• ベストアンサー

リンパ腺肥大

知人が健康診断の結果、リンパ腺と診断されたようで、MRIや定期的な検査を受けているようですがどんな病気なんでしょうか?本人には直接聞きづらくて・・・ また、普段の食事や生活習慣で症状を軽減したり、改善させる事はできるのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

No.1の回答のように、リンパ節は正常構造です。これが大きくなる理由は炎症、悪性腫瘍が考えられます。 リンパ節が大きくなっており、検査上は悪性腫瘍出ないと思われるが悪性腫瘍を否定できない状況である為、経過観察をかねて定期的に検査している状況も考えられます。 知人との関係がどういものか存じませんが、病気のことなどはあまり知られたくないプライベートな領域のことです。相談を受けたのでないならば、あまり探ったりなさらぬよう御勧めします、老婆心ながら。

その他の回答 (1)

• ktanabe2
回答No.1

リンパ腺そのものは正常の臓器ですので病気とはいえませんが、 それがリンパ腫や癌などで腫れてくれば話は別です。 ただ、悪性でなくても炎症や発熱後などでもリンパ腺は腫れてきますので、結局は詳しいその後の検査できっちり診断する必要があります。 もしもリンパ腫や癌といった悪性の診断がついていたらの話ですが、 基本的には生活習慣の改善では病気を改善することは難しいと思われ 適切な治療が重要です。