• ベストアンサー

ネットスケ-プコンポ-サ-について教えて下さい

今、ネットスケ-プコンポ-サ-で HP製作をしているのですが・・ 作ったペ-ジをファイルに保存し、電源を切り また改めて次の日そのペ-ジを開いてみると、 画像が消えている事があるんです。 (毎回ではありませんが、結構あるんです・・) 原因としては何が考えるのでしょうか? 作っても、作っても終わりません(涙) どうか助けて頂けませんでしょうか? バカな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pillow
回答No.3

こんにちは。 私もRyowさんのおっしゃっている事が怪しいかと思います。 Netscape Composerはページを作って、保存する時に(Composerの一番初めの設定では) ページを保存する同じフォルダに画像をコピーします。この場合 新しく作ったページには『同じフォルダの、この名前の画像を読む』という命令が 書かれていますので、同じフォルダにその名前の画像ファイルが無いと、 dorakinさんのおっしゃる画像の影のような表示になってしまいます。 とりあえずページを作って常に正しく画像を表示したいということであれば、 同じフォルダにページも画像も押し込んでしまうとパスの設定などがなく わかりやすいと思いますので、一度Composerの設定を確認してみることを オススメします。 設定は[編集]→[設定]で設定ウィンドウを開いて、 設定ウィンドウの左側にあるツリー表示を見ます。 『Composer』の左に『+』が書いてあればそこをクリックして 『出版』をフォーカスします。 [リンクと画像]の設定の中の二つのチェックボックスが両方付いていれば OKです。どちらかでも消えていたらボックスをクリックして付けてください。 あと、基本的な話なので失礼に当たったら申し訳ありませんが、 ページと画像は別物で保存しておかないとダメです。 IE5の保存する時に選択できるmhtなんかは特別ですが、基本的に画像をページに 表示するときは『ページから、こうこうこういうところにある画像ファイルを読んで表示する』 という命令を書くことになります。なので、画像ファイルを消すとそれを表示 しようとしていたページからも見えなくなってしまいます。念のためご留意下さい。 では。

dorakin
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼致しました。 お蔭様で、無事に解決致しました。 pillowさんはいつも私の聞きたい事を 的確に回答して下さり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ryow
回答No.2

考えられる原因としては、設定の「出版」の所の「リンクを維持」と「ページの画像を残す」がOFFになっている事が考えられます。 画像を別のディレクトリ(フォルダ)から張りつけて、画像をHTMLのあるディレクトリにコピーしていない場合、リンクが切れて表示できないと言うことがあり得ます。 画像のあるディレクトリを正しく設定し、全ての画像がそのディレクトリにあれば、リンクが切れることはないはずです。 もう一度、コンポーザの設定を確認してみましょう。

dorakin
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 無事、解決致しました。ありがとうございました。

• irean
回答No.1

画像が消えるって言うのは、どこから消えているんでしょう? 作ったHTMLをブラウザで確認した時に消えてます? それとも、パソコンから消えてるのかな? 前者だった場合、指定した画像ファイルのあるフォルダー(または画像そのもの) を移動しましたか?しませんでしたか? フォルダー(またはそのもの)を移動すると、画像ファイルの指定した場所に それがないから表示されません。 また、なるべく、画像ファイルやHTMLファイルは 同じフォルダー内にいれると都合が良いですよ。

dorakin
質問者

お礼

ありがとうございました

dorakin
質問者

補足

ご回答下さってありがとうございます! また、うまく説明が出来ていなくてすみませんでした。 >画像が消えるって言うのは、どこから消えているんでしょう? ブラウザで確認した時は勿論の事、HTMLをファイルから開いた 時点で消えちゃってるんです。(画像の影(?)は残っているため 新たに画像を貼り直すには、一旦画像を切り取ってから貼っています) 以上の説明でお解り頂けましたでしょうか? なんせ、言葉を知りませんものでうまく説明できません。 本当にごめんなさい。 よろしければ、もう一度ご回答頂けませんでしょうか? お願い致します。