• ベストアンサー

YahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。 本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

おはようございます。 え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑) 多少前提条件が有ります。 確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。 http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;) もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;) ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑) >NTTから電話があり いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。 NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。 >NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。 いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。 あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。 http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。 >YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。 必ず安くなる訳ではなりません。 Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・ 今使用中のYahoo ADSLの契約速度。 東西どちらのNTT管内か? Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか? マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か? 毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か? ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。 電話のオプションは? 等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗) ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙) マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。 マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。 では!

fumiyumi908
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 NTT西日本管内で、マンションタイプです。マンションタイプですが、プラン1かプラン2かはよくわかりません。 YahooADSLは8MBで、ネットサーフィンや電子メールで不都合を感じません。同じことを、職場の100MBでやっていますが、自宅の方が遅いのはなんとなく感じますが、不便ではありません。 通話料は、1000円から3000円です。 BBフォンは親戚、友人あります。無料通話は、1月3時間以内のこともあれば、1時間以内のこともあるようです。 電話のオプションはありません。