• ベストアンサー
  • 困ってます

ローカルエリア接続の修復ダイヤログが消せない

タスクに「ローカルエリア接続」を表示させていて、それを右クリックして「修復」を行うと 接続の修復を完了しました。接続を再試行できます。 問題が解決しない場合は、ネットワークの管理者に問い合わせてください。 と書かれたダイヤログが出るのですが、キャンセルボタンしかなく閉じる事が出来ません。 PCを再起動したら消えはするのですが、その度に再起動するのが面倒なのでそれ以外の方法で閉じ方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2692
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

「ディスクのクリーンアップ」を行ってから、「エラーチェック(チェックディスク)」を行ってください。 システムエラーだと思いますので、治る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 定期的にノートンのディスクドクターでチェックしてたので、 XPに入っている機能を使っていませんでした。 チェックしてみます。

質問者からの補足

「この回答へのお礼」を先に書いてしまったので、こちらの項目をかりてお礼を申し上げます。 ディスクのクリーンアップを行った後に、チェックディスク(チェックディスクのオプションは両方オンにしました)を実行したところ、 ダイヤログの「キャンセル」ボタンは「閉じる」に切り替わりました。 これからはテェックディスクも定期的に実行しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

タスクに「ローカルエリア接続」を表示させていて> とはタスクバーの”システムトレイ”または”タスクトレイ”のことですね。 私もタスクトレイに”ローカルエリヤ接続”を表示してるので、同じことをやってみましたが、ボタンは”閉じる”に成ってます。 お訊きしたいのですが、通常は”修復”を実行しなくても良いはずですが。 ”修復”を押さないと成らない様な状態が発生しているのでしょうか? もしそうでしたら、修復が終了してないために”キャンセル”のボタンが表示され修復自体が終了してないと判断されます。 もし、ローカルエリヤ接続に問題があるのでしたら、ファイヤーウォールの設定などが関係しているものと思いますので、其方の方から調べた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールはXPsp2 に搭載されているものだけを使っています。 ファイヤーウォールの設定は触っていないので、どう設定しなおせばいいのか分かりません。

質問者からの補足

>”修復”を押さないと成らない様な状態が発生しているのでしょうか? ADSLでネットに繋いでいますが、電話がかかってくるとネットが切れてしまうんです。 それでタスクトレイにあったローカルエリア接続を右クリックして「修復」をしたのですが、質問の症状が出ました。 変だなと思い、電話がかかってきていない(回線が切れていない)時にも同じことをしてみましたが、 やはり全く同じ症状が出てしまいました。

  • 回答No.1

キャンセルボタンを押せば閉じると思いますが。 修復が終わってから押すのですから問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、書き忘れていましたが、キャンセルを押しても何も反応がないのです。