• ベストアンサー

母親の恋愛、再婚は思春期の子の心理は傷付きますか。

バツイチ39の母、長男中3、次男小1です。 彼37婚歴なし付き合い出して9ヶ月、子供達とは会っていません。 彼のことも伝えていません。 結婚は決まっていませんが、したいくらいの気持ちがお互いあります。 子供達はしょっちゅう実父が好きですし、会っています。 実父は、玄関まではきます。 もし彼が家に来たりしたら、子供はどんな気持ちになるんでしょうか。 私としては、仲良くなったらいいのにな・・・。と、思います。 でも、子供の父親になって欲しいとは、思いません。 一緒に暮らしたいという思いがありますが、上手く行くのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.4

30代の男ですが母子家庭で育ちました 私が小6の時に離婚して中3の時に再婚しました その体験からいいますと・・・ 子供の父親になって欲しいと思わないのでしたらおつきあいするのはいいと思います ただ家に連れてこられるのは最悪です もし再婚を視野に入れて子供達に慣れて欲しいのでしたらまずは 「好きな人がいる」という話をして心の準備させてあげて下さい そしてある程度の期間、おつきあいが上手く行っているような話をあかるく伝えます 外で会う分には子供達も理解してくれるでしょう ただ家はお子さんにとっては自分たちのテリトリーですからそこに侵入者が来るように感じる場合が多いです 私の場合も母の人生ですから母が誰と付き合おうが結婚しようが基本的に口を出すつもりはありませんでした (前科者とか酒乱で暴力癖があるとかは別ですけど) ただ再婚すると私にとって「無関係な他人」が毎日私の家に居るのです しかもその「他人」は私の家を自分の家として暮らしています その方はとてもいい方でしたし母にとっては愛する夫だったのでしょうが私にはただの他人です 再婚して中3から大学で家を出るまでは家にいるのが苦痛でしたね 県外の大学に進学したので問題は解決しましたが、再婚してなければ県内の大学に進学したかったです 今から思えば母はその人と一緒に住んで、わたしは高校時代は一人暮らしすれば良かったんだと思います 質問者さんの場合も再婚した場合、息子さんたちからすると「赤の他人」が自分たちのテリトリーである自宅にいる状態になるので精神的負担が強いと思います できれば下の子が高校を出て一人暮らしするくらいまでは一緒に住むのは待たれた方がいいと思います

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

子供の父親は1人しか父親がいません! それを理解させなければ結婚は無理だと思います! 大人は理解できても子供には理解できません。 そして分かれた夫には子供に合う権利がありますから難しいですね! 新しい彼氏に子供が新しい父親として理解されたら、いいと思われたら結婚されたらいいかと思います。 私も離婚してある女性としばらく住んでいましたが子供が反対していましたので別れて20年目になりますが一人で住んでいます。 寂しいですが孫が7人もいますから自分勝手な生活は無理だと思っております。 母親より大切にしてくれます。人生何が大切か自分に聞いてみることが大切です・ 自慢が経つと夫婦のトラブルはどちらが悪いと決め付けられません。 それぞれの生まれた環境で考えれ事も違うからです。 私は別れて20年以上経ちますがこんな人生もあるのでと思います。・・・一人は寂しいですが・・・?

momo788
質問者

お礼

皆々様ご回答どうもありがとうございました。 間違いなく子供は傷つくってことですよね。。。。 今度は、その傷を浅く出来るように、傷が早く完治する方法を 考えなければならない事に気づきました。

noname#30298
noname#30298
回答No.3

こんにちは。 >子供達はしょっちゅう実父が好きですし、会っています。 実父は、玄関まではきます。 この状況から察して、質問者様の彼氏はお宅に寄せるべきではないです。 仲良くもなれないと思いますよ。 今は思春期のお子様がいらっしゃるのでしょ? もし、質問者様が同じ立場のお子様だったら? 私だったら実親の元に行きます。 参考まで。。。

• maxmixmax
回答No.2

今の彼に子供の父親になってほしくないのなら、 上手く行かないでしょうね。 ある男との間の子供の母親と別の男の女を歪みなく 両立させる事はほぼ無理だと思います。

• wakonn
回答No.1

子供は間違いなく傷つくと思います。  傷つかない子もまれにいるかもしれませんが、そういう子は、自分が馬鹿にされていると受け取るでしょう。  子供が18になるまでは恋愛は我慢するしかないと思います。