• ベストアンサー

桜の花からエッセンシャルオイルはとれるの?

ハーブのエッセンシャルオイルはよく聞きますが、桜の花びらは どうなのでしょうか? なにか方法があるのか、教えてください。 ちなみに、バラはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tairou
回答No.1

回答ではないのですが関連があると思われる話題を。 サクラの花にも香りはあります。また葉の根元(葉柄の一番上)には 蜜壷?と呼ばれる部分が2個あります(1mm×0.5mm×0.3 mm)。ここからは香りがでています(桜餅の葉の香り)。 恐らく香油の一種があると思いますが微量でしょうね。 バラの精油はアルコールで抽出できますが一寸した設備が必要です。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

アルコール抽出又は蒸留法でで取れます。桜茶を飲むと可也の香りが有る訳ですから取れますよ。トン単位の花を使わないと目に見える量には成らないでしょう。アロマオイルの抽出法などで検索するとあるかも知りません。