• 締切済み

剣道での一本がよくわかりません。

一応剣道をはじめてから数年がたっているので、なんとなくはわかるのですが、いざ他の人の審判をやってみるとよくわかりません。相面なんて特に。だれかおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

剣道での1本はよく気、剣、体(心技体)の一致って言われていますよね。 審判をやるからには、選手が、何をしようとしているのか、どういう状況が起こりやすいかをある程度予測しながらやらないといけないと思います。 それと、審判の立つ位置も大切だと思います。 相面は、その一瞬に選手の気、剣、体(心技体)が一致しているかどうかとか、上記のことをを踏まえて、まずは、自分の感覚でいいと思います。 近くに先生や指導者がいらっしゃれば、審判に関しての反省会(アドバイス)を開くべきだと思います。 まずは、場数と経験をたくさんして下さい。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 剣道

    剣道 剣道の審判の人は目線はどこに置いていますか。

  • 剣道でなかなか一本が入りません。

    剣道でなかなか一本が入りません。 私は今年から剣道を始めた中学一年生です。 最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの 相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。 審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。 また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • 剣道の合い面

    僕は、中学生なんですが、今日、葵杯中学生剣道大会と言う大会に行ってきましたが、試合の時に合い面を2本もとられてしまいました。ほぼ同じが僕の方が早く打ったんですが、審判全員が相手の方の旗をあげたんですよ。いつも合い面だと負けるんですけど、どうすれば、勝てるようになるんですか? 良いアドバイスをください。

  • 剣道

    初めて質問します。 私は今大学で、体育で剣道を選択しています。 そこで聞きたいのですが、ピアスは危ないでしょうか? 左右の耳たぶに1つずつ開いています。 開けてから2ヶ月たちます。 やはりはずしたほうがいいのでしょうか? 人によってはホールがすぐにふさがってしまうとも聞いたので、せっかく開けたものがふさがってしまうのは嫌です・・ 一応、樹脂でできた透明のと肌色のものを買ったんですがそれではだめでしょうかね? ちなみにその授業は週1回で、移動時間なども考慮すると、もし外すとしたら90分ちょいくらいです。 それから、当分は面はつけないそうです。 過去の質問を調べたときに、これから開けるんだけど剣道が・・というものはあったのですが、私はすでに開いているので・・; 何かアドバイスお願いします!

  • 剣道の審判着について

    剣道の審判が着るブレザーのボタンは、一般的なブレザーのボタンは金ボタンですが、剣道の審判着のボタンの色は決められてますか?

  • 剣道初心者です。

    面打ちの練習の時に、打たれたら頭部が痛いのですが、皆さん そうですか? 防具屋でサイズを測ってもらったのですが、剣道を教えてもらっている人に、面が小さい、と言われてワンサイズ大きい面に交換してもらいましたガ、何か大きいような気がします。打たれたら頭部が痛いのは、面が小さいからでしょうか?剣道をされている人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 剣道家の皆様にお尋ね致します。

    私は剣道を修行して20年を経過する者です。 居合も併せて修行しております。 剣道家の皆様は引き技や突き、逆胴についてどの様にお考えでしょう。 昇段審査に於いて引き技を使わない様指導する道場が数多くあったり、試合でも先生方の旗が重いのは事実であると思います。 正面からの面は多少浅くとも旗が挙がる事例はしばしば見受けられますが、引き技や突き、逆胴は充分な打ちでも一本と認められない事が多いと思います。 インターネットで検索してみると、突きや引き技、逆胴は一本と認めない様審判に教育する地方の連盟や支部も存在する様です。 合気を合わせて充分練り合って、充実した一本を一足一刀の間から打つ事は理想かも知れませんが、この様な状況が続けば現代剣道の持つ技の多様性が損なわれ、魅力も減ると私は考えます。 剣道家の皆様、いかがでしょうか。

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道について

    剣道について えっと、今年(中学1)から剣道はじめて、 色々初心者で打ち方など分からないんです。 一応基本の打ち方はできるんですが、 細かいところはやっぱりできなくて、 唯一出来てる(まし?)なのは、面で、 当たり前なのかもしれませんが、 ドウが全然できません。 コツか何かあったら教えてください。 質問は、 1.出小手のコツ 2.ドウの抜け方(足を使うのがいまいちわからないんです><;;) 3.小手に対しての技で、小手抜き面(?)は、   相手が小手打ってきたらその場で振りかぶって面なのか、   それとも一歩下がってっていうか、ちょっと引いて面なのか。 このくらいです。 もし、小手先だけで勝とうとしてる甘っちょろい考え方だなぁとか、 こんなんじゃ勝てないとか、そういうのあれば全然言ってもかまいません。 いや、言ってくれるとうれしいです(;一_一)← ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ なので、素振りを夜してるんですが、 ほかに、自主練というか・・そういうので したほうがいいのがあれば教えてください。 素振りの回数は、最初は30本を10セットの計300本だったんですが、                     計600本にして、いまは                    計800本にしています。   これでもやっぱり1日1000本はやったほうがいいと言っていますが、 今はまだ体力なくて、でも逃げてる・・んですよね。これ・・。 だからちょっとずつでも増やして、1日1000本やりたいとおもいます。 これでも少なかったらまたどんどん増やしていきます^^*                  えっと、質問以外に、なおしたところがいい、こういう考えは捨てろ などありましたら、ぜひ言っていただけたら嬉しいです。

  • 剣道

    剣道の経験のない女優さんで剣道着(面なし胴と垂れあり)が似合うと思う女優さんは誰だと思いますか?

専門家に質問してみよう