• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesで作成したプレイリストが消えてしまいました。どうすれば復元できるのでしょうか?

パソコンもiTunesも初心者です。今朝パソコンを起動してiTunesを起動したら苦労して作成したプレイリストが消えていました。OSはWindows Visa Home PremiumでiPodは持っていません。検索で[iTunes Library]をキーワードで検索したらつぎのファイルがみつかりました。1:iTunes Library(Damaged).itl 2:iTunes Library(Damaged)1.itl 3:iTunes Library.itl(2) 4:iTunes Library(3) 5:iTunes Library(4)の5個です。どうすればプレイリストを元に戻せるのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数896
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>1:iTunes Library >2:iTunes Music Library.xml(2007/04/22 11:35) >3:iTunes Library(Damaged)1.itl (2007/04/21 20:13) >4:iTunes Library(Damaged).itl (2007/02/17 12:31) >5:iTunesPrefs.xml (2007/04/22 11:35) これらのファイルの存在場所は、5(これはiTunesへの設定状況を保存しておくファイルで、C\Documents&Settings\user\Local Settings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesにあります)以外は同じですね。 3,4は日付が古くなっていますし、壊れているとの表示ですね。 3の日付からすれば昨夜の20時13分にiTunesを起動されたか、アクセスしたのでしょうか。 でも壊れてしまって、1番が出来たような感じですね。4からすれば2月17日にも同じように壊れています。壊れた時刻に何か共通する心当たりのある現象があれば、それを起こさないようにしないと、また同じようなことになるかも知れませんね。 1番に日付が入っていないようですが、現在、ライブラリーは表示されていますか? ライブラリーの表示がOKでしたら、5番の日付も新しくなっているようなので、これが初期化されていたら無理かも知れません。 ライブラリーから作り直すしかないのかな、と思いますが、Vistaではないので、確信もてません。 なお、次を参考にしてください。5番についての説明があります。 http://d.hatena.ne.jp/tmks2004/20070202

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いまプレイリストを作り直しています。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

iTunes Library(Damaged).itl以下のファイル作成日はどうなっていますか? Damagedは壊れたという意味ですね。 同様のファイルが5個も番号付きで、次々に作成されている感じですね。 このファイルは、ライブラリーそのものの表示と関係していて、ライブラリーに追加や削除があれば反映されて新しい情報になりますが、通常は1個しかないと思います。 「iTunes Music Library.xml」というファイルが、上記のファイルと同じ場所の、「マイミュージック」→「iTunes」フォルダにあると思うのですが、こちらの方がプレイリスト(ライブラリーの表示ではない)表示に関係するファイルだと思います。こちらも1個のみです。同じように複数あれば変ですね。 現在、プレイリスト全部が消えて表示されていないのでしょうか?そうなら、このファイルも壊れた可能性がありますが、確信はありません。 iTunesはVistaに完全対応していないような情報もあるので、こういう現象になっていることも考えられます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/03/news007.html また、 http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes 上には、「Mac OS XとWindows XP、Windows 2000にのみ対応しており、Windows VistaにはiTunes 7.1.1での暫定的な対応のみである」 との表現がありますが、どうでしょうか。現在、7.1.1.5のようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。iTunesのバージョンは7.1.1.5です。再検索したところ、次の5個が表示されました。 1:iTunes Library 2:iTunes Music Library.xml(2007/04/22 11:35) 3:iTunes Library(Damaged)1.itl (2007/04/21 20:13) 4:iTunes Library(Damaged).itl (2007/02/17 12:31) 5:iTunesPrefs.xml (2007/04/22 11:35) 一度iTunesを削除してプレイリストを作りなおすしかないのでしょうか。