• ベストアンサー

YahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。 本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

おはようございます。 え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑) 多少前提条件が有ります。 確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。 http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;) もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;) ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑) >NTTから電話があり いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。 NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。 >NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。 いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。 あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。 http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。 >YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。 必ず安くなる訳ではなりません。 Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・ 今使用中のYahoo ADSLの契約速度。 東西どちらのNTT管内か? Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか? マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か? 毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か? ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。 電話のオプションは? 等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗) ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙) マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。 マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。 では!

fumiyumi908
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 NTT西日本管内で、マンションタイプです。マンションタイプですが、プラン1かプラン2かはよくわかりません。 YahooADSLは8MBで、ネットサーフィンや電子メールで不都合を感じません。同じことを、職場の100MBでやっていますが、自宅の方が遅いのはなんとなく感じますが、不便ではありません。 通話料は、1000円から3000円です。 BBフォンは親戚、友人あります。無料通話は、1月3時間以内のこともあれば、1時間以内のこともあるようです。 電話のオプションはありません。

関連するQ&A

  • NTTのプロバイダーが 一番、安いのですか???

    わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。 yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。 IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。 また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。 つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。 と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか??? つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか?? (1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか? (2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか???? あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか?? (3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか???? (4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか???? 数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。 同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • NTTとBBフォンからの重複請求?

    こんにちわ、過去の質問からも検索で調べたのですが イマイチ解決しないので教えてくださいm(_ _)m 知人の話です。 yahooBBの無料期間が終わってソフトバンクBBから請求書が来ました。 そのなかにBBフォンの通話料金が入ってるのはわかったのですが 同じ月にNTTからも請求が来ていました。 基本料金は払わなくてはいけないのはわかったのですが、金額が??なのです。 yahooBBに加入する前までは電話料金はだいたい多いときで2,3万くらいかかっていたみたいです。 そして、加入後、BBフォンの請求は4,5千円ぐらいきていて さらにNTTからも2万円ほど引き落としがかかってました。 これはどうしてでしょうか。。。。 BBフォンを使うとプププの音がするのでわかるみたいですが、NTTとの切り替え方も知らないので故意にNTTで繋ぐことはないんです。 でも回線の状態によっては勝手にNTT回線に切り替わるみたいですが それにしても金額が半端じゃない気がして。。。 で、yahooBBを利用されてる方にお聞きしたいのですが 無料期間が終わってからの最初の請求が来たとき NTTからはいつの分の請求が来ていたのでしょうか? もしかしたら請求月がズレてきてるだけでしょうか? なんかうまく説明できなくてスイマセン。。。(^_^;) よろしくお願いします。

  • ODNのIPフォンとBBフォン

    YahooのBBフォンとODNのIP電話の通話料はいくらになりますか? ODNのHPを見たらODN→BBフォンへの通話は無料とわかるのですが、 YahooBBのHPを見てもBBフォン→ODNへの通話料金のことは書いてません。 教えてください!

  • 固定電話 ソフトバンクホワイトBB

    ご相談します。 いまNTTのフレッツ光プレミアルに入っています 基本料金        5400円 光もっと割引 マイナス1290円 光電話基本料金     500円 プロバイダ        1260円 合計       約6000円くらいです。 この度ソフトバンクのホワイトBBを考えています 金額は1980円ということになっていますが 実際に通話するものは別として本当にそんなに 安くなるのでしょうか。 NTTを解約して乗り換えしても大丈夫でしょうか。 あとからプロバイダ料と追加があるのではないかと 心配してしまいます。  

  • odnとヤフー

    プロバイダがODNです。 この前、ODNと名乗る者から電話があって、ODNがヤフーと合併?かなんかなるって言われました。 そして、5ヶ月料金が無料になったとか8Mを50Mにしてあげるとかプロバイダ料金が無料になったとかすごいいい条件を言ってきて、本人の了承を求めてきました。 これからもプロバイダはODNだけどヤフーに入ってることになるとかメールはヤフーのを使ってもらうけど、アドレスはODNとかよく分からないことを言ってました。 それで住所や氏名、電話登録主の名前など色んなことを聞かれて、30分後に確認の電話を入れますと言って30分後に他の人から電話があってさっき言ったのを確認されました。 なんかあまりにも話がおいしすぎて怪しいと思って、さっきODNのホームページ調べたら、別に何も書かれてなかったです。 個人情報を色々教えちゃったんですけど、僕はだまされたのでしょうか? こういう場合どう対処したらいいのでしょうか?

  • NTTからソフトバンク??これって?

    まずは、勉強不足のため、まとまっていない文章ですがお許しください。 実家での話しなので、母親が聞きあまりハッキリとしていないのですが・・・。 先日、実家の固定電話にソフトバンク(?)から電話がかかってきたようです。現在はNTTに基本料金を支払い、通話料金はYahoo BBに支払い、インターネットもYahooを使用しております。県外に身内がいるので、Yahoo bbフォンで無料通話をしています。 まず、私自身は知らなかったのですが、Yahooはソフトバンクとつながっているのでしょうか? その電話では、基本料金もYahooにまとめてしまわないかという話だったそうです。その方が、基本料金も少しでも安くなりますって。 メリットはこの安くなるという事だけなのでしょうか? デメリットはNTTのように回線はしっかりしてなくって、通話中もブチブチなったりとかはないのでしょうか? 以前はよく「権利を買う」なんて言ってましたが、今NTTへ基本料金を支払わなくなると、今度NTTに戻す事は可能なのでしょうか? 明日、実家へ説明にやって来るそうなので、私も行きます。・・・が、その前に多少なりとも知識を頭に入れていたほうがいいのかと思っているのですが小さい子供がいてなかなか調べることができません。 どなたか、この件で上記以外のことでも、なんでもいいですのでアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • YahooからNTT光に乗り換え

    NTTから「光にしませんか」としつこく電話がかかってきました。 迷っていると料金比較をしたFAXまで送ってきました。 しつこすぎる電話が少し不安になっているのですが、 速度には不満を持っていましたので ADSLから光への乗換えを検討しています。 現在、Yahoo BBの50Mを使用しています。 しかし距離が3000mと離れているため 実際の速度は3Mほどしか出ていませんでした。 料金は以下の通りです。 Yahoo50M NTT電話基本料    1785円 インターネット代   4529円 合計         6314円 Bフレッツ(一戸建て?) NTT電話料金     525円 インターネット代   6268円 合計         6793円 そこで質問なのですが、YahooからNTT光への乗り換えは 総合的に見てお得でしょうか? これ以上の追加料金は発生しませんか? 電話ではきっと悪いことは言わないと思うので なにか落とし穴がありそうで不安です。 3Mから速度が変化ないなんてことはありませんよね?? NTTは標準装備にセキュリティが入っているようですが この料金のままでセキュリティ対策もできるのでしょうか? 提案されたプロバイダーはPLALAで 無料のようなのですが、他のプロバイダーに比べて問題はありませんか? ホームページで料金を調べたら上記のものとは違う価格だったのですが 地域によって料金は違うのでしょうか? (初期設置費用も32000円と言われたが、HPでは27,900円となっている) 無知な私にご教授お願いいたします。

  • NTT東,8戸以上のマンションでYahooBB12Mから光電話で安くなるか?

    現在、電話の基本料金を1785円、YahooBB12MBの料金として3710円 合計すると5495円を払っています。  住んでいるマンションではNTT東のBフレッツの機器が設置 されているらしく、プラン2+VDSLレンタル料金+光電話+プロバイダー料金で利用が可能とのこと。  プロバイダー(OCN,Plara等)は、場合によっては変更する場合も考えているのでプロバイダ独自のBフレッツプランには申し込みたくあり ませんが、このような場合でも、光にして、光電話をプラスしても 安くなるでしょうか?

  • IP電話について・・・。

     こんばんわ。基本的な質問かも知れないのですが、教えてくださると助かります。  自宅のIP電話のプロバイダはyahooBBで、私の実家もIP電話にしたらしいのですがプロバイダがODNなんです。この場合通話した時はプロバイダが違うので料金は発生してしまうのでしょうか?実家は近々光電話にもするらしいのです。その場合も料金は発生してしまいますか?  

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。