• ベストアンサー

韓国、ソウルでの食事の際に

ゴールデンウィークにソウルに旅行に行く者なんですが、韓国語が話せないので日本語、日本語メニュー可のお店に行く予定でいるのですが、韓国のレストラン、食堂などは日本と同じ様に、店内に入ると従業員の方が席に案内してくれるのでしょうか。また注文をする際は近くにいる方に声をかければ良いのでしょうか?何か日本と違う点や、注意した方が良い点をご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.3

韓国語が話せなくても、普通の飲食店にどんどん行っている人多いですよ。 旅行ガイドなどに載っている日本語OKのお店は、日本人向けの料金設定(もちろん倍くらい高い)をしていますし、はっきり言っておいしい店に出会ったことがありません。 おそらく、韓国語会話集なども持参されると思いますが、それらを使ってでも、あれこれと指差しや身振り手振りでチャレンジしたほうが楽しいと思いますよ。 以下、注意点というか、日本との違い ・高級店はウェイターが案内してくれます。普通の店は、空いている席に座ります。 ・メニューは、頑張って頼むしかないです。でも、どの店のオバチャンもやさしいので、最後は店のオススメを勝手に持ってきてくれます。 ・食堂の水は基本的に安全なので、出されたものは飲んでも大丈夫です。 ・食事のマナーはあまりありません。食器は手に持たないのが一応のマナーですが、観光客はそんなの関係ありませんからご自由にどうぞ。 ・食事前に次々と出されるキムチやナムル、ノリなどの小皿はすべてサービスで無料ですから、注文していなくても心配いりません。どんどん食べてください。おわかり自由です。 ・辛くない料理もたくさんあります。旅行ガイドのグルメページを見て、色々研究してみてください。 ・韓国人はごはんと汁物をよく混ぜたりしますが、日本とは逆で汁物のなかにご飯を入れます。日本だとマナー違反的な食べ方ですが、韓国では普通ですし、意外とおいしいです。ぜひトライしてみてください。 ・ドリンク類は、メニューに無い限り、冷茶、ビール(メッチュ)、焼酎(ソジュ)くらいが一般的です。一緒にオーダーしちゃいましょう。 インスタントのコーヒーマシーンが店内にあれば、無料のコーヒーです。セルフサービスですが。 ・トイレに行きたいとき、「ファジャンシル」これを覚えてください。メモしておいてもいいでしょう。「ファジャンシル」です。 トイレではペーパーは一緒に流してはいけないことになっているので、傍の汚物入れに入れます。詰まることはマレですが、詰まったらパニックになるので、ヘンだと思っても出来るだけ汚物入れに。 ・会計は、料金がわからなくても、たいてい電卓で数字を示してくれます。基本的に割り勘文化がないので、誰かが代表して払って、あとで割り勘するようにしてください。チップは特別なことが無い限り、不要です。 マズい、高い日本語OKのガイドブック御用達の店を避けて、せっかく韓国へ来たのですから、ナマの韓国へ飛び出してください。 きっとイイ人ばかりに出会えると思いますよ。

tsutsuji-
質問者

お礼

コーヒーのセルフサービスがあるお店があるんですね。始めて知りました。しかもトイレの使用法が日本とかなり異なるんですね。。ちょっと戸惑いそうですが頑張ります。 汁物とご飯の組み合わせ、トライしたいと思います! 丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

食堂の利用法みたいな社会システムは、日本と同じだと考えて大丈夫です。 ・お店に入ったら人数を指で示す ・メニューは指差しでオーケー ・お水はただで出してくれる ・お願い事は近くにいる店員さんに声を掛ければ大丈夫 ・支払いはテーブルのこともあるけれど、たいていはレジ払い  あと、ソウル市内であれば、ほとんどのレストランには日本語入りの メニューが置いてありますよ。また、日本のように写真つきのメニューが 多いので、ハングルがわからなくて困るということは、ほとんどないです。  少なくとも地球の歩き方に載っているようなお店なら、言葉で困る心配は ないので安心してください。ソウルの観光産業や飲食業にとって、日本人は 上客ですので、ちゃんとそれなりの対応をしてくれます。  日本と違う点は、たとえば文化的にゴハンの茶碗は持ってはいけないなどの 相違点がありますが、観光客のやることなど現地の人は誰も気にしないので 問題ありません。日本でふつうの食事マナーと同様にしていれば大丈夫です。

tsutsuji-
質問者

お礼

日本語入りのメニューがあれば日本語が通じないお店でも安心できますね。また日本人に対してしっかりした対応をとってくれるお店が多いときいて安心しました。 情報ありがとうございました!

• aiueo2
回答No.1

ソウルでは、日本人対象の食堂より 韓国人対象の食堂の方が、問題が少ないのですが。 日本語の通じる店はそれだけで、高いです。 日本語メニューの店は、まだ少し、タチが良いです。 身振り手振りで意思を通じさせたら良いです。 食堂に入った際の人数とか。 日本人と思ったら、日本語併記のメニューを持ってきてくれます。 指差しで注文すればよいです。 「アジュマー」 (おばさん、ウエイトレスが25歳以上)、 「メニュー・ポヨ・ジュセヨ」(メニュー・見せて・下さい」 「イゴ・ジュセヨ」(これ・下さい) 「ムル・ジュセヨ」(水・下さい) 「オルマエヨ」(いくらですか) くらいは話せた方が、馬鹿にされなくて、良いですよ。 あんまり、日本人にすれた店に行かない手ですね。

tsutsuji-
質問者

お礼

日本語可のお店なだけで高いのは、やはり損ですよね。 いろいろな食堂にも思い切って入ってみようと思います。 韓国語会話の紹介ありがとうございます。覚えて行きます!