• ベストアンサー

SoftBankパケット定額

SoftBankのパケット定額2ヶ月無料で最初の締め切り日が来たのでWebで確認してみたら、MMSのパケットが無料ではなく60%引きになって請求されていました。パケット2ヶ月無料とばかり思っていたのですが他社メールなどMMSはパケット定額の範囲外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_s_d_s08
回答No.4

WEBでの確認なんですね。 私はauの為、SBのことはあまりよく分かりませんが、仮の料金かもしれませんね。SBもダブル定額で980円~4200円です。通常は定額プランに入ると入ってない人に比べ通信料が6割引になります。 要は最低980円+超過分=4200円未満です。 WEB上での368×60%というのはあくまで参考価格かと思います。 auでも同様な表示になる為、自分がどのくらい使ってるか分かる為かと。 無料対象外なのはPCサイトに繋げた場合です。(他のケータイへのメールなどすべて無料(定額)対象)

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/index.html
koji-xp
質問者

お礼

店に聞きに行ったり、サポートに電話したりした結果回答の通りでした。40%のMMS通信料と支払総額の消費税が一緒だったので勘違いしていました。お騒がせしました。

koji-xp
質問者

補足

明細では請求されていましたがマイナスのところで差し引きゼロになっていました。

その他の回答 (3)

• a_s_d_s08
回答No.3

ひとつ確認したいのですが、最大2ヶ月無料なだけで、加入月によっては1ヶ月+数日ってこともあります。 要は加入月と翌月が無料って言うこと。 3月に加入しているなら4月末までが無料期間。2月に加入しているなら4/1から有料です。 質問文からどのような請求か分からない為、なんとも言えませんが、言われている請求はケータイのWEB上で確認されたのですか?それとも3月分が実際に請求書として送られてきたのですか? もし加入月が3月なのに請求書が送られてきてるなら、お店に行きましょう。

koji-xp
質問者

補足

請求締切が10日でそこまでの内訳をWEBで確認したものです。2か月無料の一月目です。MMS以外はきちんと日割りで金額が無料になっていました。

• hirorocchi
回答No.2

一瞬やばいと思い確認のため今電話で聞いてみたら無料だって言ってましたよ いくら使ったのか表示はされるが実際には無料ということなのかも 一応電話で確認してみては?

koji-xp
質問者

補足

MMSの60%引きで請求されています。パケットし放題のMMS料金について明日電話してみます。

noname#27092
noname#27092
回答No.1

SoftBankの「パケットし放題」の説明をみると、 他社メールなどは、割引された料金が、かかるようですね。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/
koji-xp
質問者

補足

内訳ではパケットし放題 MMS割引(368円 × 60%)となっていてやはり割引された料金がかかるようですね。URLの料金表では分かりにくいのですが無料とは書いてありません。