• ベストアンサー

「時間を止める」ことを妄想する心理

歌でも小説でも漫画でも登場する、時間を止める能力。 最近は、時間を止めて女性にいたずらをするAVまで登場するようになりました。 時間を止めて動かない女性をどうこうしたい、という心理は心理学的にどういう状態なのでしょうか。 なぜ時間を止めて女性にいたずらをしたいと思うのか、心理学的に説明が可能なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

誰もが持ち得ない力を持ちたいという心理があると思います。 それを持つことで、物事を自在に操れる万能感があります。 また、自分の知られたくない心や欲求を誰もが持っています。 性的な欲求はその部分に含まれることが多いです。 その欲求を、他者に知られずに(あるいは拒否されずに)満たすことのできる充足感だろうと思います。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他者よりも優れた存在になりたいという心理(専門用語は分かりませんが)が働いているのかもしれませんね。 人に知られることなく自らの欲求を果たしたい、という欲望が 時間を止めるという発想を引き起こすのかもしれません。 こういう発想を引き起こす深層心理を知りたいものです。

その他の回答 (3)

  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

単に時間を止めるというだけなら、それは時間が流れているときには 不可能であることを可能にするという意味合いがあるでしょう。 具体的には、時間がいくらあっても足りないテスト前の学生とか。 女性にいたずらするという場合は、個人的には自分の自信のなさの 表れではないかと思います。

kita33dr
質問者

お礼

お返事がおそくなりましたが、 ご回答ありがとうございました。 相手に気づかれないように自分の欲求を果たす能力を妄想するのは、 相手に対する自信のなさということですね。 分かるような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私はこう考えます。人間は頭の中に一つの世界を持っています。この世界では生きているのは自分だけです。周囲の人といってもそれは人形のようなものでその人の思い通りに操れるものです。頭の中の世界でその人は全知全能の神のようなものです。普通の人はこれを頭の中の世界に限っていて外界ではそうはいかないことをよく心得ています。頭の中の世界と外の世界を混同してとんでもないことをしでかす代わりに時間を止めてあらゆるものを自分のしたいように動かそうという願望は誰でも持っているものです。しいて言えば実害を与えずに危険な考えを発散する方法と言えば言えると思います。

kita33dr
質問者

お礼

脳内に自分が万能である世界を持つことで、ストレスの発散をしているのでしょうか。 人を思い通りにする能力を妄想することで、ストレスを解消する、 AVなどもそういう妄想を補完するためのものだと思いますし、 そういう嗜好もありなのかもしれませんね。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

人間関係が難しいのは、自分と同様、相手にも意志があるからでしょう。 しかし、相手から帰ってくる反応を感じるからこそ生きていることが実感できるわけです。 動かない相手は意志を発揮できませんから制御しやすいのは確かです。 しかし、反応を得ることはできません。 にも拘らずそれを求めるというのは、反応を受け止めたり制御したりするエネルギーが枯渇した状態と言えます。 原因は様々でしょうが、本能の損傷と見ることが可能ではないかと思います。  

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反応が得られない、という状況は不可思議です。 本能の損傷なのか、非現実への逃避なのか憧れなのか。 いずれにせよ、現実逃避の一種かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ポルノ小説の主人公は善人の方が良いのではないか?

    私はスケベなのでエロ小説を多く読んでいますが、ほとんどのエロ小説には不満を抱いています。ほとんどのエロ小説は主人公が悪人なのです。 女性をレイプして女性の裸の写真を撮ってその女性を脅迫して性奴隷にする、というストーリーが多いです。私はそういうものは嫌なのです。 女性を不幸にさせる話は嫌です。女性の体を味わいたいけれど、彼女を不幸にさせたくない。 私が一番好きなエロ小説はニコルソン・ベイカー著『フェルマータ』というものです。この小説は主人公の男性が時間を止める能力を持っていて、時間を止めて女性の服を脱がして楽しむというものです。 しかし多くの「時間停止もののAV」と違って、主人公がすごく善良なのです。彼は女性を裸にして鑑賞してお触りしたりいたずらしたりするのですが、彼女と性交は絶対にしないのです。女性と勝手に性交するのは彼の倫理観に反しているのです。 また彼はその女性が服を脱がされたとか触られたということに絶対に気が付かないように細心の注意をはらっているのです。 まあ、女性の服を勝手に脱がしたりいたずらしたりするのは悪いことではありますが、その女性に悪いことをされたと気が付かせないという意味で、この主人公は善良です。彼は、女性を不幸にしたくないと思っています。 ポルノ小説は、善人が主人公の方が楽しめると思っているのですがそうではないですか?

  • 嫌悪感を抱く心理について

    漫画『人間失格』を見たのですか、嫌悪感を抱きました。 知り合いに一番好きな小説と言っていた人がいたのですが、この人の心理が分かりません。 『人間失格』に嫌悪感の抱く心理と一番好きと言う心理を教えて下さい。 よく分からない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 私の好みにあいそうな小説を教えて下さい。(美しい人物が登場するもの、心理戦)

    おすすめ小説を教えて下さい。今まで読んで一番面白かった作品は浅田次郎「蒼穹の昴」です。恩田陸、浅田次郎をよく読みます。聡明で美しい人物が登場するものが好きです。例えば「蒼穹の昴」では、文秀、蘭琴、恩田陸「麦の海に沈む果実」のヨハン等。耽美的な世界が好きなのですが、エロティックなものは好みません。ちなみに宝塚好きです。もう一つは、心理描写の細かいものを探しています。例えが漫画でしか思いつかないのですが、好きなのは「デスノート」「ハンターハンター」「彼氏彼女の事情」「ヒカルの碁」です。以上の漫画は「デスノート」夜神月「ハンターハンター」クラピカ「彼氏彼女の事情」有馬「ヒカルの碁」塔矢、のようなキャラクターが登場するところも好きです。以上の趣味にあいそうな小説(漫画)ご存知でしたら、是非、教えて下さい。

  • 時間にほんとに正確に来る女性の心理について!

    最近気になっている女性と待ち合わせをする時に、僕はあらかじめ前もって待ち合わせ場所でその女性を待っているのですが、毎回なのですがその女性はほんとに時間に正確に待ち合わせ時間ぴったりに来ます!女性の方に質問ですが、これってどんな心理なのですか??気になって仕方ないです。

  • 小説における外的時間と内的時間

    普通小説の場合、外的な時間の経過につれて登場人物の内的な時間が表現されていきますね。 たとえば谷崎の「細雪」などは外的な季節の変化にともなって登場人物の思いが描かれて行きます。 ところがこの外的時間と内的時間に極端な落差のある小説があります。 ジョイスの「ユリシーズ」は、あの長編にして外的な時間はたった一日だったように思います。また ブロッホの「ウェルギリウスの死」など、外的時間はわずか18時間で、あとは内的時間が延々と描かれます。 国内でもこうした構成の小説はもちろんあると思います。 なぜ作者がこうした構成を試みるのか、試みたか。もちろんそこには意図なり思い入れがあると思うのですが、 どのような理由からだと考えられるでしょうか。 思うところがありましたら回答お願いいたします。

  • かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

    南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • AV女優の心理

    人前で裸になる心理をどう思いますか。 最近はネット上で無修正版のAVが多く出回っていますが、本人たちは了解の上での出演になっているのでしょうか。中にはそういう人たちもいらっしゃると思いますが、よく言う流出版は女優さんの引退後倒産した会社から多く流出するそうです。出演を後悔している方もいらっしゃると思いますが、お金ほしさに出演して、数年後すべてをさらけ出した自分を見たとき、又その姿を自分のお子さんや親類の方が見たときどういう感情をもたれるのでしょうか。ましてや修正版と無修正版とではショック度度合いがかなり違うと思うのですが、 AV女優のお仕事を否定しているのではありません。 AVに出演しようと決めた心理を伺ってみたいのです。 もしあなたがAVに出演しようと決めたならそのときの心理はどういう状態だと思いますか。

  • 測定指標としての反応時間について(心理学)

    心理学実験のレポートを作成しています。 レポートの課題で、測定指標として反応時間を用いることの意義と問題点を説明せよ、というものが出たのですがよくわかりません・・・。 おそらく認知心理学の観点から説明するものだと思うのですが、それもあいまいです。 もし詳しく説明していただける方がいたらよろしくお願いします!!

  • 心理戦でオススメの小説

    最近、心理戦の小説にはまってます!!何かいいものはありませんか? 特にギャンブルやゲームものが好きです!!

  • 「失礼ですが。。」という人の心理

    皆さんこんにちは。 私はよくここを利用させていただき、たまに見かけるの ですが、この人が何を考えているのか?またどのような 心理状態なのかが、わからないような事があります。 例えば書き込みで。「失礼」ですが貴方は○○と思います。 その○○は、「学習能力がない」とか「思考能力がない」と、 いうような、要するに人を見下したようなバカにした言葉です。 この場合、書き込んだ人の心理状態として、本当に「失礼」と 思って、書き込んでいるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。