• ベストアンサー

ネット通販

ネット検索しておりましたら、アマゾンにて探しておりました商品があり購入したいのですが、初体験でいまいちわかりません。入力フォームで住所、名前、電話番号等躊躇してしまいます。偽名とか電話番号も偽っても分からないような気がしますがいけないことでしょうか?何分未経験ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

いわゆる、宅配便で配達されますので、 住所、電話番号、氏名を偽ると届かないことになりますよ。 また、クレジットカードで購入するのであれば、 クレジットカードの情報もアマゾンに渡りますので、 偽る意味はないです。 アマゾンは比較的長く営業しておりますし、 いまのところ個人情報流出時間は起こしていないようですので、 大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>山田太郎を山田太朗と偽るぐらいです。以前懸賞応募でこのようなことをしたら。山田太朗でDMがくるようになりもしや? それは要するに、住所と名前が洩れたとしても、実際の被害はDMの数が多少増えるかどうか程度だ、ということですよ。よほどあなたが有名人なら別ですが、一般市民の住所、名前、電話番号なんて役所や電話帳で調べようと思えばいくらでも調べられること。躊躇したり偽名を使う意味はありません。 あなたがショップを信用しないのと同様、ショップ側もあなたを無条件に信用しているわけではありませんし、信用する材料をショップ側は何も持っていないのだということも頭に入れておいて下さい。 ありそうな偽名ならその名前の人は恐らく実在するでしょうから、その住所にその名前の人はいない、という事になると、ショップ側から見れば、あなたが他人の名前をかたってなりすまし注文したという見方も成り立つのですよ。

noname#32896
noname#32896
回答No.3

そうですね、ご不安な点はごもっともだと思います。 私も最初、「アマゾン」を利用する際には、「個人情報などは本当に大丈夫なのか」など、色々と考えたものです。 確かに、インターネット上での個人情報入力には躊躇しますが、それならそれで「利用しなければいい」だけの話なのです。 オンラインショッピングは利便性の高いサービスである反面、質問者様が心配なされている点が非常に大きな問題であることも事実です。 ですので、どのようなサイト(サービス)でも、利用する際には「自己責任」というのが常に、付きまとってきます。 こういった点からも、「大手だから大丈夫」といった安易な回答はできかねます。 最後になりましたが、住所や氏名、電話番号を偽るのは当然、止めておいた方がいいでしょう。それをしてしまったら、サービスを利用する意味がありませんし、何より「商品」が手元に届きません。 当然のことのようですが、それなら最初から書店に足を運ぶ方が早いですので、同サイトの中にある「利用規約」など、ご自身の目で判断されることをお勧めします。(「それが出来ないから、相談してるんだ!」と突っ込みを受けそうですが、こういった質問には「絶対大丈夫だ!」とご回答できない点もご容赦下さい。いい加減な回答をして、万が一被害を被られてしまっても、責任の取りようがありませんので)

YUKININN
質問者

お礼

ありがとうございました。偽名は例えば山田太郎を山田太朗と偽るぐらいです。以前懸賞応募でこのようなことをしたら。山田太朗でDMがくるようになりもしや?ってことがありました。

• bagoo55
回答No.2

アマゾンは、大手ネット販売サイトです。 個人情報やクレジットカード情報を記載しても、まず問題はありません。 もし、偽名や適当な電話番号を登録しても、商品が届かないだけです。