• ベストアンサー

ネットスケ-プコンポ-サ-について教えて下さい

今、ネットスケ-プコンポ-サ-で HP製作をしているのですが・・ 作ったペ-ジをファイルに保存し、電源を切り また改めて次の日そのペ-ジを開いてみると、 画像が消えている事があるんです。 (毎回ではありませんが、結構あるんです・・) 原因としては何が考えるのでしょうか? 作っても、作っても終わりません(涙) どうか助けて頂けませんでしょうか? バカな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pillow
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

こんにちは。 私もRyowさんのおっしゃっている事が怪しいかと思います。 Netscape Composerはページを作って、保存する時に(Composerの一番初めの設定では) ページを保存する同じフォルダに画像をコピーします。この場合 新しく作ったページには『同じフォルダの、この名前の画像を読む』という命令が 書かれていますので、同じフォルダにその名前の画像ファイルが無いと、 dorakinさんのおっしゃる画像の影のような表示になってしまいます。 とりあえずページを作って常に正しく画像を表示したいということであれば、 同じフォルダにページも画像も押し込んでしまうとパスの設定などがなく わかりやすいと思いますので、一度Composerの設定を確認してみることを オススメします。 設定は[編集]→[設定]で設定ウィンドウを開いて、 設定ウィンドウの左側にあるツリー表示を見ます。 『Composer』の左に『+』が書いてあればそこをクリックして 『出版』をフォーカスします。 [リンクと画像]の設定の中の二つのチェックボックスが両方付いていれば OKです。どちらかでも消えていたらボックスをクリックして付けてください。 あと、基本的な話なので失礼に当たったら申し訳ありませんが、 ページと画像は別物で保存しておかないとダメです。 IE5の保存する時に選択できるmhtなんかは特別ですが、基本的に画像をページに 表示するときは『ページから、こうこうこういうところにある画像ファイルを読んで表示する』 という命令を書くことになります。なので、画像ファイルを消すとそれを表示 しようとしていたページからも見えなくなってしまいます。念のためご留意下さい。 では。

dorakin
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼致しました。 お蔭様で、無事に解決致しました。 pillowさんはいつも私の聞きたい事を 的確に回答して下さり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

考えられる原因としては、設定の「出版」の所の「リンクを維持」と「ページの画像を残す」がOFFになっている事が考えられます。 画像を別のディレクトリ(フォルダ)から張りつけて、画像をHTMLのあるディレクトリにコピーしていない場合、リンクが切れて表示できないと言うことがあり得ます。 画像のあるディレクトリを正しく設定し、全ての画像がそのディレクトリにあれば、リンクが切れることはないはずです。 もう一度、コンポーザの設定を確認してみましょう。

dorakin
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 無事、解決致しました。ありがとうございました。

  • irean
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

画像が消えるって言うのは、どこから消えているんでしょう? 作ったHTMLをブラウザで確認した時に消えてます? それとも、パソコンから消えてるのかな? 前者だった場合、指定した画像ファイルのあるフォルダー(または画像そのもの) を移動しましたか?しませんでしたか? フォルダー(またはそのもの)を移動すると、画像ファイルの指定した場所に それがないから表示されません。 また、なるべく、画像ファイルやHTMLファイルは 同じフォルダー内にいれると都合が良いですよ。

dorakin
質問者

お礼

ありがとうございました

dorakin
質問者

補足

ご回答下さってありがとうございます! また、うまく説明が出来ていなくてすみませんでした。 >画像が消えるって言うのは、どこから消えているんでしょう? ブラウザで確認した時は勿論の事、HTMLをファイルから開いた 時点で消えちゃってるんです。(画像の影(?)は残っているため 新たに画像を貼り直すには、一旦画像を切り取ってから貼っています) 以上の説明でお解り頂けましたでしょうか? なんせ、言葉を知りませんものでうまく説明できません。 本当にごめんなさい。 よろしければ、もう一度ご回答頂けませんでしょうか? お願い致します。

関連するQ&A

  • ネットスケ-プコンポ-サ-について教えて下さい

    今、ネットスケ-プコンポ-サ-を使ってHPを作って いるのですが、リンクを貼ると文字の色が変わりますよね。 その色指定はどうすれば良いのでしょうか? (画像にリンクを貼った場合は素材のまわりに線がついて しまいます。消す方法はありますか?) また、タグの挿入法がよく解りません。 こんな状態でHPなんか作るなよって感じですが、 すみません。ご迷惑でなければ助けて下さいませ。

  • ネットスケ-プコンポ-サ-について教えて下さい

    何度もすみません。 また、ネットスケ-プコンポ-サ-についての質問です。 1・トップペ-ジの画像にメ-ル用のリンクを設定したいのですが   どうすれば良いのでしょうか? 2・無料の画像ソフトがあったら教えて下さい 3・ネットスケ-プコンポ-サ-について詳しく書かれている本が   あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HPの件

    こんばんわ! 最近HPを作りUPしました。一通りできたんで、ほかの人のHPを見ていたところトップページを見ていてスクロ-ルするとき背景画像が固定された状態でスクロ-ルしているペ-ジを見つけました。どうすれば、あんな事できるのか教えてください。私が見たペ-ジのURLを参考につけます。 http://www.geocities.jp/keinyan00/ 以上よろしくおねがいします。

  • すなねぃるで作成したアルバムをHPで閲覧する方法を教えて下さい。

     みなさんこんばんは。 私はPCビギナ-ですが、HP製作に日々はげんでいます。 先日、すなねぃるでアルバムを製作しました。・・・が、自分のHPにUPするにはどうしたらよいのでしょうか? ☆出来たアルバムをマイピクチャに保存して、アップロ-ドしてみましたが、画像部分に赤いxが出て、クリックしてみたら”画像がみあたりません”というメッセ-ジが出てきました。。"(/へ\*)"))ぅぅぅ ちなみに我が家のPCは、Windows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • ビルダーのラベル設定で失敗します

    ホ-ムペ-ジビルダーのラベルについて教えてください。 (ビルダーは13を使用しています) 表を使い左側はメニュ-、右側に内容といった ペ-ジを作りたいのですが、そのリンクがうまくいきません。。 ラベルを使用するとまでわかったのですが どうも設定が出来ません。 他の皆さんの質問等を読み何度か試したのですが 結局出来なく、質問させていただきました。 私のやり方というのは… 表を作り、行1列目にメニュ-画像をつけ 行2列目にリンクをはり、ペ-ジを切り替える仕様で考えています。 まず2列目で「ラベルを作成する」を選択し 「ラベルをつける」→「ラベル作成ウィザ-ド」では 画像や文字でリンクは張らずそのまま次へ進み ラベルに名前をつけ閉じました。 (その後画像や文字で設定しても結果は一緒でした) そして列1にあるメニュー画像を選択し 「ラベルへのリンクを作成する」で リンクしたいhtmlファイルを開き 完了後、1列目のボタンをクリックすると 2列目の設定した場所ではなく全体にペ-ジが表示されます。 分かりにくい説明かと思いますが…大変困っております。。。 宜しくお願い致します。

  • フラッシュの保存に関して

    今までに幾度か質問が出ていますがフラッシュの保存に関してご指導下さい。 過去のNO.604497の方からの質問への回答を参考に.「インターネット一時ファイル」項目から 「ファイルの表示」を選択。 「.swf」拡張子のファイルを選択してコピー&ペで保存。 この保存方法で保存した場合、見れる画像と【次の動作ができません:"○○.swf"ファイルを開く。原因:このムービーで不正なメディアデータが見つかりました。】となり見れない画像があります。 これはどこに原因があり、どのように対処すれば保存できるのでしょうか?  また、どうしてもフラッシュ全体として保存が不可能な場合、そのフラッシュから流れている音楽だけを保存するというような事は可能なのでしょうか? どなたかご指導いただければ幸いです。 (ちなみにOSはXPです。)

  • ブログのペ-ジを保存したい

    ブログのペ-ジを日記代わりに日付をつけて保存したいと思っています。 適当なフリ-ソフトがあったら教えてください。 現在はメモ帳に本文を、画像をMy pictureのフォルダに整理していますが、ブログの画像そのままに保存できないでしょうか。 他の質問を見てみましたが、ブログ一日分ずつという保存の仕方ができるのかどうかよくわからず、あらためて質問させていただきました。

  • Cドライブにリンクしているようなのですが。

    初めまして。スペインからの質問です。 こちらで自営の小さなホテルをしております。 3年前に初めてHPビルダ-7でHPを作成しました。 そのときは画像を保存するフォルダが大文字だったので表示されないと言うトラブルがありましたが、今回はトップのindex以外が表示されません。 こちらのサイトやビルダ-のヘルプでどうやらCドライブにリンクしているらしいと言うのはわかったのですが、その後どうやって解決したらいいのかがわかりません。 FTPはLOLIPOPを使っています。 ビルダ-はv9。OSはXP日本語版です。 前回はリンクをつけるときに”ロ-ルオ-バ-効果を加えて画像を編集”で、編集しながらリンクを張ったのですが、何がどうしたのか今回はトップ以外のペ-ジを出そうとしても”File:///C:/……”と出るだけでペ-ジがかわりません。 これはもう一度全部やり直すべきでしょうか? それとも、初心者ですが・・HTMLソ-スで何か変更すればよいのでしょうか? あと、もう1つ今回はHotmediaで1つだけ動画を作成したのですがそれも私のPCのプレビュ-ではまともに表示されるのですが、UPするとX印がでます。 自分なりに調べると、hotmediaのファイルがフォルダに入ってない?という結果が出たのですが・・・。 最初にサイトを作成してその中にhotmedia,image,HBrecycle?と全部入ってるのですが・・・。 いったい何が原因なのでしょうか? 29日に日本に里帰りをします。 今は旧HPで予約全般をこなしていますが、里帰り前にどうしても新しいHPをUPして落ち着いて帰国したいと思っております。 どなたか助けていただけますでしょうか? なにぶん初心者なので、出来るだけ詳しく解決策をお教えいただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • メルコ アイオ-デ-タ その他で画像付でメモリの形状や種類を説明したペ-ジ

    カテ違いであれば訂正します。 メルコ アイオ-デ-タ ロジテック その他 どこの会社かは忘れましたが 画像付きでメモリの形状や種類を説明したペ-ジがあり それを保存していましたがOSダウンによりフォーマットしてしまいました その後 探しましたがどこか見つからずです。 単純な質問ですが 知っている方がいましたら教えてください。

  • ワードの印刷設定(手差しトレイが勝手に選択)

    新規でワ-ドを立ち上げて印刷すると 勝手に手差しトレイが選択されてこまってます(>_<) 確認した所(添付画像参照) 「ページ設定」から「用紙」→「手差しトレイ(マルチ)」になっていたので 「規定値(自動選択)」に1ペ-ジ目、2ペ-ジ目共に変更して「OK」を押しても その時は、直っても、次回新規で立ち上げると元にもどってしまっています・・・・ 無論、その再設定したファイルは保存して、再度開いての印刷はOKです。 あくまで新規立ち上げがNGなのです。つまりデフォが「手差しトレイ(マルチ)」に なってしまってるという事です。 頭にきたのでアンインスコ→再インスコしても結果は同じでした・・・・ 何とか直らないでしょうか? 現象→ある日を境に・・ OS→WIN7(64bit) ワ-ドver→古いですがworld2002