• 締切済み

エクセル2003画面がグレーで新規作成できない

エクセル2003を使用してます。 画面がグレーのままで(何も書類が表示されてない状態)、書類を新規作成しようとしてもできません。 保存している書類については、ツールから開いて確認できますが、新規の書類を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。(できれば、エクセル起動時に新規書類が表示されるようにしたいのですが) 最近ウイルスソフトマカフィーをインストールしました。

noname#66500
noname#66500

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Officeを再インストールしてください。 また、ユーザ登録とライセンス認証は全く別です。 ユーザ登録していてもライセンス認証をしないとソフトは使えなくなりますから注意して下さい。

noname#66500
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 すみません、勘違いしていたようです。 ライセンス認証もしてました。 あれから、再度エクセルを触っていたところ、アプリケーションの自動修復というのをして新規書類の表示ができるようになりました。 皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。

回答No.1

エクセルのアイコンをダブルクリックで起動すると新規書類で開くはずですが、ならないでしょうか? あるいはスタートメニューのオフィスドキュメントの新規作成で エクセルの新しいブックを選ぶのはどうでしょう? あるいはオフィスのアクティベーションを済ませているでしょうか? アクティベーションしないまま一定の期間が過ぎるとドキュメントの編集もできないし、新規ブックが開かれなくなると思います。

noname#66500
質問者

お礼

bluechip05さん、早速のご返答ありがとうございます。 再度アイコンをダブルクリックして起動してみましたが、新規書類は開きませんでした。 また、エクセルを起動した状態でファイル→新規作成をしても新規シートは表示されてません。現在右側に「新しいブック」の作業ウインドウが表示されてますが、その作業ウインドウの新しいブックという項目にもチェックが入ってます。 また、素人なのでアクティベーションという意味がよく分からなかったのですが、正規のソフトを使用しているか?という意味でよろしかったでしょうか。ソフトはプリインストールのソフトでユーザー登録もしてます。 他に何か問題があるのでしょうか。ヘルプで探そうにもよくうまく見つけ切れませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません

    エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。 ウィンドウズXP エクセル2000を使っています。 小売店で買ったソースネクストのDVD「特打式Exel編」オフィス2000にも対応のソフトを使い出してから不具合が始まりました。 既存のファイルは問題なく開けます。 しかし、ctl+S や、上書き保存をせずに右上の赤い「閉じる」の×ボタンを押すと、アラート表示「~は変更されています 保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」の表示が出ず、保存しない不具合も出ています。 アプリケーションの自動修復でも直らず、オフィスを削除&再インストールしても変わりません。 ソースネクストサポートからリンクするMicrosoftサポートの Excel がエラーで起動できない場合の対処方法では全て問題なかったです。 現在エクセルセーフモードや、OpenOfficeCalcで新規ファイルを作ってからエクセルで開きなおして作業しています。 解決方法ご存知の方 専門用語をなるべく使わないでご教示ください。お願いします

  • エクセルを起動するとグレーな画面で何もできない

    エクセルを起動すると以前までは新しいBookが表示され(白い画面に罫線がはいった通常のもの)が表示されていたのですが、スペシャリストの市販されている問題をインストールしてから、罫線が引いてある白い部分がグレーで、メニューバーの中もグレーになってしまっていてオプションなど全然選択せきません。新規作成ボタンを押しても新しいBookも表示されません。ただ、練習問題のファイルや他のファイルを開くと普通通り作業できます。OSはXPでソフトのバージョンはエクセル2002です。PCを買ったときに入っていたソフトです。 すごく困っています。宜しくお願いいたします。

  • 画面がグレイに・・・

    購入して4年位のSONY VAIO(デスクトップ)なんですが、この頃使用中にいきなり画面がグレイ1色になって再起動もままならない状態になります。 ただ、このような状況になるのは、Explorer(?)を開こうとした時(デスクトップ上のフォルダを開こうとした時)で、エクセルやワード、その他ゲーム等を始めたい時は大丈夫なんです。但しエクセルやワードなどのファイルが入ったフォルダを開くことは出来ません。(ファイル名を指定して実行すれば大丈夫)つまり、フォルダ(マイコンピュータ含む)をダブルクリックすると画面がグレイになっちゃうんです。 先ほど、Explorerと書きましたが(ただしくはなんというのか分かりません)、インターネットの時はしばらく大丈夫なんです。少々のページを閲覧する程度なら出来るんですが、そのうちグレイになります。 なので同じような質問の方がいるのかどうか検索するのが大変で、しっかり調べる事が出来ませんでした。 カブっていたら誠にすみません! 変な日本語になってしまいましたが、よろしくお願いします。 (画面がグレイになった時、カーソルだけは現れていて動かす事は出来ます。)

  • エクセル2000 開くとグレーになる

    言葉が拙く、伝わりにくい表現となってしまっていたら申しわけございません。何かいい知恵をご存知のかた、宜しくお願いいたします。 エクセル2000を使っています。 エクセルのデータAがあるとします。このデータAを開き、画面右上の「ウィンドウの最小化」(大きいボタンではなく、小さなボタンのほうです)を押し、それからエクセル自体を閉じます。 そして、デスクトップにあるエクセルのデータAのアイコンをクリックして起動させると、画面全体的にグレーになり、左下に最小化された形で起動されてしまいます。 しかも、データAをウィンドウの最小化をして閉じ、また別のデータBを開こうとしても、同じように画面全体的にグレーになり、左下に最小化したバーがあるだけになってしまいます。 以前の「ウィンドウ最小化」の作業にかかわらず、毎回画面いっぱいにエクセルが開いてほしいのですが、なにかいい手をご存知の方、知恵を貸してください。 ちなみに、ツール→オプション→全般タブ→他のアプリケーションを無視するにはチェックは入っていない状態です。 宜しくお願いいたします!

  • エクセルを開こうとすると・・・

    エクセルを開こうとすると、エクセルは起動するのですが、グレーの画面のまま開きたいページが出てきません。 エクセル画面の右上、ツールで新規作成の横にある「開く」をクリックしてやっと開きたいフォルダが出てきます。 ワードではそんなことないのに何処で設定しなおせばいいですか? 説明がうまく出来てなくてごめんなさい。

  • エクセルで 書類を作成中に 

    エクセルで 書類を作成中に プログラム応答なしの状態になりました。 砂時計のマークがかわらないままで印刷もしくは 保存ができない状態になっています。 どうにかして いま現在のものを保存したいのですが・・もしくは印刷だけでもしたいのですが 何か良い方法は ありませんか? XPでエクセルを使用中です。

  • エクセルで作成した書類が開かなくなった!

    Mac(OS9.2)でエクセルを使用し、作成していた書類を開いて操作中に突然パソコンがフリーズしてしまいました。 再起動をかけて、改めて書類を開こうとしたのですが開かなくなってしまいました。アイコンをクリックして、エクセル自体はたちあがるのですが、その書類が開きません。 (一瞬エクセルの表らしきものが表示される気がしますが 確認する間もなく閉じてしまいます。) 何か解決策がありましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみにその書類はバックアップをとっていません。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。

    2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません、 宜しくお願いします。

  • ExcelのBOOKが消えた!

     大変困っています。教えてください。 Excelで新規作成で入力していて、ファンクションキー(たぶんF4あたりだったと思います。)を押した時にBookが消えてしまいました。その時に、「Book1を保存しますか?」と画面には出てこなかったのであきらめてExcel自体を閉じようとした時に「Book1を保存しますか?」とでたので「はい」で名前をつけて保存をしました。が、そのファイルを開くとExcelを最初に開いた状態でそのデータが表示されません。(新規作成の画面も出なくてグレー色の状態のことです。)何も表示されないので閉じようとすると「保存しますか?」とでたので一応「はい」にしました。どこかに隠れていてデータ自体はあると思うのですがどのように表示をしたらよいのでしょうか?今日、半日がかりで作った物なのであせってます(^^ゞ教えてください。

  • エクセル終了時にグレー画面になってしまう

    お世話になります。友人のパソコンですが、FMV DeskPower M4/707 OSはWindows98です。突然、エクセルが普通に閉じるボタンで終了できなくなってしまいました。 最初に右上の閉じるボタンを押すと、一番上の閉じるボタンなど右上のボタンがなくて一部だけが残っている状態のツールバーだけが色がついていて他は全面グレーでどこのボタンも押せない画面になってしまいます。仕方ないので左上のファイルから終了を選んでいます。 使用中も今まではセルをクリックすると計算式が確認できたのに今は何も表示されないです。それでも合計などはできています。 入力が終わって印刷しようとしたらフリーズして強制終了したことがあったのでそのためのような気がします。 Office2000をインストールし直してもなおりませんでした。ワードは普通に使えます。 どうしたら直るのでしょうか?よろしくお願いします。