• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストリーム アブソルートのオーディオ関係について

先日、ストリーム(アブソルート1.7)を購入しました。 ほとんどが気に入ったんですが、オーディオ関係が納得いきません。 音が悪い! 部屋にある3万ぐらいで買ったMD/CDミニコンポより音が悪いです。 こもっているというか、クリアに聞こえません。 アブソルートは走りに振っているからスピーカとかは重視されていないんですかね。 それとも配線接続が不良とか?? ちなみにデッキはClarion DB2655です。 スピーカーが悪いのかデッキが悪いのか配線の接続が悪いのかアドバイス頂けると助かります。 今のところスピーカーを変えようかなあと思ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数817
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>スピーカーが悪いのか >アブソルートは走りに振っているからスピーカとかは重視されていないんですかね。 いえいえ、純正スピーカーは関係ないです。 ホンダ車用のH/Uであれば必要十分な音質及び出力の仕様となっています。スピーカに問題はありません。 車の場合、家のステレオのようにただ取り替えも音は向上はしません。 今装着のクラリオンのCDデッキは一般の汎用品ですから、 純正品との相性が良くないのではと思います。 そのために、最大限の性能は引き出せず却って音質が悪くなるのです。 それと、接続端子のR/L,+-の接続が合っているかご確認ください。 街で売ってる見た目が派手なスピーカに換えても、確かにシャリシャリと聴こえますが、音質が良くなると言うより、単に音が変わるだけですので、根本的な改善には至りません。 最終的にトータルの性能では専用設計の純正品が勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 車についてもオーディオ関係についてもほぼ素人ですみません。。。 No.1とNo.2の回答者様からはスピーカーを変えた方がいいとの意見でしたがどうなのでしょう。。 相性が悪いというのも納得いきます。 接続があってないかもしれないし、まずは買ったお店に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新型ストリームにカロのオーディオを取り付けたい!

    先日、新型ストリームを契約してきました。 オプションのオーディオが気に入らなかったので、社外品でカロのDEH-P710を買おうと思います。 音楽にはちょっとこだわりたいので、スピーカーとサブウーファーも付けたいと思っています。 スピーカーはフロント、リヤともにカロのTS-J17A、サブウーファーはTS-WX66Aを希望しています。 初めての車購入なので、カーオーディオに関する知識が無いのですが、オーディオとスピーカー、サブウーファーをつなぐには、専用の配線みたいなものを買わないといけないんでしょうか(オーディオとかスピーカーに最初から付いてこないのでしょうか)? 自分で調べてみたのですが、配線と一言で言ってもたくさんの用語が出てきて理解できずにいます。 取り付けるのは、知り合いの知り合いぐらいに取り付けてもらうんですが、特にその人と繋がりがあるわけではないので、配線に必要なものを聞けずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家のオーディオ環境を整えたい

    テレビの音とAirplay 家のオーディオ環境を整えたいのですがほとんど知識がなく困っています。 詳しい方、教えていただけませんか? やりたいことは… (1)AirPlayを使ってipodの音楽をスピーカーで再生したい (2)同じスピーカーでテレビの音も聞きたい((1)と同時に聞く、というわけではなく) (3)MD、CDデッキからの音も同じスピーカーで聞きたい 理想(1)…テレビを見るときにいちいちスピーカーの電源をつけたり、MD,CDデッキの電源を       立ち上げるのは面倒 ネットなどで調べた知識でこんなのはどうかなと思ったのが ONKYOのMDCDコンポFR-N9NX(S)+AppleTV+入力が2系統あるアンプスピーカー を買って アンプスピーカーとテレビを接続 appletvとFR-N9NXを接続、そしてFR-N9NXとアンプスピーカーを別系統で接続 という構成だとこちらの「やりたいこと」は実現できるのでしょうか? 恥ずかしながら機械に弱いので困っています。 皆様のおすすめなどを教えていただけませんか? 前提としては特に音にこだわりはない。テレビのスピーカーよりちょっといい音で聴ければ程度です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

クラリオンのHPで調べたのですがDB2655という機種は見つかりませんでした。 DB265Sではないでしょうか?そうであれば、定価\13,125の機種ですから音質を 期待するのは酷な感じがします。音を追及するのであれば最低でももう1 ランク上の・出来れば7バンドEQ付きの機種で補正を行う等の対策も必要 でしょう。また、音の好みがいわゆるドンシャリ型であるのならば、トーン コントロールなどで自分好みに変えるか・本当のHiFiサウンドに自分の好み を変えるか、あなた次第です。 純正スピーカーに関しては、最近のホンダ車は金属クリップでボディにはめ 込む形のせいでボリュームを上げるとビビリが出ます。これが不満である ならば社外品のスピーカーをバッフルプレートを介して取付ける事で改善 出来ます。中高音の伸びを求めるのであればNo.1さんの言われるようにセ パレートタイプが良いかと思います。同時にスピーカーケーブルを引き直 すのも良いですが当然予算の問題もあります。財布と相談して頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 参考になりました。 どうすれば自分好みの音になるかは難しいですね。 ある程度は運なのでしょうか。 前に乗ってた車は最初から着いてきたオーディオで十分満足できた音質でしたし。 もう少し勉強して探して見ます。

  • 回答No.3

質問者様、それはストリームアブソルートという車が悪いのではなく社外のデッキと言う時点でまず、配線やマッチングを疑うのが筋じゃないでしょうか?それにどんな車でも純正採用されているスピーカーはコストの関係で最低限普通に聴けるものしかついていません。 また、どんなにお金をつぎ込んでオーディオシステムを構築したところで所詮自動車なのでリスニングルームのような音は再生できません。 車が悪いというならお乗換えになってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかきついお言葉で。。。 車についてもオーディオについてもほぼ素人でしてすみません。。。 接続があってないかもしれないし、まずは買ったお店に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは! 私もストリームを所有しており、こちらのカテゴリでよく質問させて頂いている物です。 ストリームに元から装着されているスピーカーは純正品の中でも非常にヘボいです。 デッキはクラリオン製と言う事で、イコライザ等で多少マシにはなると思いますが、やはりスピーカーを交換すると、ガラッと音が変わりますよ。 私も純正品には不満を感じており、クラリオン製デッキを先に交換し、後にスピーカーを同社製のものに交換しましたが、オーディオにあまり詳しくない私でもはっきりと違いを体感することができました。 「みんカラ」をご存知だと思いますが、こちらにはストリームオーナーの方々のスピーカー交換談が多数のせられています。これからスピーカーを購入されるようでしたら、非常に参考になるサイトではないでしょうか。URLを載せておきます。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=3291&ci=42

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車についてもオーディオ関係についてもほぼ素人でして。。。 No.3とNo.4の回答者様からは相性が悪いとの意見でした。。 接続があってないかもしれないし、まずは買ったお店に相談してみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)

スピーカーを換えたほうがいいと思います。 純正スピーカーなんてしょせんその程度のものでしかありません。 1万円のスピーカーでも違いを実感できますが、こだわりたいのであれば2万円以上のスピーカーにするといいでしょう。 ストリームの場合、背が高いのでセパレートタイプがお勧めです。 ただし最低でも3万円くらいします。 どちらにするかは、あなた次第ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 接続があってないかもしれないし、まずは買ったお店に相談してみようと思います。 それから、スピーカーの購入を検討します。 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーディオ関係について

    かなり説明が長く説明の仕方も下手ですが教えてください。 何が原因なのかわからない事があります。 4chアンプ・アクティブクロスオーバーネットワーク・セパレートスピーカー・サブウーハーを購入したので取り付けました。 デッキはカロッツェリアの楽ナビHRZ900です。 アクティブクロスオーバーネットワークを繋ぐのにACCとリモートが必要でアンプもリモートが必要だったのですがデッキ裏の配線にリモートがなかったのでギボシで1ヶ所のACCの配線へ全て繋ぎました。 ナビへの通電も含め4股にして繋いでる状態です。 スピーカーの配線はデッキ裏からフロントミットスピーカーの配線を延長してセパレートスピーカーに付属されていたネットワークにミット用とツイーター用と接続してメイン配線をアンプへ繋ぎサブウーハーのスピーカーの配線もアンプに繋ぎました。 アンプ側RCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのフロントスピーカー用とサブウーハ ー用へRCA端子で繋ぎました。 全てが繋ぎ終わったので車のバッ テリーを繋ぎナビを操作したらナビの操作音と案内音声が全く鳴りませんでした。 ナビ側で操作音や案内音声のボリュームを上げても全く聞こえませんでした。 音楽を流してみるとフロントスピーカーからは音声が流れましたがサブウーハーからは重低音が鳴りませんでした。 ナビ側でサブウーハーONにしても鳴りませんでした。 アクティブクロスオーバーネットワークのフロント用のボリュームやハイパスローパスの調整はできました。 サブウーハーの方はいくら音量を上げても音がでませんでした。 試しにアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いだRCA端子をリア用に接続してみたらサブウーハーからは重低音は鳴りませんでしたが普通のスピーカーよりは音が小さいですが音楽が流れました。 アンプの常時電源・アースは共にバッ直で繋いでいます。アクティブクロスオーバーネットワークのアースもバッテリーからです。 アクティブクロスオーバーネットワークとアンプは正常に作動することは確認済みです。 サブウーハーは不明ですが重低音は聞いてないですが音が出たので壊れてないと思いますが中古品を購入しました。 アンプ側のRCA端子スピーカー端子の繋ぎ方は間違いありません。 全てが繋ぎ終わりナビを操作したらナビの操作音や案内音声も鳴らずサブウーハーからも音が出なくフロントスピーカーからは音楽のみが正常に流れるという状態です。 何が原因なのでしょうか? デッキ裏配線のACCから4股にして繋いでしまったのが原因なのかなんなのか全くわかりません。 これが原因じゃないのかななどありましたら推測でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • PC接続のオーディオを揃えたいと思っています

    はじめまして、オーディオ初心者なのですが、音楽鑑賞用の オーディオ一式を揃えたいと思っています。 予算は15万円+アルファ程度で考えています。 最近オーディオに興味を持ち始めました。現在はPC(ITunes)からライン入力 して、KENWOODのMDミニコンポに接続して聴いています。 少し音に不満があるので、少しだけお金をかけてグレードアップしたいと考えています。 PCをメインに聞こうと考えています。(部屋が4畳半と狭く、極力省スペースですませたいため)音源はmp3です。本来ならば圧縮率を下げるべきなのでしょうが、IPodとの同期や PCの容量等の問題もあるためmp3前提でお願いします。 目標の音は、高音重視、低音はそこそこできれいめな音です。(理想高すぎですいません)多少でも立体感が出ればいいなとも思っています。 まだ学生で、あまりお金もかけられないため妥協はします。オーディオに精通しているみなさんのアドバイスをお願いしたいです。 スピーカーは合計4つ程度置きたいと思っています。 自分の正面に2つ、右後と左後にタワー型のスピーカーをと考えています。(インテリア性も多少は見ているため色はできれば黒か茶色) この場合、出力はPC⇛USB-DACから分配していけばいいのでしょうか? 未だに配線もよくわかっていない初心者です。 ちなみに、主に聞くのはボーカルメインの、J-POPなどの曲です。 若干ロック系の音楽も聞きます。そんなに激しい曲ではないです。 どうか、おすすめのスピーカーやアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • パソコンを経由してオーディオを楽しみたいのですが・・・

    教えて下さい! これまで普通にCDプレーヤー、カセット・デッキ、MDデッキ、 アンプ&スピーカーで音楽を楽しんで来ましたが、 これからはパソコンを介して音楽を楽しみたいと思っています。 (音データを取り込めばいちいちメディアを使うことも必要 ないですし・・・) しかし、実際には何を購入して、どのようにすれば音を聴くことが 出来るのかよくわかりません。 オーディオ・インターフェイスを使うというのは聞いたことが ありますが。 お知恵のある方、ぜひアドヴァイスを宜しくお願いします。 P.S.因みにEギターも繋いで楽しみたいと思います。

  • オーディオについて

    友人のオーディオのインストールを行っているのですが、どうしても1つだけ問題があり、不安が残っています。 デッキのパワーを入れると「バツッ」って音でるのでそれを消したいとおもっています。 システムとしては以下の通りです。 純正マルチのため、オーディオ自体を別システムで入れています。 全てのものが社外製品です。 デッキ→アンプ→スピーカー(4発で2オーム接続です。)    ↓    →アンプ→ウーファー アンプの電源は常時、デッキはアクセサリーのせいで問題が発生しているのは理解できるのですが、それを解決する方法を探しています。

  • カーオーディオの音の途切れ

    平成7年式のキャラバンに乗っています。 カーオーディオの音が不定期に途切れるトラブルに悩まされています。 以前アルパインのMDデッキを装備していましたが、デッキの電源を 入れなおすと音が復活するため、デッキの故障を疑いました。 (当時は走行時の路面ショックにより音切れが発生していた記憶があります。) その後、異なるMDデッキを接続してみましたが、同様の状態です。 ショックではその症状にならなくなりましたが、不定期に急に音が 鳴らなくなり、デッキの電源を切り、再度入れなおすと復活します。 それが頻繁に起こります。 配線は常時のみバッテリーから直で引いてあり、他の配線は通常の オーディオ裏配線に接続しています。ディーラーからは電源の接続が 甘く、電流が途切れているのではとの指摘を頂きましたが、接続を 確認してみても特に問題はないようでした。 アドバイスいただけると幸いです。

  • オーディオのスピーカーをパソコンに繋ぎたい

    PC初心者です。PCを始める前には、長い間オーディオを趣味にしてきました。 当然インターネットでは、音楽のサイトに接続する事が多く、付属のスピーカーで聞く音に、最近我慢ができません 今持っている、オーディオのスピーカーにPCを繋ぎ聞く事が出来るのでしょうか? PCから、オーディオのアンプに配線しスピーカーに繋げられれば良いんですが、 教えてください。

  • 新型ストリームのスピーカー配線について

    現行のストリーム(NR8)に乗っています。 インターナビは気に入っているのですが、スピーカーがしょぼいので アンプとスピーカーを購入して取り付けようとしたら フロントの右スピーカーには、なぜかマイナスが2本あります。(ナビ本体側の配線) 接続方法としては、ナビから出ているスピーカー配線を切断して、そのままアンプまで延長。 新たにアンプからスピーカーラインを引いて、スピーカに接続するのですが、この二本のマイナスラインに苦しめられています。 おそらくは通常のオーディオ用マイナスとナビやハンズフリーで利用するための物だと思うのですが この場合、二本のマイナスをまとめて、アンプにつないでも良いのでしょうか? わざわざ配線を分けているくらいなので、何か意味があるように思えて 取り付けができないまま困っています。 配線に強い方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに購入したHONDAに電話して聞いたら、よく分からないので触らないでくださいといわれました。 当てにならないですねぇ。最近のディーラーは。

  • オーディオ関係

    サブウーハーの音がかなり低いです。 ・ナビHRZ900(カロッツェリア) ・アクティブクロスオーバーネットワーク(ソニーのXEC-505) ・アンプ(アゼストのA2800) ・フロント1・2chをセパレートスピーカーに使用 ・サブウーハー3・4chに使用 上記のようにしてます。 アクティブクロスオーバーネットワークを取り付ける為にデッキ本体にRCA出力がないのでハイローコンバーターでフロントスピーカー配線に繋ぎアクティブクロスオーバーネットワークのフロントINPUTにRCA端子で接続しました。 リアINPUTもありますがリアは使用しない為接続していません。 リアスピーカーの配線も外してあります。 アンプの3・4chのRCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いでいます。 アクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハーのボリュームを上げてフロントスピーカーの音を0にしてサブウーハーだけの音にして耳をスピーカーに近付けて要約サブウーハーの音が鳴ってると判断できる程低いです。 ナビ側でいろいろと調整しても変化なしです。 アンプにはローパスとゲインの調整のみしかなくローパスOFFにしています。 ゲインを上げても変化なしです。 気付いたことでサブウーハーなのにボーカルの声が聞こえました。 どのようにしたらサブウーハーの重低音が普通に鳴ってくれるでしょうか?

  • バイクのオーディオに酷いノイズが入ります。

    バイクのオーディオに酷いノイズが入ります。 フォルツァ(MF08)に乗っているのですが、エンジン回転数が7千回転を越すと、スピーカーから、バリバリバリと酷い音がするようになってしまいました。今までこのような症状が無く、突然鳴り始めてしまったので、困っています。 オーディオ環境は音源Ipod nano⇒ALPINEデッキ⇒DIAMONDパワーアンプ⇒DIAMONDクロスオーバー⇒DIAMONDスピーカー という形になっています。 とりあえずスピーカーの配線を取り替えてみようと思っていますが、原因と思えるようなことがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オーディオコンポ、活用と処分についてアドバイスを!

    20年以上前に買って、愛用していたオーディオ機器ですが、 近年はもっぱらMacのiTunesで聞くようになり、ホコリをかぶっておりました。 久しぶりに電源を入れてみると、CDは回って読み込んでいるようですが、 音が鳴りません(泣)。 CDデッキがダメなのかアンプがダメなのかスピーカーがダメなのか、 接続に何か問題が発生しているのか不明ですが、 そもそも使っていなかったため、修理よりは処分を検討しています。 ・スピーカー BOSE 101IT ・アンプ ONKYO A-915R ・CDデッキ DENON DCD-830 というラインナップです。 当時、詳しかった家族にチョイスを任せて購入したものですが、 今は興味が無いらしく、質問しても「知らん」と一蹴されました...(泣)。 今は5年前くらいに買ったiMacにCDを取り込んで、iTunesで聴いており、 その音質で十分満足している程度のレベルですが、 それまでは、確かに他所で聴くミニコンポより、 自分のうちで聴く音が結構良かったと思っておりましたので、 うまく活用してやれないものかと、処分に迷いが出ています。 十二分に活用はしましたが、若い頃にお金ためて買った子ということもあり...。 ふと思ったのは、スピーカーだけ残して、 安いミニコンポを買うとか、iMacから繋いで流したりできないかな? といったことなのですが、 その場合、まず壊れてるのはどれなのか、どうやって確認したらいいのか、 途方に暮れております。 お金をかけて修理や再構築をするほどは、音楽を聴かなくなってしまいましたので、 ご相談するのも気がひけるくらいではありますが、 詳しい方や、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 少しアドバイスいただけないでしょうか。 「それはもう、素直に粗大ゴミでOK!」とか 「買い取ってくれるかもしれないので、この店とかに聞いてみたら」とか、 「CDデッキは捨てて、スピーカーは残して使うべき」とか 「今は安くていいセットがあるから全買い直しが正解」とか 「このミニコンポあたりをスピーカーに組み合わせるのがいい」など、 何でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。