• 締切済み

カーボポールに代わるもの

化粧品原料にカーボポールというものがありますが、発がん性があるのではないかということを聞きましたが、カーボポールに代わるものって何かあるのでしょうか?カーボポールは酸性で粘度を出すのによいようですが、この点も補ってくれるものがあるといいのですが。これを使って化粧品を作ってみたいと思っています。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

カーボポールは商品名です。 カルボキシビニルポリマーが物質名。 粉です。 高速で分散させた後に、アルカリで中和して粘度をつくる。 更に、ゲル状態になるものもある。 明らかな酸性領域で使用することは余りないはずです。 中和することで特徴的な透明度と、ゲル感を出しますので。 アクリル系の樹脂もあります。 キラキラしてきれいです。 今は、ガムの類が食品から、化粧品まで多岐に渡り利用されています。 厳密に言うと、カーボポールとは、粘度の感触が同じになるともいえない。 どういう使途で使われるのかわかりませんが、いずれにしても、素人のかたが、手に入れて、使用できるような範疇のものではありませんし、 分散するにも、ラボ規模での特殊機械が必要です。 家庭用の、ミキサーなどでは回転力が不足。 原料の少量での量り売りのようなことはいずれの原料もやってないはずです。

参考URL:
http://www.sansho.co.jp/industrial/sho.htm
youme4141
質問者

補足

有り難うございます。実は、このカーボポールを使用して化粧品を作ろうと思っているのですが、その安全性(発がん性があるようなことを聞いたもので)に疑問を持ちました。表示指定成分や要注意成分などには見当たらないので、心配しなくても良いのかなとも思っていますが。