• ベストアンサー

ロッテの西岡選手の登録名

ロッテの西岡選手は今年から、登録名をTSUYOSHIに変更したと思う のですが、読売新聞には、「西岡」と書かれています。 何故なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に新聞ではローマ字表記はしません。(スポーツに限らず会社名などでも:例外はJTBなどのようにアルファベットをそのまま読む社名など) 仮にイチローのようにカタカナでツヨシであればカタカナで表記されると思いますが、ローマ字なので便宜的に「西岡」と表記しているだと思います。 確か、昨年までファイターズの新庄も登録は「SHINJO」でしたが、新聞には「新庄」と記載されていたと思います。

その他の回答 (2)

• Waver22
回答No.3

憶測ですが、TSUYOSHIと表記するより、西岡の方が文字数が少なくてすむからでないでしょうか?

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 何故なんでしょうねぇ… 私も不思議に思っていました。 正式に登録名を「TSUYOSHI」に変更した今年の1月7日以来、讀賣新聞は一貫して 「西岡 剛」表記のようです。 因みに↓こちらの方のブログでも話題になっています。 http://blog.goo.ne.jp/mayuge_clinic/e/2fa268df74714511264eba22df959491 ご参考まで