• ベストアンサー

HDDからDVDへ録画(書き込み)

VAIOのTV付デスクトップPC使用。HDDからDVDへ化書き込みを昨夜から始めてそのまま寝ました。今朝79%まで終了していましたが、そこで止まってしまいました。容量はチェックしたので間違いはないと思います。書き込みをキャンセルしましたが、キャンセル中からまた進行しません。電源を切ることもできません。強制終了しかないのかと、今迷っています。書き込みができなっかた理由がわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

VAIOユーザーではないので、 DVDオーサリングソフトやドライブなどの詳細は不明ですが、 タスクマネージャーのプロセスタブでCPUを占有してしまってるプロセスの強制終了はできませんか? DVDにする際の問題として、 MPEG2エンコードでの失敗、 DVD-VIDEOにオーサリングでの失敗、 実際にDVD書き込んでいる状態での失敗、 など問題点は幾つか出てくると思います。

関連するQ&A

  • DVDへの書き込みが終わりません

    こんにちは。 私はいつもNero6を使い、動画をDVDに焼いているのですが、 最近になって不具合が出てきました。 その不具合とは題名の通りで、書き込みが100%になり、 いつまで待っても「書き込みが完了しました」という表示が出てこないため、 結局は強制終了することになります。 これは、パソコンのせいなのでしょうか。 ちなみに私のパソコンは、バイオの「PCG-FR77G/B」です。 どなたか原因・解決法を知っていればお教えください。 よろしくお願いします。

  • DVD decrypterが、書き込み中に止まります。

    DVD decrypterを使用して、ISOファイルを片面2層のDVD+R DLメディアに書き込んでいます。 ところが、2回に1回の確率で「進行62%」の状態で書き込みが停止してしまい、decrypter自体も「タスクの強制終了」でしか終了できない状態になってしまいます。 また、DVDメディアも取り出せなくなり、PCのシャットダウンも強制終了でしかできなくなります。 要はフリーズの状態に近いものだと考えているのですが、毎回「62%」で止まるというところが気になっています。 成功する時は、PC再起動の直後に行った書き込みで成功しています。2回続けて書き込みを行おうとすると、現象が発生します。 原因、症状の回避方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 PC:Inspiron Notebook1526 CPU:AMD Athlon(TM)64*2 デュアルコア(1.9GHz/512kB L2キャッシュ)  メモリ:2GB HDD:160G DVD+R DLメディア:victer製 VP-R85SDL10

  • 超緊急!!!!HDDが壊れる寸前かもしれません!!

    ウイルススキャンで引っかからなかったので、ウイルスではないと思うのですが、 最初、ダウンロードフォルダを開こうとしたらそのまま処理も何もかも固まってしまって、 電源ボタンを押しても反応せず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 その後、再起してコンピューター(デスクトップにあるアイコン)を開こうとしたら同じことになりました。 ですが、HDDのSMART値を計測できるソフトでは、「40℃ 正常」 っと出てきて、問題ないと言われました。 ですが、何回か強制終了したせいか、チェックディスクを行うと問題が検出されて、 再起&チェック修復しました。 しかし、結局フォルダを開くと固まって直ってませんでした。 今、大事なデータをバックアップ中です。 誰か、どうやったら治るか(固まらずフォルダを開けるようになるか) そして、HDDが壊れる寸前なのか、そして、原因を教えてください お願いします!!!

  • DVDドライブで書き込みをしようとすると…

    どなたか以前に似たような質問をされてるか探したのですが 見つけることができなかったので、質問をさせていただきます。 Dell Dimension3100cを1年ほど使用していまして、 3ヶ月ほど前からCD・DVDを認識しなくなるようになったので 内蔵DVDドライブの故障と思い、 PioneerのDVR-A12Jを購入して 説明書に従って交換をしてみましたところ、 以前に焼いたCD・DVDの認識は問題なく 映画のDVDや音楽CD再生も、データをHDDにコピーすることも出来たのですが、 書き込みをすることができません。 ソフトはEasy CD&DVD Creatorを使用しています。 症状はといいますと、 ソフトの開始ボタンを押して 書き込み指定したファイルが読み込まれた後 ドライブが動き出しDVD-Rが回転している音がして  書き込みのパーセンテージと完了までの残り時間が表示されて、 いざ書き込みが始まるのかと思いきや その時点で止まってしまいます。 ドライブはずっと動き続けているのですが、 ソフト上での書き込みのパーセンテージと残り時間は一切変化がなく 30分ほど放置するとタイムアウトになってしまいます。 キャンセルしてみるとドライブはずっと動き続けたままソフトが固まってしまうので強制終了するしかありません。 マイコンピュータ上でもDVDドライブはきちんと表示され、プロパティを見ても デバイス状態は”このデバイスは正常に動作しています”となっていて、 書き込みタブでも”このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックは入っています。 読み込みは出来るのに書き込みができない理由が分かりません。 この3ヶ月ほどずっと、 ネットでDVDドライブ交換の方法に間違いがないか検索したり、ソフトを再インストールしてみたり、 何度も何度も取り外して電源ケーブルやIDEインターフェイスケーブルの差込を確認したりジャンパピンの位置を確認したりと 自分で考えられる限りは色々やってみているのですがどうしてもダメでした… 原因・対処法がお分かりになる方、ぜひお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • DVD-Rに書き込みが出来ない・・・

    BUFFALO製の「PCastTV]にて、TV番組を一旦HDDに保存しました。 その後、「B's Recorder GOLD5」にてDVD-Rに書き込みをしようとして、書き込みデータを選択したところ、「ISO規格により4.0GBを超えるデータは・・・」とのメッセージが出てきます。 DVD-Rは4.7GBですし、データ自体は4.04GBですので書き込み出来ると思ってました。 これって、データの容量以外に、0.7GBの容量を空けておく必要があるって事なんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • DVD-R書き込み失敗

    DVD-Rに焼けずに困っています。 ソニーの「click to dvd」でデータを取り込み、書き込みと順調に進んでいました。 しかし、書き込みしていると「80%、残り時間9分」で止まってしまいます。 その後、強制終了して再度挑戦しても同じです。 この場合どの様なことが考えられるのでしょうか? 安物DVD-Rの問題? ドライブの故障? レンズの汚れ? PCの問題? ちなみに動画は5分くらいの短いもので、デジタルビデオカメラから取り込んで、そのまま焼くだけです。 機種はVAIO OSはXPsp2です 最近、リカバリーしたのでHDD残量も結構あると思います。 考えられる問題や対処法のアドバイスお願いします

  • VAIOデスクトップ 内蔵のDVDの書き込みができない

    SONYのVAIO『PCV-HS73B』を使っているのですが 最近になってDVDを読み取ることは出来るのに、書き込みが出来なくなってしまいました。 内蔵されてた『click to dvd』もDVDライティングフリーソフト『DVD Decrypter』、DVDビデオカメラに内蔵されてた書き込みソフトも全て書き込みのみ出来なくなってしまいました。 HDDの『c』も『d』も容量がいっぱいだったからかと思い、新しく外付けのHDDを買って容量を減らしても書き込みが出来なくなってしまいました。 そこで、外付けのDVDスーパーマルチドライブの購入を考えているのですが… やはりパソコン本体が壊れているとうまく働かないのでしょうか?? パソコン初心者なので全くわかりません。 どうか、対策があれば教えてください。

  • DVDの録画時間は?

    WinDVDcreaterで録画したTVをDVDに書き込もうと思い、CMカットなど編集を終了させたのはいいのですが、書き込みでエラーがでてしまいました。 これまでに書き込みが正常にできたものと比べると、どうも編集後の時間が、2時間を越えているものはエラーが出て、書き込みが不可になり、2時間以内のものは正常に書き込みができていることがわかりました。 書き込み前に映像の品質の調節するところがあるんですけど、そこでは、品質を標準にしてもまだDVDに容量があるとかいてあるんです。 ですけど、書き込むとエラーになってしまいます。 DVDメディアのほうは、4.7GB、120minと書いてあります。 これは、4.7GBに達すると書き込みができなくなるという意味ですか? それとも、120分を超えると書き込みができなるという意味ですか? 教えてください。 よろしくおねがします。

  • CDの書き込み

    以前はできていた音楽、写真の書き込みができなくなっています 容量がいっぱいなんでしょうか? CDを入れるとフリーズして強制終了をよくします。 ちなみにCDは50枚購入して、同じものを使ってます

  • DVD書き込み時のディスプレイ省エネモード

    SONY VAIO PCV-V10B/Wを使用しています。 (主な仕様) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/spec_master.html DVD書き込み(テレビを録画、編集後)するとき、1~2時間はかかりますよね。 書き込み中で何も操作しないとき、デフォルトで「15分後にモニタの電源を切る」になっているのですが、このままモニタの電源を切ったままでも大丈夫なのでしょうか? (何か心配で、ときどきマウスを動かしたりしてますが。) もちろん、スクリーンセーバーなどは設定していません。 モニタの電源管理で時間とかを設定すればいいのでしょうが、実際に画面が真っ黒になったまま書き込みが終了したことはあります。(何度も) ちゃんと書き込みはできていました。 だから大丈夫、なのでしょうけど、本当はどうなのでしょうか? 画面が書き込み中に急に真っ黒になることによって、書き込みに支障が出ることはあるのでしょうか? 少しは省エネになるし、パソコンにとってもいいのでしょうか? 10年以上もPCを使っていながら、こんな小さなことでも悩んで(?)しまう私にアドバイスをいただけたら幸いです。