• 締切済み

工事費について

リフォームの工事費について、質問です。 8帖の台所をリフォームする場合についてですが、L型の2250×1650(フード付)サイズのキッチンと、食器棚1800サイズを、取り付けた場合の工事費は、どのくらいになりますか?概算で結構ですので宜しくお願いします。 また、別で2500×950の腰壁を作った場合の工事費(材料費除く)は、どのくらい掛かりますか?これも概算で結構です宜しくお願いします

みんなの回答

• 84San
回答No.2

>L型キッチン・・・ いわゆるシステムキッチンの事として考えますと、昨年末6畳の台所をリフォームしました体験からですが、 各メーカーがシステムキッチンの展示場(兼相談所)をもうけていますが、そこはご覧になりました? ・構成、価格、材質、デザイン等いろいろ種類が展示されて、選択に迷うほどですが、メーカーごとにセールスポイントが有って大変参考(勉強)になります。 基本形が決まれば、寸法、調理台、流し台の並び順序等かなり自由に希望を入れて、その場で1~2時間で見積もりしてくれました。 戸棚セットになったシステムも有りました、まだでしたら是非一度足を運ばれることをおすすめします。 拙宅の場合、特殊な材質(ホーロー製)の壁パネルを張る仕様などから、取り付け費用の見積額が十万円一寸でしたが、IH調理台にする都合上単相200Vの電気工事が必要であった事と、うまい具合に水道工事、設備工事も兼業の業者さんを紹介してもらったので一括そこに依頼しました。(ただ私の購入したメーカーのものは初めてだったとかで戸惑ったところも見受けられましたが・・・) オール電化、ということでエコキュートも入れましたが、工事費~諸経費が30~40万円くらいでした。 (これは既設の台所の状態次第で床の補修が必要な場合が多いそうです、そうなると費用日数ともにもっと必要になるとのことでした) 年末ということも拙宅は2日間でやっていただきましたが、若干無理があり、二日目は19時頃までかかりました、普通一週間の工事内容ですよ・・・といわれました。 ご参考までに

yukke-
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確認ですが、30~40万円というのはキッチン本体値段は、入ってませんよね?

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 この工事ですとリフォーム業者か工務店等に依頼する事になりましょうか。(設計事務所を通せば間違いありません) とにかくどこでもいいので来て貰ってください、そして話を聞く。(近くで信頼できそうな業者、ご存じないですか) 喜んで来ますから、もちろん義理立てして工事依頼する必要など全くありません。 仕事ですから。 もし、キッチンだけになった場合はメーカーと契約している業者に頼むと安く、間違いないを仕事してくれます。(逆に言えばリフォーム業者には依頼しない事となります。そこが食器棚+腰壁位出来る業者ですと一石二鳥ですね) ご参考まで。 概算は、ここで軽々しく述べるのは間違いの元になりそうですので控えます。