• ベストアンサー

母親の恋愛、再婚は思春期の子の心理は傷付きますか。

バツイチ39の母、長男中3、次男小1です。 彼37婚歴なし付き合い出して9ヶ月、子供達とは会っていません。 彼のことも伝えていません。 結婚は決まっていませんが、したいくらいの気持ちがお互いあります。 子供達はしょっちゅう実父が好きですし、会っています。 実父は、玄関まではきます。 もし彼が家に来たりしたら、子供はどんな気持ちになるんでしょうか。 私としては、仲良くなったらいいのにな・・・。と、思います。 でも、子供の父親になって欲しいとは、思いません。 一緒に暮らしたいという思いがありますが、上手く行くのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

30代の男ですが母子家庭で育ちました 私が小6の時に離婚して中3の時に再婚しました その体験からいいますと・・・ 子供の父親になって欲しいと思わないのでしたらおつきあいするのはいいと思います ただ家に連れてこられるのは最悪です もし再婚を視野に入れて子供達に慣れて欲しいのでしたらまずは 「好きな人がいる」という話をして心の準備させてあげて下さい そしてある程度の期間、おつきあいが上手く行っているような話をあかるく伝えます 外で会う分には子供達も理解してくれるでしょう ただ家はお子さんにとっては自分たちのテリトリーですからそこに侵入者が来るように感じる場合が多いです 私の場合も母の人生ですから母が誰と付き合おうが結婚しようが基本的に口を出すつもりはありませんでした (前科者とか酒乱で暴力癖があるとかは別ですけど) ただ再婚すると私にとって「無関係な他人」が毎日私の家に居るのです しかもその「他人」は私の家を自分の家として暮らしています その方はとてもいい方でしたし母にとっては愛する夫だったのでしょうが私にはただの他人です 再婚して中3から大学で家を出るまでは家にいるのが苦痛でしたね 県外の大学に進学したので問題は解決しましたが、再婚してなければ県内の大学に進学したかったです 今から思えば母はその人と一緒に住んで、わたしは高校時代は一人暮らしすれば良かったんだと思います 質問者さんの場合も再婚した場合、息子さんたちからすると「赤の他人」が自分たちのテリトリーである自宅にいる状態になるので精神的負担が強いと思います できれば下の子が高校を出て一人暮らしするくらいまでは一緒に住むのは待たれた方がいいと思います

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

子供の父親は1人しか父親がいません! それを理解させなければ結婚は無理だと思います! 大人は理解できても子供には理解できません。 そして分かれた夫には子供に合う権利がありますから難しいですね! 新しい彼氏に子供が新しい父親として理解されたら、いいと思われたら結婚されたらいいかと思います。 私も離婚してある女性としばらく住んでいましたが子供が反対していましたので別れて20年目になりますが一人で住んでいます。 寂しいですが孫が7人もいますから自分勝手な生活は無理だと思っております。 母親より大切にしてくれます。人生何が大切か自分に聞いてみることが大切です・ 自慢が経つと夫婦のトラブルはどちらが悪いと決め付けられません。 それぞれの生まれた環境で考えれ事も違うからです。 私は別れて20年以上経ちますがこんな人生もあるのでと思います。・・・一人は寂しいですが・・・?

momo788
質問者

お礼

皆々様ご回答どうもありがとうございました。 間違いなく子供は傷つくってことですよね。。。。 今度は、その傷を浅く出来るように、傷が早く完治する方法を 考えなければならない事に気づきました。

noname#30298
noname#30298
回答No.3

こんにちは。 >子供達はしょっちゅう実父が好きですし、会っています。 実父は、玄関まではきます。 この状況から察して、質問者様の彼氏はお宅に寄せるべきではないです。 仲良くもなれないと思いますよ。 今は思春期のお子様がいらっしゃるのでしょ? もし、質問者様が同じ立場のお子様だったら? 私だったら実親の元に行きます。 参考まで。。。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

今の彼に子供の父親になってほしくないのなら、 上手く行かないでしょうね。 ある男との間の子供の母親と別の男の女を歪みなく 両立させる事はほぼ無理だと思います。

  • wakonn
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

子供は間違いなく傷つくと思います。  傷つかない子もまれにいるかもしれませんが、そういう子は、自分が馬鹿にされていると受け取るでしょう。  子供が18になるまでは恋愛は我慢するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 思春期の男の子。母親の嘆き。

     男性の方なら、男の子の気持ちが分かると思います。  来月から中学生になる息子の事です。  最近、めっきり子どもが私とは会話をしてくれなくなりました。返事は「うん」だけ。 聞いているのか聞いていないのか分からない状態で、たまに無視のように無言です。同居の私の両親にも同じような態度です。    話しかけると面倒臭そうに顔をしかめることもあります。  母子家庭ということもあるので、嫌な思いもしてきたことと思います。好きな父親と離されたことも私のせいだと思っているのかもしれません。(父親とはよく会うようにしています。 どこそこお父さんと行ったよ~と報告してくれます)    去年までの写真を見ると、一応私と笑顔で写っていることも多いし、特に嫌われている様子もみられないのですが男の子って、いきなりこういう感じですか? 最近、寂しくて仕方ないです。成長した証なら良いのですが・・  本当なら、たまには友達とばっかりじゃなくて私たちと出かけるのも楽しく行きたいです。でも行きたくないらしく、うだうだ言われるので仕方なく出かけられずに下の兄弟が可哀想になってくるし、旅行に行っても行きたくないのに。。という感じで笑顔が見られません。 時間が空くとゲームを弄っています。  これからはもう旅行やお出かけは出来ないのでしょうか?予定をしばらく前から入れておいても無理やりになってしまいますか?  寂しいです(T_T)  

  • バツイチ子持ちの私と彼と思春期の息子(長文です)

    初めて質問させていただきます。長女高3、長男中2の子供のバツイチ暦10年の母です。付き合って5年になる31歳の彼(全くの独身)がいます。同じ会社の上司(彼)部下の関係だったという事もあり付き合う前から家に来ていた事もあります。付き合って1年位は、外で会っていましたが少しずつ子供達とボーリングに行ったり外食をしたりと子供達と接触を踏まえ、週末は我が家に食事をしに来てそのままお泊りという感じになっています。2年ほど前から結婚を前提にという話になり、子供達も喜んでくれていたのですが、今年の夏から彼が結婚に対する自信を無くしつつあります。彼の周りの結婚している殆どの家庭が、旦那さんが浮気をしていたり、離婚をしていたりと。実際、今年の初め頃に、彼の友達からも、バツイチ子持ちとの結婚は大変だと言われ、その時は頑張る気持ちがあったので反論したと言っていました。でも、私がバツイチ子持ちだからではなく、純粋に結婚に対する自信がなく、結婚しないという選択枠が増えたと告白された一方、もしこの先結婚はしなくてもこのまま付き合いはしたい・・とも。結婚を前提としない付き合いとなると、思春期の長男の手前、家に来てお泊りというのは避けた方がいいのでしょうか?ちなみに長女は全てを理解してくれているので、私がしたいようにと言ってくれています。初めての質問で上手くまとまらなくてすみません。

  • 母親の再婚に賛成できません

    私は20才女です。 両親は私が中3の時に離婚しました。小6の頃から家庭内別居、私は一人っ子でずっと2人にお互いの悪口を聞かされる毎日でした。正直「早く離婚して欲しい」と思っていました。 それが離婚して完全に別居をすると今度は急激に仲良くなり、お互いの家や親戚の家にも行き来するようになりました。私は母方に付いて行ったのですが父親っ子なので仲良いのを見て嬉しく思っていました。 私が高校を卒業して19才になった年、私に彼氏が出来て実家のA市から車で1時間くらいのB市で同棲をすることになりました。両親は「自分達も今まで好きなことしてお前を振り回して来たから好きにしなさい」と、同棲を賛成してくれました。 それからすぐに、母に彼氏が出来ました。そして仲良かった両親は当たり前のように音信不通になりました。 私は1回だけその彼氏に会ったのですがその人は母が父と結婚する前に付き合っていた元カレです。父の事も知っています。 酒癖が悪く私の前で父の悪口を言ったりどこも好きになれません。(実家に父以外の男がいる事自体嫌なのですが) 母には言いました、再婚…いや、付き合うことも反対だと、だけど母は私が出て行ったから寂しくなった、あんたは20才なんだから親権もないし。(私が気に入らなくても関係ないという意味)と、言います。 確かに私が出た後は1人で実家に住み仕事だけの毎日、休みの日も遊ぶ友達も居ません。だからその時ちょうど言い寄って来た元カレを気になる気持ちもわかりますがその男は付き合ってすぐに母にお金を貸してと言ったらしく、貸さないと言ったら連絡が来なくなることもあったそうです。(男は実家とはまた離れたC市に住んでいます) 母は良いように利用されてるんじゃないかと…それで両親と私のやっと落ち着いた環境が崩されたと思うと腹がたってしょうがないんです。 でもこうなったのは私のせいなのか、と少し後悔もしています。 私はまた、両親に気を使って同じだけ実家と父家に行ったり、お互いの話しはしないようにしたりしてます…(こっちよりあっちにたくさん行って楽しんでる、とお互い妬くからです) 私も同棲して自由にやっているので母には幸せになってほしいと思うのが正解かもしれません。だけどどうも賛成できません。 皆さんは親の再婚はどんな相手でも親が幸せなら賛成できますか?

  • もし再婚したら、子供は私?元旦那と暮らす?どちらが幸せですか。

    借金癖の嘘を重ねる元夫と、信頼関係が無くなり離婚してます。 中3、小一の二人の男の子がいます。 子供は父親が好きでしょっちゅう会っています。 父子を裂こうとは思いませんし、子供の為に立ち直って 頑張って欲しいと願っています。 今、付き合いだして9ヶ月の婚歴なしの彼がいます。 きっと結婚するような気がします。 ですがまだ、彼のことは子供には伝えていませんし、会っていません。 もし結婚するんだったら子供は…、って考えるとわけわからなくなります。 子供は連れてくと、当然のように思ってましたが 子供は実父が好きでしょっちゅう会ってるので 彼がお父さん?なんか考えられません。子供もそうだと思います。 子供にとって彼を、友達とか同居人って言うのはだめですか? それか、お父さんが二人ってだめですか? 二人を連れて再婚してからも、子供が実父と会うのはおかしいですか? 子供が望むのであれば会わせてあげたいです。 元旦那は彼のことは知りませんが、私にいい人が出来たら 子供は引き取るようなこと言ってたことあります。 元旦那に子供を置いて行くことになれば 今、住んでいる家から私が出て、元旦那が入る形になります。 子供達にとっては、環境が変わらずにすみます。 子供は果たして私から離れて実父と暮らした方が幸せなのか 子供とは他人になる彼と私に、ついてきた方が幸せなのか 現実を考えたらわからなくなってしまいました。 元旦那も今は相手はいませんが、もしいずれ再婚することになったら 子供は他人と暮らすことになりますし。 子供達にとって母親の恋愛、再婚は傷つきますので 最小限に止めたいのです。 いい案あったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バツイチの恋愛・再婚、家族のこと

    35歳のバツイチ、一児の母です。 今、お付き合いしている彼の事、将来や家族の事で悩んでいます。 長文ですが、離婚の経緯から。 元夫は、仕事が続かず無職と転職を1~3年おきに繰り返すひとで、 でも元夫のお母さん(他府県に在住・母子家庭)はそれを容認し、 元夫もそれでいいと思っていたようで、経済的にも精神的にも 逼迫し離婚に至りました。 若くしてのデキちゃった婚だったので、二人とも経済的に弱く、 結婚式、新婚旅行、指輪などの、これからの生活に必要ない物 は我慢しましたが、いざ子供が産まれてからも出産費用、生活費、 子育ての協力も無く、私はフリーランス(在宅仕事)で生計 を立てながら、子供を育ててきました。 私は父子家庭で育ったのですが、私の父は、社会になじめず、 母親の甘やかしに甘えている元夫を毛嫌いしていて、 一方の元夫のお母さんは息子を取られたような思い込みを 持っていたようで、私も父もなじられ、息子を返せとまで言われ、 お互いの家族が不幸でした。 そんなつもりじゃなかった、というのは私の泣き言です。 人並みの幸せが欲しかった、でも、互いの家族も不幸に なってしまった結果で終わりました。 結婚って簡単じゃないですね、お互いに家族があるんですから。 本題です(前置きが長くてすみません) 少し前に、仕事の出向先の男性から告白され、お付き合い をしています。 年下(29歳・未婚)の母子家庭育ちのひとです。 仕事が好きで、経済力もあり、何よりお母さんを大切にするひとです。 実のお父さんの事で苦労してきたようで、お母さんを大切に していますし、母子の仲は羨ましいくらい良いです。 問題は、お互いの立場と家族です。 私は再婚の願望はありますが、バツイチ、子持ち、年上、 父親の面倒を見る立場です。 彼もいずれは結婚して、子供が欲しいと思っているようです。 私の息子とも仲良くしたいと言ってくれますが、何を差し置いても、 お母さんと一緒に暮らし、今までと変わりなくお母さんとの絆 を大切にしていく事が絶対のようです。 私は結婚できる相手ではないと、思います。 お母さんからしてみたら、母子家庭のなかで授業料の高い4年生 の専門学校を卒業させて、良い給料の会社で地位も築いた息子が、 交際や結婚で貧乏くじを引くのは納得出来ないと思うのです。 元夫のお母さんとは愛情の質こそ違いますが、愛し育てた息子 に順風な人生を望むのは、当然と思います。 バツイチ年上の嫁や、思春期の孫というのも、受け入れがたいと思いますし、 それで私の息子が辛い思いをするのも絶対に嫌です。 彼の事は好きですが、互いの家族が不幸になるのは嫌です。 この話を、彼にする勇気はありません。 不景気な中ですが、仕事もお給料も良く、一番楽しいときに、 水を差して、負担をかけたくありません。 そのうち結婚したいと考えている彼ですが、結婚相手として 条件の悪い私が足を引っ張って、婚期を逃してしまうのも、申し訳ないです。 愚直で頭の悪い人間ですが、彼や互いの家族を不幸にしないよう、 ずっと考えています。 決断を下すべきは、私でしょうか。 彼に話した方がいいでしょうか。 できれば彼とこの先も一緒に居たいと思うのは、やっぱり我侭でしょうか。 どなたか、よきアドバイスをお願い致します。

  • 常識のない長男夫婦に常識をわからせたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母や長男夫婦は法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ遠い場所まで行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 母には、普通は旦那1人で行くものだと言っており、そういう配慮は長男夫婦がすべきだと言っています。 うちの長男夫婦は常識のない人間なので、一言もありません。むしろ家族で法事に参加すべきだという考えです。おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿夫婦や義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • バツイチ 再婚 彼の母親に拒まれたら・・?

    私は36歳。小学4年生の娘一人。バツイチ7年目。離婚理由は元旦那の暴力と不倫です。 彼氏29歳。実家住み。結婚歴なし。ローンは車のみ、12月完済。 私と彼が おつきあいさせていただいてから約1年半です。その間に彼の両親には父の日、母の日への心配り、私がスイーツを作るのが趣味なので、お菓子を作っては、彼に渡して、とても喜んでいただいていました。私の娘も、彼との結婚を待ち遠しくしていて、彼ともたいへん仲が良いです。 彼の父親は『子供と会ってみたいなぁ』と言ってくださったり、好印象でした。 最近になって、私の娘が彼の家に遊びに行きたい♪と発言したことで、彼が母親に話すと、『子供と会わせることより、まずは彼女に会わせなさいよ(笑)』と言ったようで、私もご両親に会いたい旨をお伝えしてもらいました。母親は『近いうちね~』と言ってくれたのですが、先日 彼は母親に、私の離婚理由を聞いてきたそうなんですが、度忘れした彼は『なんだったかな・・忘れた』と答えたそうです。 その次の日になって、彼の母親が『前、近いうちに会う話をしたけど 考え変わったわ。やっぱり会えない!』 と言われたと報告してきました。 私は彼に 『離婚理由がわからなかったら、あなたの親御さんからしたら、彼女に非があるんじゃ?って思うかもしれないし、それは嫌だから、伝えてほしい。あとなんで心変わりしたのか知りたい』と話しました。 今日、話してくれると思います。 ちなみに、私は自分の両親が小さいときに離婚、それによるイジメ、父にひきとられ、父による暴力、私が19歳で父の突然の死、元旦那と結婚で暴力 などで、過度のストレスによってパニック障害だと診断され 彼とつきあうようになってから、彼の暖かい人柄でパニック障害の発作は、ほぼ出ておりません。彼のご両親はパニック障害を知りません。 そして、私のパニック障害のせいで、私は自分を拒まれたり、否定されたりすると その人間を完全に拒絶してしまい、無理して笑顔で会おうとしても吐き気、息苦しさ、極度の動悸で体が震え 涙も勝手に出てきてしまう症状があります。 故に、彼のお母さんが私とは『会えない』と拒まれたことが、私を全否定された気持ちになってしまいます。こうなると会うのが困難になってしまいます・・。 彼の両親は、結婚にたいしても、家を出ることも『あなたの人生、好きなように生きなさい』という方です。 彼は『親が反対しても、俺にとって、あなたと子供を幸せに暮らすことを選ぶし、あなたを失うことは考えられない。親に勘当すると言われても、あなたと子供には、温かい家族のぬくもりがあるんだってことを、一生かけて守り抜きたい』 と言ってくれました。 離婚理由を知らないのが 会うことを拒んだのか、子供いるバツイチなんて!と思ったのか原因はわかりません。私のせいで彼に迷惑かかるなら、他の人とつきあったほうがいいんじゃないかな?と彼に話しましたが、彼の考えは変わらずなんですが 病気のせいにしたくないんですが、でも どうしても自分の体調、メンタルな部分も彼の母親の たった一言で 崩れてしまい 歩み寄りたくてもパニック障害が邪魔してくる 会いたくても 話をしたくても 彼の母親に会いたくないと言われた今 私は どうやって乗り越えたらよいのかわからなくなってしまいました。 私にアドバイスをいただけたらと思い、どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 長々と読んでくださり、心より感謝いたします。

  • 子供を合わせることについて・・・(長文です)

    半年前に離婚して、私が子供3人(2年生男の子・3歳女の子・2歳なりたて次男)を引き取っています。 離婚当初は父親は月一で子供に会いに来ていましたが、どうも長女の様子がおかしくなり、(当初2歳半)現在長男だけの面接を許すこととなりました。 様子がおかしいというのは、父親に会うとそれから2週間くらいすごい情緒不安定になることでした。 あれから(2月の下旬)長女はすっかり不安定になることもなく元気にかわいく育っています。 長女の様子を父親に話して納得のうえで当分の間会わせられないという事になっています。 長男はある程度わかってますから「会いたい」と言ったら会わせていますし、この夏休みに泊まりに行かせようと思ってます。父親が会いたいと思う気持ちもわかるので・・・ そこでですが、先ほど、父親から「長女もしくは次男もおとまりだめかな?」と言うメールがきまして・・・ 私は正直長女次男はしばらくは合わせないつもりなんですが(また不安定になったらかわいそうですので)、「考えとくよ」と返事をしておきました。 次男は父親のこと覚えているでしょうか?(当初1歳半)今会わせたら長女のように不安定になったりしないでしょうか?もしくは長女ですが、また父親に会ったら不安定になる気がするのですが、考えすぎでしょうか? 私は、父親が会いたいと思う気持ちもわかるのですが、子供の精神的なものの方を守ってあげる方が先決だと思っているので、夏休みのお泊り、長男は行くのは決定してますが、長女次男どちらかのお泊りはどんなもんだろうと悩んでいます。 父親の気持ちもわかる、会わせてあげたいのは山々です。めちゃくちゃかわいい子供ですから。でも・・・ってところです。 やはり長女次男は合わせないほうがいいかな・・? 皆さんの意見に頼らせてください!!

  • 小5の長男とうまくいきません

    男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。