• 締切済み

剣道での一本がよくわかりません。

一応剣道をはじめてから数年がたっているので、なんとなくはわかるのですが、いざ他の人の審判をやってみるとよくわかりません。相面なんて特に。だれかおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

剣道での1本はよく気、剣、体(心技体)の一致って言われていますよね。 審判をやるからには、選手が、何をしようとしているのか、どういう状況が起こりやすいかをある程度予測しながらやらないといけないと思います。 それと、審判の立つ位置も大切だと思います。 相面は、その一瞬に選手の気、剣、体(心技体)が一致しているかどうかとか、上記のことをを踏まえて、まずは、自分の感覚でいいと思います。 近くに先生や指導者がいらっしゃれば、審判に関しての反省会(アドバイス)を開くべきだと思います。 まずは、場数と経験をたくさんして下さい。 頑張って下さい。