思うので、学科で履修の違いがあるとすればそこでしょうね。 さらにどうしてもとりたい、というのであれば、「卒業時の単位に含めないことを前提に」とることはできます。つまり受けたいなら勝手にどうぞ、みたいなもんです。そこまでいくとレポートの提出や試験が大変かもしれませんが。 ともかく、本格的にはできないでしょう。あくまで教養レベル(とはいっても大学なのでそこそこの講義は聴けますが)だと思っていただければいいです。 政治学科の方のご意見も聞けるといいですね。

parfait313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなた様の意見と、政治学科の方の意見を参考にして学科選びをしてみたいと思います。