• ベストアンサー

「時間を止める」ことを妄想する心理

歌でも小説でも漫画でも登場する、時間を止める能力。 最近は、時間を止めて女性にいたずらをするAVまで登場するようになりました。 時間を止めて動かない女性をどうこうしたい、という心理は心理学的にどういう状態なのでしょうか。 なぜ時間を止めて女性にいたずらをしたいと思うのか、心理学的に説明が可能なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.1

誰もが持ち得ない力を持ちたいという心理があると思います。 それを持つことで、物事を自在に操れる万能感があります。 また、自分の知られたくない心や欲求を誰もが持っています。 性的な欲求はその部分に含まれることが多いです。 その欲求を、他者に知られずに(あるいは拒否されずに)満たすことのできる充足感だろうと思います。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他者よりも優れた存在になりたいという心理(専門用語は分かりませんが)が働いているのかもしれませんね。 人に知られることなく自らの欲求を果たしたい、という欲望が 時間を止めるという発想を引き起こすのかもしれません。 こういう発想を引き起こす深層心理を知りたいものです。

その他の回答 (3)

• winterer
回答No.4

単に時間を止めるというだけなら、それは時間が流れているときには 不可能であることを可能にするという意味合いがあるでしょう。 具体的には、時間がいくらあっても足りないテスト前の学生とか。 女性にいたずらするという場合は、個人的には自分の自信のなさの 表れではないかと思います。

kita33dr
質問者

お礼

お返事がおそくなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 相手に気づかれないように自分の欲求を果たす能力を妄想するのは、 相手に対する自信のなさということですね。 分かるような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私はこう考えます。人間は頭の中に一つの世界を持っています。この世界では生きているのは自分だけです。周囲の人といってもそれは人形のようなものでその人の思い通りに操れるものです。頭の中の世界でその人は全知全能の神のようなものです。普通の人はこれを頭の中の世界に限っていて外界ではそうはいかないことをよく心得ています。頭の中の世界と外の世界を混同してとんでもないことをしでかす代わりに時間を止めてあらゆるものを自分のしたいように動かそうという願望は誰でも持っているものです。しいて言えば実害を与えずに危険な考えを発散する方法と言えば言えると思います。

kita33dr
質問者

お礼

脳内に自分が万能である世界を持つことで、ストレスの発散をしているのでしょうか。 人を思い通りにする能力を妄想することで、ストレスを解消する、 AVなどもそういう妄想を補完するためのものだと思いますし、 そういう嗜好もありなのかもしれませんね。

• hakobulu
回答No.2

人間関係が難しいのは、自分と同様、相手にも意志があるからでしょう。 しかし、相手から帰ってくる反応を感じるからこそ生きていることが実感できるわけです。 動かない相手は意志を発揮できませんから制御しやすいのは確かです。 しかし、反応を得ることはできません。 にも拘らずそれを求めるというのは、反応を受け止めたり制御したりするエネルギーが枯渇した状態と言えます。 原因は様々でしょうが、本能の損傷と見ることが可能ではないかと思います。  

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反応が得られない、という状況は不可思議です。 本能の損傷なのか、非現実への逃避なのか憧れなのか。 いずれにせよ、現実逃避の一種かもしれませんね。