• ベストアンサー

韓国、ソウルでの食事の際に

ゴールデンウィークにソウルに旅行に行く者なんですが、韓国語が話せないので日本語、日本語メニュー可のお店に行く予定でいるのですが、韓国のレストラン、食堂などは日本と同じ様に、店内に入ると従業員の方が席に案内してくれるのでしょうか。また注文をする際は近くにいる方に声をかければ良いのでしょうか?何か日本と違う点や、注意した方が良い点をご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

韓国語が話せなくても、普通の飲食店にどんどん行っている人多いですよ。 旅行ガイドなどに載っている日本語OKのお店は、日本人向けの料金設定(もちろん倍くらい高い)をしていますし、はっきり言っておいしい店に出会ったことがありません。 おそらく、韓国語会話集なども持参されると思いますが、それらを使ってでも、あれこれと指差しや身振り手振りでチャレンジしたほうが楽しいと思いますよ。 以下、注意点というか、日本との違い ・高級店はウェイターが案内してくれます。普通の店は、空いている席に座ります。 ・メニューは、頑張って頼むしかないです。でも、どの店のオバチャンもやさしいので、最後は店のオススメを勝手に持ってきてくれます。 ・食堂の水は基本的に安全なので、出されたものは飲んでも大丈夫です。 ・食事のマナーはあまりありません。食器は手に持たないのが一応のマナーですが、観光客はそんなの関係ありませんからご自由にどうぞ。 ・食事前に次々と出されるキムチやナムル、ノリなどの小皿はすべてサービスで無料ですから、注文していなくても心配いりません。どんどん食べてください。おわかり自由です。 ・辛くない料理もたくさんあります。旅行ガイドのグルメページを見て、色々研究してみてください。 ・韓国人はごはんと汁物をよく混ぜたりしますが、日本とは逆で汁物のなかにご飯を入れます。日本だとマナー違反的な食べ方ですが、韓国では普通ですし、意外とおいしいです。ぜひトライしてみてください。 ・ドリンク類は、メニューに無い限り、冷茶、ビール(メッチュ)、焼酎(ソジュ)くらいが一般的です。一緒にオーダーしちゃいましょう。 インスタントのコーヒーマシーンが店内にあれば、無料のコーヒーです。セルフサービスですが。 ・トイレに行きたいとき、「ファジャンシル」これを覚えてください。メモしておいてもいいでしょう。「ファジャンシル」です。 トイレではペーパーは一緒に流してはいけないことになっているので、傍の汚物入れに入れます。詰まることはマレですが、詰まったらパニックになるので、ヘンだと思っても出来るだけ汚物入れに。 ・会計は、料金がわからなくても、たいてい電卓で数字を示してくれます。基本的に割り勘文化がないので、誰かが代表して払って、あとで割り勘するようにしてください。チップは特別なことが無い限り、不要です。 マズい、高い日本語OKのガイドブック御用達の店を避けて、せっかく韓国へ来たのですから、ナマの韓国へ飛び出してください。 きっとイイ人ばかりに出会えると思いますよ。

tsutsuji-
質問者

お礼

コーヒーのセルフサービスがあるお店があるんですね。始めて知りました。しかもトイレの使用法が日本とかなり異なるんですね。。ちょっと戸惑いそうですが頑張ります。 汁物とご飯の組み合わせ、トライしたいと思います! 丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 食堂の利用法みたいな社会システムは、日本と同じだと考えて大丈夫です。 ・お店に入ったら人数を指で示す ・メニューは指差しでオーケー ・お水はただで出してくれる ・お願い事は近くにいる店員さんに声を掛ければ大丈夫 ・支払いはテーブルのこともあるけれど、たいていはレジ払い  あと、ソウル市内であれば、ほとんどのレストランには日本語入りの メニューが置いてありますよ。また、日本のように写真つきのメニューが 多いので、ハングルがわからなくて困るということは、ほとんどないです。  少なくとも地球の歩き方に載っているようなお店なら、言葉で困る心配は ないので安心してください。ソウルの観光産業や飲食業にとって、日本人は 上客ですので、ちゃんとそれなりの対応をしてくれます。  日本と違う点は、たとえば文化的にゴハンの茶碗は持ってはいけないなどの 相違点がありますが、観光客のやることなど現地の人は誰も気にしないので 問題ありません。日本でふつうの食事マナーと同様にしていれば大丈夫です。

tsutsuji-
質問者

お礼

日本語入りのメニューがあれば日本語が通じないお店でも安心できますね。また日本人に対してしっかりした対応をとってくれるお店が多いときいて安心しました。 情報ありがとうございました!

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

ソウルでは、日本人対象の食堂より 韓国人対象の食堂の方が、問題が少ないのですが。 日本語の通じる店はそれだけで、高いです。 日本語メニューの店は、まだ少し、タチが良いです。 身振り手振りで意思を通じさせたら良いです。 食堂に入った際の人数とか。 日本人と思ったら、日本語併記のメニューを持ってきてくれます。 指差しで注文すればよいです。 「アジュマー」 (おばさん、ウエイトレスが25歳以上)、 「メニュー・ポヨ・ジュセヨ」(メニュー・見せて・下さい」 「イゴ・ジュセヨ」(これ・下さい) 「ムル・ジュセヨ」(水・下さい) 「オルマエヨ」(いくらですか) くらいは話せた方が、馬鹿にされなくて、良いですよ。 あんまり、日本人にすれた店に行かない手ですね。

tsutsuji-
質問者

お礼

日本語可のお店なだけで高いのは、やはり損ですよね。 いろいろな食堂にも思い切って入ってみようと思います。 韓国語会話の紹介ありがとうございます。覚えて行きます!

関連するQ&A

  • ソウル空港

    ソウルの仁川空港を乗り換えの際に利用するのですが、不安な点が幾つかあります。まず、空港内では日本語と英語は使えるのでしょうか。案内所などだけではなく、レストランや、買い物の際など。次に、使えるお金ですが、韓国のウォンだけしか使えないのですか?

  • 韓国ソウルの食事を教えてください

    こんにちは♪ 今週末に女性2人で初!韓国ソウルに2泊3日で旅行に行きます。 急に決まってしまったので、事前にじっくり調べることなどもできません。 いつもならサイト検索などして調べるのですが。。 そこで、ソウルでおすすめのご飯を食べるところを教えてください。 ご飯もついていないフリープランなので、食事のことがちょっと心配なので。。 韓国語はまったくわからないので、日本語または英語が使えるお店だと助かります。 できれば店名・場所・オススメ料理名・予算も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに宿泊はロッテホテルです。 また、同じくエステや買い物でオススメがあれば参考に聞かせてください。 よろしくお願いします。 PS 一応過去の質問などは見た上での質問です。

  • ソウルのレストランについて!

    今度韓国・ソウルに行きます。 最近は日本語はたいてい通じる!!といいますが、やっぱり不安です。 日本語が通じたり、日本語メニューのあるオススメのレストランがあったら教えてください! 明洞周辺だと嬉しいです:) よろしくお願いします!!

  • 来月、韓国ソウルに行きます。

    来月、韓国ソウルに行きます。 韓国と言えばサムスンですが、ウォン安もありスマートフォンを買おうと思ってます。 どこに行けば安くで買えますか? また、それ以前に確認したい事が幾つかあります。 ・韓国で買ったスマートフォンを日本に持ち帰った時、ソフトバンクやドコモで  使えるようにできるのでしょうか ・韓国で買う時は、本体のみ(SIMカードなし→通話等なし)で購入できるのでしょうか ・スマートフォンの日本語化は出来るのでしょうか  (たぶん”日本語化”で調べれば出てくると思いますが) ・そもそも韓国の税関で止められる...なんて事はないよね。 色々とすみませんが、事情通の方がいらっしゃいましたら教えてください。 他に注意点があれば教えてください。OMNIA辺りを買おうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 韓国から日本への飛行機

    こんにちは。お世話になります。 5月3日から6日までソウルから友人1名が私の結婚パーティーのため来日予定です。 しかしながら、日本のゴールデンウィーク中のため、 飛行機がなかなかとれなくって困っています。 5万円以内くらいで、 今からでもとれる航空会社や旅行会社の情報を知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 日本で大学院を出た韓国人ですので、日本語堪能です。 韓国語サイト、日本語サイト、韓国語での問い合わせ、日本語での問い合わせ、 全て可能です。 私自身も韓国語は少し話せます。 よろしくお願いします。

  • 韓国 大田市

    韓国 大田市 こんにちは。ゴールデンウィークに韓国の大田に行こうと思っています。そこにあるウソン大学を訪問したいのですが、近くのホテルを教えていただけないでしょうか?韓国語が全く読めないため地図上でうまく探せません。ソウルから鉄道かバスで移動するつもりですが、どちらが便利でしょう?非常に初歩的な質問ですみません。

  • 韓国ソウルに行くのですが

    韓国ソウルに行くのですが 「VOV」というメーカーのBBクリームとマスカラが日本で買うより安いので 買ってきて欲しいと頼まれましたが、 ロッテ免税店に「VOV」はあるでしょうか?   以前BBクリームを明洞の路面店で買った際に 不良品を交換しようとしてもわざとかどうか知りませんが 細かい日本語が全く通じなくて、英語だともっと通じず、 結局泣き寝入りせざるを得ず、頼まれ物でトラブルには巻き込まれたくないので 今回はちゃんと日本語が通じてアフターサービスがある大手の免税店で買いたいのです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • どうしても思い出せない。ソウル焼肉屋さん

    数年前、初めてソウルに行ったときに行った焼肉屋さんなのですが、どうしても思い出せません。 そのお店はガラス張りで、店内は明らかに韓国人だけ。 地元民で賑わっていたので、安くて美味しいだろうと思い入りました。 思ったとおり、安くてとっても美味しかった! もし、知ってらっしゃる方がいたら教えてください! ・場所は東ソウルホテル徒歩5分以内。ホテル並びにありました。 ・東ソウルホテル(広津区)は、ホテルの向かいにセブンイレブンがあります。  近くには地下鉄江辺駅、東ソウルバスターミナルやテクノマートがあるホテルです。 ・箸袋にはいくつも電話番号が載ってました。チェーン店のようです。 ・日本語メニューはありましたが、日本語は通じず。 ・牛肉<<<<<豚肉のお店。サムギョプサルの上をいくオーギョプサルがめちゃくちゃ美味しかった。 ・お肉以外のメニューも一通りありました。チゲ・冷麺等。もちろんお酒(韓国焼酎)も。 ・独立した店舗ではなかったような・・・。建物の1階でした。 ・外観はガラス張り。 ・店内はキレイで広くてゆったりしたかんじ。 「こんなんでわかるか!!(`ε´)」って感じでしょうが、 もし知ってらっしゃる方がいたら教えてください<(_ _)>

  • 6月に韓国ソウルに一人で遊びに行きますが、1日アテンドしてくれる韓国人

    6月に韓国ソウルに一人で遊びに行きますが、1日アテンドしてくれる韓国人の方を探しています。プロのガイドさんでも結構ですが、どうして探したらいいでしょうか?できれば韓国語に加えて英語が堪能な女性が希望です。学生さんでも結構です、バイト代払います。アテンドしてくれる予定のソウル在住の韓国人の友人が急な海外出張でNGになりましたので。当方は日本人男性ですが韓国語の日常会話は不自由しません。

  • 韓国での食事について

    8月末に、釜山・ソウル4泊5日の旅行を予定しています。 ただ、後半友人に合流するまでは、釜山、ソウル2泊3日という形で 一人旅になるのです。海外はよく行きますが、韓国は初めてです。 いろいろ調べてみて、一人でも町を歩き回るのに苦労はしないような 印象はあるのですが、食事をするのに、食堂などに一人で入るのには 少々抵抗を感じます。せっかく名物料理があるのに、コンビニや弁当は なんとなくもったいない気もします。どれで、テジクッパやミルミョン、 サムゲタンなどおいしそうな料理はぜひ試してみたいのですが・・・。 (合流はソウルなので、特に釜山の名物料理を食べようと思うと どうしても一人なのです・・・。) 気軽に入れるこれらの料理を出すお店や他のおすすめのメニュー、 一人でも大丈夫だったという体験談などありませんか? 私は韓国語は全く話せませんが、英語は旅行英語なら大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いします。