• ベストアンサー

干し柿の食べ方教えて下さい

かたくなった干し柿(つるし柿)をやわらかく食べる方法を御存じありませんか?お願いします。

noname#2328
noname#2328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

先日職場の先輩から、とってもおいしい干し柿をご馳走になりました。 先輩が、自分うちの庭になった柿の皮をむいて干して作った物でした。 程良い柔らかさと甘さで、ついついたくさん食べてしまいました。 先輩は、おいしそうに食べる私たちを見て、「本当は堅くなりすぎて 失敗したんだけど・・・・。」 早速、干し柿の戻し方を聞きました.その方法とは何と簡単 ビニール袋に干し柿を入れて焼酎を振りかけ2・3日おいておく だけだそうです。 試してみてください。ほんとうにおいしかったですよ・・・・!

noname#2328
質問者

お礼

有難うございます。料理の方法も知らせてもらいましたが、そのまま食べたかったのでピッタリの情報でした。即実行します。酢の物にも挑戦!

その他の回答 (1)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

ぬるま湯に10分位漬けてから5ミリ幅の輪切りにして酢の物に入れると美味しいですよ 普通の酢の物よりやや甘味を抑えて作った方が良いです

noname#2328
質問者

お礼

有難うございました。早速やってみます。

関連するQ&A

  • 干し柿を美味しくする方法

    先日、道先で干し柿を買いました。そこで試食した干し柿はとっても甘くて美味しかったんですが、実際に購入した干し柿は美味しくなく食が進みません。 干し柿が大好きな主人も だまされたって言ってるくらいです。 そこで、もう出来てしまった干し柿を甘くする方法ってありますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 干し柿の作り方

    渋柿が多いので干し柿を作りたいのですが、正しい作り方がわかりません。 干し柿の作り方の乗っているサイトや、作り方をご存知のかたがいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 干し柿の作り方

    干し柿を作りたいのですが、干し柿作成には皮を剥いた柿を屋外に干すという工程がありますよね。 この工程を省くことは可能ですか。 何か他の方法で乾燥させたりできます?

  • 【干し柿の作り方を教えてください】干し柿は渋柿でか

    【干し柿の作り方を教えてください】干し柿は渋柿でからしか作れず、甘柿からは干し柿は作れないって本当ですか? またなぜ甘柿だと干し柿が作れないのか理由を教えてください。

  • 干し柿が黒くなる

    毎年母が干し柿を自宅でつくります。 しかしなぜか毎年真っ黒い干し柿ができあがります。 祖母の干し柿はきれいなオレンジ色です。 祖母に聞くと手でさわるから雑菌がついて変色するのでは??といわれ今年はつるしたらそのまま放置して干し柿をつくっていました。しかし、それでも黒い干し柿になってます(汗) なにか原因があるのでしょうか・・。

  • 干し柿は好きですか?

    干し柿を作る季節ですが、干し柿は好きですか? 自宅や実家では自家製の干し柿を作っていますか?

  • 干し柿を軟らかくする方法

    干し柿を知人からいただいたのですが、固くて食べられません。 軟らかくする方法、ご存知ありませんか。

  • 干柿

    干柿を作る時って渋柿を使うじゃないですか。 甘柿を干柿にしたらどうなりますか?

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

専門家に質問してみよう